世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

1月16日の給食

今日の献立
・二色サンド
・白身魚のチリソース
・ジャーマンポテト
・わかめスープ
・牛乳

 大豆の磯煮を昨日の献立に入れましたが、残量が多かったです。
あまり食べ慣れていないせいもあると思いますが、煮る方法や
味付けに工夫をし、また、入れてみたいと考えています。
 大豆のタンパク質は、牛乳のカゼインに似たアミノ酸をもち、
鉄やビタミンB1を多く含んでいます。「畑の肉」と言われるほど
栄養価が高いのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

コンフィチュール交流 3年生と中学2年生 二日目

昨日の中学2年B組との交流に続いて、今日は2年A組との
コンフィチュール作り交流です。
小学校も学級ごとのクラスカラーがあるように、中学でもあって、
昨日とは、ちょっと違った雰囲気の中での交流です。
それでも、中学生が小学生に、ていねいに、優しく教える基本姿勢は、
昨日といっしょで、今日も小学校、中学校の家庭科室は、
和やかな空気に包まれていました。
昨日、今日と、中学2年生のみなさん、
3年生にコンフィチュールの作り方や用具の使い方を
教えてくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

糸のこの使い方   4年図工

4年生は木を糸のこぎりで切ってパズル作りに挑戦・・・
今日ははじめて「糸のこ」の使い方についての学習です。
電源を切ってあるのを確かめて、準備をしてから、いよいよ木を切っていきます。
わくわくドキドキしながらも、頑張っていましたね・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走タイム

昨日の冷たい雨空とうって変わって、
今日は、日差しの温もりが感じられます。
そんな中、5分間の持久走タイムに臨んでいました。
今週は、3回走るチャンスがありました。
自分の学年の日でなくても、毎日走っている子もいます。
一人一人が自分のペースで、走った距離を伸ばしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

円を使って正六角形をかこう   5年 算数

5年生で少人数に分かれての算数、各グループに分かれ、円周と直敬の関係を調べたり、円を使って正六角形のかき方を考えたりしていました。
正六角形をかきながら、正六角形の中に正三角形が並んでいることを発見する児童も・・・・
図形の組み合わせで新たな形を作ることができると、発展の学習へつながるものの見方も育ってきて嬉しく感じました・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会 「ともだちに なるために」

今日の音楽朝会は、「ともだちに なるために」の
二部合唱です。
最初に、全曲歌ってみると、「あれっ、違うメロディーが聞こえる?」と
思う1,2,3年生。
指導の小川先生から「違うメロディーが聞こえてきた人?」と尋ねられると
ほとんどの子がさっと手を挙げて応えていました。
続けて、1、2、3年生だけで、主旋律だけを歌うと、
最初の感じと違うことがはっきりわかりました。
それでも、6年生から、拍手が起こり、満足した1,2,3年生。
最後に、1,2,3年生と4,5,6年生に分かれての二部合唱が美しく
体育館に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま  今日も元気に・・

お休みは今のところ今日も少ない状況です。
朝から「からぴょん」にあった話、
明日の「新年親子お楽しみ会」に来る話、
今日の授業で体育の跳び箱を頑張る話、
コンフィチュール作りが楽しみな話などなど・・・・
いろいろ伝えてくれました。
今日も元気に頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま  からぴょん登場

北門でのあいさつ隊に今日は烏山地区キャラクター「からぴょん」が
飛び入り参加!
朝から大人気でした。
「からぴょん」に負けないように元気にあいさつできましたか・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい給食 2年1組

3学期の恒例行事のひとつ、「ふれあい給食」が今日から始まりました。
初陣は、2年1組です。
あいにくの雨空でしたが、1組の子どものおじいさま、おばあさまが
お越しくださり、子どもたちとの会食に参加してくださいました。
早い方は、30分以上前から学校に来てくださり、「楽しみにしていました」
とお言葉をいただきました。
子どもたちも大張り切りで、すすんで配膳をしたり、片付けも率先して行ったりと
体いっぱいに嬉しさを現していました。
会食の後には、お時間をいただき、子どもたちがあやとりやけん玉などの
得意技を披露していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日の給食

今日の献立
・大蔵大根の葉ごはん
・里芋のコロッケ
・大豆の磯煮
・豆腐と小松菜の味噌汁
・デコポン
・牛乳

 今日からふれあい給食(祖父母を囲んでの会食)が始まりました。
寒い中、ご来航いただき、感謝しております。
子どもたちは、とても楽しそうに和やかに過ごしていました。
 今日は里芋でコロッケを作ってみました。
コロッケの定番は、じゃがいもですが…。
少し柔らかめですが、美味しくできあがりました。いかがだったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月 避難訓練

今日の避難訓練は、職員室から出火、放送施設が使えないという想定で
行いました。
出火した連絡は、職員室にいる先生や主事さんたちが、各階に走って行き、
「職員室から火事です。避難してください!」と伝えました。
子どもたちは、それを聞き、担任の指示で廊下に整然と並んでいました。
明後日の1月17日は、阪神淡路大震災から20年目の日にあたります。
改めて、非常時の避難の仕方をご家庭でもお確かめください。
画像1 画像1
画像2 画像2

手作りコンフィチュール 超美味!

