世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

初めての給食 1年生

先週の月曜日に入学式のあった1年生。
今日は、初めての給食です。
きっとお祝いの意味をあるのでしょう。
お赤飯と焼き魚と筑前煮の献立です。
食べやすいようにお赤飯はおにぎりにしてもらいました。
また、配膳は6年生が手伝いに来てくれていました。
初めての給食が終わった1年生に、
「給食はどうでしたか?」と訊くと、
どの子も「美味しかった!」と
応えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

13日の給食

今日の献立
・お赤飯
・ホキのマヨネーズ焼き
・筑前煮
・すまし汁
・りんご ・牛乳

 今日から1年生も給食が始まりました。
1年生は、食べやすいようにお赤飯を
おにぎりにしました。
 少しずつ給食に慣れて、これから6年間
たくさん給食を食べてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 あいさつハイタッチ運動

今年の6年生の合い言葉は、「学校だ〜いすき」。
そんな学校にするための第一弾として
”あいさつハイタッチ運動”を始めます。
今朝は、その初日。
全校朝会から各教室に移動する下級生を
ハイタッチあいさつで見送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

13日の全校朝会

今日の全校朝会は、1年生がまだ参加しないため、
2年生から6年生までの朝会となりました。
校長先生の話は、
「『学校だいすき!学級だいすき!!自分だいすき!!!』
となる1年にしていきましょう。」でした。
6年生が、今年の目標にしている言葉、考えを
改めて全校に呼びかけました。
続いて、今年の漢字検定の紹介や、6年生の「あいさつハイタッチ」
の説明がありました。
最後に看護当番から今週の目標
「気持ちよい あいさつをしよう」について
説明がありました。
今週は、どこでも、だれにでも、あいさつができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芦花の学び舎 校庭遊び

小学生と中学生が、同じ時間帯に、同じ校庭で、遊ぶ。
芦花の学び舎らしい風景が戻ってきました。
この後は、小学校は、「運動会」
中学校は、「体育祭」に向けての取り組みが始まり、
校庭を上手に共有して、小学生と中学生が汗を流します。
画像1 画像1

4月10日の給食

今日の献立
・二色サンド(チーズ・ジャム)
・トマトシチュー
・グリーンサラダ
・河内晩柑
・牛乳

 今日は、いちごジャムとバター・チーズの二色サンドです。
 一枚一枚、調理員さんが具をはさんで作ってくれました。
これからもいろいろな味のサンドを出したいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新1年生 1週間よくがんばりました!

月曜日の入学式から始まって1週間。
特に、昨日と今日は4時間授業でした。
緊張したし、45分ずつの時間で勉強したし、
きっと見た目ではわからないほど、
疲れているのではないでしょうか。
この週末は、ちょっと大目に見て、ゆっくり休み、
たっぷり甘えさせてあげていただければと思います。
来週は、月曜日から土曜日まで連続六日間です。
でも、給食が始まります。
月曜日に、元気いっぱいの1年生に会えるのを
楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

全力で走り抜け・・・3年 体育

いよいよ1学期の学習がスタートしました。
校庭で早速体育の学習も始まり、3年生が50mをかけぬけてします。
低い姿勢のスタートから腕を大きくふり、歩幅を広げてまっすぐにゴールをめざします。
5月中旬の運動会で、学習で練習の成果が表れるとよいですね・・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま

今日も寒さを感じる一日の始まりになりましたが、子ども達の元気パワーは全開です。
「今日は体育があります」と「国語を頑張ります」など、
今日の活動について教えてくれる児童もいました。
子ども達にとって、毎日楽しみなことがたくさん見つかるとよいなと
思っています・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、傘なしなかよし下校!

新1年生、昨日、一昨日は、傘をさしてのなかよし下校でした。
それはそれで楽しいのですが、「なかよし=手をつなぐ」が
できません。
そういう意味では、今日は、ほんまものの”なかよし下校”でした。
手をつなぎ、一緒に並んで、なかよく帰っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日の給食

今日の献立
・ごはん
・四川豆腐
・わかめスープ
・野菜の中華漬け
・甘夏みかん
・牛乳

 今日は、子どもの成長に欠かせないたんぱく質が
豊富な豆腐を使った「四川豆腐」でした。
ごはんにかけて、たくさん食べてくれました。
ピリッと辛いのでごはんも進みますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもは、やっぱり晴れの子!