3年生と中学2年生の交流活動で
”コンフィチュール(野菜ジャム)”ができあがりました。
家に持ち帰る分を瓶詰めし、残りをみんなで試食しました。
自分で作ったことと中学生といっしょに作れたことが、
最高の味付けになって、とても美味しくいただきました。
中には、「セロリ、食べたことない」「ニンジン嫌い」と言っていた子も
満面の笑みで、コンフィチュールのせクラッカーをほう張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コンフィチュール交流 3年生と中学2年生

3年生が小学校に入学したときに、6年生だった今の中学2年生と
3年生が、コンフィチュール作りを通して交流活動を行っています。
3年間の成長をお互いに確かめつつ、
いっしょに活動できるこの時間は、お互いにとって貴重なときとなることでしょう。
野菜を上手に切れない3年生を中学2年生が、さっとフォローする姿や眼差し、
とても素敵な光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

副籍交流 4年生とさくらさん

芦花小学校の学区域ですが、特別支援学校に通っている
お友だちが、本校では4名います。
学期ごとに数度、副籍交流として、本校に来てくれます。
今日は、さくらさん。4年生の音楽の授業に参加しました。
「エル・クンバンチェロ」の合奏練習を観ている内に、
表情が柔らかく、笑顔になってきていました。
4年生といっしょに、リズムを刻んでいてくれたのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のひとこま

今日は寒い一日になりそうですが、1年生と6年生のあいさつ隊も元気よく声をかけてくれました。お休みは少なくなっているので、寒さに負けないで運動するなど体を温めていきたいですね。
子ども達も17日の「新年親子お楽しみ会」で頑張ることや、「3学期の生活が楽しい」などと感じ考えていることも報告してくれています。
今日も一日楽しい活動ができますように!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつキャンペーン 三日目 1年生と6年生

今朝の「烏山地域あいさつキャンペーン」は、1年生と6年生の
パートナーによる”あいさつ活動”です。
単独の学年で行うよりも、和気藹々、笑顔いっぱいの”あいさつ隊”でした。
地域の方々も、毎朝参加したくださり、あいさつの輪を広げてくださっています。
明日朝は、”からぴょん”があいさつ隊に加わってくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日の給食

今日の献立
・親子丼
・チンゲン菜とハムのスープ
・はりはり漬け
・みかんゼリー
・牛乳

 明日から「ふれあい給食」が始まります。
お越しいただくのは、1,2年生の祖父母の方々です。
子どもたちと給食を食べるのを楽しみにしていらっしゃいます。
明日は、”里芋のコロッケ”です。味をつけているのでそのままでも
食べられます。しかし、習慣でコロッケには、”ソース”という方も
いらっしゃると思います。ソースも少し用意しました。
美味しく作りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め大会 3年生

3、4校時、体育館では、3年生の”書き初め大会”が開かれていました。
3年生の4人の担任に、ふだんから書写や図書で指導を受けている
高須先生や松見先生も加わって、6人の先生に見守られての書き初めです。
「つよい力」を、止めやはらいに気をつけながら、
一文字一文字真剣に、丁寧に書いていました。
来週21日からの書き初め展で、子どもたちの懇親の作をご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走タイム 中学年

今日は風もなく、日差しの温もりにほっとする気候です。
そんな中、芦花っ子中学年を中心に、5分間の持久走に
チャレンジしていました。
5分間で、速い子で校庭4周できるそうです。
2月末までに、どれだけ距離を伸ばすでしょうか。
ご家庭でも応援してあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつキャンペーン 3年生 南門

烏山地域あいさつキャンペーンの二日目です。
南門では、3年生が元気いっぱいのあいさつを響かせていました。
「せっかくだから、中学生にもあいさつしよう!」と
門の前に誘うと、数名が坂を駆け上がってきて、
小学校と中学校の門の間で、「おかようございます!」と
声かけを始めてくれました。
門の前を通る地域の方々も、3年生の「おはようございます!」に
会釈したり、笑顔で返してくださったりしていました。
「あいさつするって気持ちいいね。」と素敵な感想まで聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種おしらせ

学校評価

学校だより

学年だより

PTA