始業式、入学式以来の晴れの日。
休み時間、校庭では、子どもたちが思い切り
身体を動かしていました。
1年生も、教室から出られるベランダで
鬼遊びをしたり、パートナーの6年生と戯れたりしていました。
やっぱり、子どもたちは”晴れ”が大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のひとこま

昨日の冬の冷え込みは身にしみました。
今日も朝は冷え込み、最低気温3度・・・・
日中は太陽も顔を出し、13度まで上がるとのこと・・・・

朝から子どもたちの笑顔が「元気のもと」を私達教職員にも
届けてくれています。

芦花の子ども達・・・
今日も元気に頑張れ!!・・・



画像1 画像1
画像2 画像2

初給食!

今年度の初給食は、春らしく
「花ちらし寿司」です。
サクラの花や、菜の花が散りばめれていて、
見た目にも美しく、春爛漫のちらし寿司です。
そんな給食を、新しいクラス、新しい友達と
笑顔いっぱいで食していました。
新しくいらした栄養士の先生も、
各学級を回って、子どもたちから感想を訊いたり、
食べっぷりを確かめたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日の給食

今日の献立
・花ちらし寿司(サクラの花入り)
・豆腐のすまし汁
・ゆかり和え
・いかのかりん揚げ
・ミルクゼリーいちごソース
・牛乳

 今日から給食が始まりました。
春らしくサクラの花や菜の花が入った
ちらし寿司を作りました。
 子どもたちは、新しいクラスで
友だちや先生と楽しそうに食べていました。
これからも毎日楽しく、仲よく、たくさん
食べてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての専科授業 4年生

新4年生、専科の先生の指導による”初図工”です。
今日は、絵の具で筆を使わず描く表現を教えていただき、
それぞれが自分で選んだ方法を楽しんでいました。
金網に絵の具をつけてブラシでこする”スパッタリング”、
絵の具をたらして、口やストローで吹く”ドリッピング”、
ガラスなどに絵の具をたらし、そこに用紙をあてる”デカルコマニー”
など、専科の先生と、様々な表現に触れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝も6年生、大活躍!

今朝は、冷たい雨降る中での登校となりました。
そんな中でも、新1年生は、元気いっぱいに登校し、
「おはようございます!」とあいさつしていました。
新1年生を迎える6年生は、8時前には登校し、
自分自身の用意は、さっと済ませて新1年生に
優しく対応してくれていました。
傘の始末や、濡れた靴の下駄箱へのしまい方などの補助を
見ていると”お・も・て・な・し”の心がしっかり
身についている様子が伝わってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生”なかよし下校”

初めての授業、しかも45分間。
さらに、初めてのお手紙どっさり。
しかも、全部自分でかばんに詰めます。
初めての休み時間、初めての…。
の半日でしたが、最後の初めては、
”なかよし下校”です。
色分けされたコースで、同じコースの友達と
一緒に帰ります。
最初は、どの色か、どの列かと悩みながら、
でも、そのうち、何も言われなくくても、さっと並んで待てるように。
そうなるのも、わずか1ヶ月あまりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パートナー(6年生と1年生)

新1年生、昨日の入学式に続いて、二日目の登校です。
昨日の入学式は、保護者や来賓の方々に見守られ、特別の日でしたが、
今日からは、ピカピカの1年生の日々となります。
「上履きはどこではきかえるのだろう。」
「自分の教室は、どこだったかな。」
「教室に入ったら、何を一番にするのだろう。」
こんな疑問、不安に、それこそ天使のような優しい眼差しで
応えてくれるのが、新6年生です。
半月前の”あの5年生”が、よくもここまで変身するものだと
感心するくらい、新1年生にためを思って判断し、行動してくれて
いました。
新1年生も育っていくでしょうが、
このような立場になった新6年生は、もう立派な芦花の顔です。
とても誇らしく思えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま その2

出席カードの出し方を新1年生が先生に教わりながら校長室へ・・・・
今日は先生も一緒にパチり・・・

6年生も1年生のお世話に燃え、
新しい教室や学年の雰囲気を話してくれましたよ・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

各種おしらせ

学校評価

学校だより

学年だより

PTA