世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

クラブ活動発表会

今朝の集会は、クラブ活動の発表です。
今日、発表したのは、音楽クラブとダンスクラブです。
音楽クラブは、ジブリの「海の見える街」と
「ホール・ニュー・ワールド」を演奏して聞かせてくれました。
ダンスクラブは、3曲の中で、ダンススタイルを変えながら、
踊りを披露してくれました。
演奏も、ダンスも生き生きと活動している姿を全校児童に
示してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のひとこま〜

金曜日の一日がスタートしました。朝はクラブ発表集会でした。音楽クラブやダンスクラブの素敵な演奏、演技をみんなで参観しました。
お休みは全体に少ない状況です。
インフルエンザAは小康状態となりましたが、インフルエンザBの報告が新たにありますので、まだまだ油断せずに、学校でもうがい手洗いの励行も呼びかけて過ごしていきます。今日の元気な子どもたちの姿をお届けします!    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本一美味しい!

タイトルの言葉は、ある教員の給食の感想です。
日本一かどうかはさておき、心を込めて
芦花の子どもたちのために作ってくださっていることは事実です。
月曜日の「揚げパン」(写真:上)
 一つ一つたっぷりの油で揚げ、きなこを丁寧にまぶして作りました。
水曜日の「ハンバーグ」(写真:中)
 約1600個という数ですが、ひとつひとつ丁寧に成型して作りました。
木曜日の「ビビンバ」
 野菜たっぷりのビビンバの具。大きな釜で美味しくなるよう炒めました。
  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日の給食

今日の献立
・ビビンバ
・春雨スープ
・野菜の中華風味
・みかん
・牛乳

 今日は、子どもたちにも人気のある
春雨スープを出しました。
給食委員会で給食のリクエストメニューを
調べたところ、4,5,6年生は、
春雨スープを選んだ子が多かったそうです。
 鶏ガラでしっかり出汁をとり、8種類の食材が
入っています。隠し味として最後に生姜汁を加えるのが
ポイントです。
 今日もたくさん食べてもらえたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

木曜日の朝は「読み聞かせ」

木曜日の朝、子どもたちは、お母さん方が
芦花小サポーターとしてボランティアで行ってくださっている
「読み聞かせ」をとても楽しみにしています。
携わってくださるお母さん方も、読み聞かせ+αを楽しんでくださり、
木曜日の朝は、しっとりとした時間に包まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま〜

おはようございます。木曜日の朝のスタートです。
「今日は体育が楽しみです。」
「2分の一成人式の練習を頑張っています。」
「今日は一人もお休みがいませんでした。」
「今日は学級で私の隣りの席の人がお休みでした。」
などと、子どもたちからのミニ報告を楽しく聞いています。

今日もお休みは少ないようですが、引き続き、うがい手洗いの励行を心掛けさせていきます。今日も一日、自分のめあてを決めて様々な活動にチャレンジしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴールデンエイジ・スポーツプロジェクト

子どもたちの体力作りや運動能力をいっそう育てたいと思いで、
元保護者であり、現在は、学校協力者である谷川様を中心に
保護者の協力をいただき、開催している
「ゴールデンエイジ・プロジェクト」
今日は、この一年の取り組みの成果をお互いに確かめ合う
発表会です。
一人一人がそれぞれのコーナーで、できるようになった技を
披露してくれました。
学校の体育の授業では、行わないような技にも果敢に挑んでいる
子どもたち、とてもかっこよく見えました。
また、お互いに見合っているときにかかる応援の言葉に
温かさや親しみがあり、体力だけでなく、心もしっかり
育てていただいたことも伝わってきました。
指導してくださった谷川様をはじめ、みなさま、
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日の給食

今日の献立
・ごはん
・ハンバーグ
・ミネストローネ
・バジルサラダ
・いちご
・牛乳

 今日はハンバーグが出ました。
今日のハンバーグには豚肉とともに
絞り豆腐を入れることで、大豆の栄養を摂り、
かつ、やわらかさを出しました。
今日も約1160個のハンバーグを成型し、
焼きました。給食室は大忙しでしたが、
子どもたちに美味しいと言ってもらえることを
励みに、一生懸命作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔遊び交流会 1年生

1年生が、近隣の芦花保育園や八幡山保育園、杉の子保育園の
皆さんを招待し、体育館で「昔遊び交流会」を開きました。
この日に備えて、メンコやこま回し、ヨーヨーや手作りおもちゃなどを
準備、練習して、腕を上げ、教える役として、保育園の皆さんを
迎えました。
「いらっしゃい!いらっしゃい!」のかけ声で呼び込み、
来てくれた保育園生に練習の成果を見せ、一緒に遊んでいました。
もうすぐ2年生。素敵なお兄さん、お姉さんになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月のフレンド・ワールド

水曜日、月の1度の「フレンド・ワールド」です。
校庭に注ぐ陽射しは、もう”春”。
そんな温もりの中で、異学年のパートナーと
ゆったり設けた遊び時間を堪能していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日の給食

今日の献立
・ごもくごはん
・牛乳
・とん汁
・大豆とじゃこの甘からあげ
・ぶどうゼリー

今日は五目ご飯です。
豚肉や野菜、油揚げやひじきなどの具材を炒め煮してからお米と一緒に炊き込みます。
具の中のひじきは大昔は神様への贈り物とされていたそうです。ひじきにはカルシウムのほかに、貧血を防ぐ鉄も多く含まれています。いろいろな栄養とおいしさが詰まった五目ご飯をたくさん食べてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

火曜日の朝は算数タイム〜

おはようございます。火曜日の朝がスタートしました。火曜の朝は算数タイム〜今日も問題に挑戦して、自分で自分の学びを確認です。今日も「○の数が増えました〜」「全部○でした〜」とうれしい報告がたくさん届くとよいです。頑張って〜!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日の給食

今日の献立
・揚げパン(きなこ)
・ヌードルスープ
・ツナサラダ
・牛乳

 今日は、子どもたちに人気の揚げパンです。
揚げパンは、給食室の大きな釜でカラッと揚げ、
きな粉をまぶしました。ただ単純に「揚げる」と
言っても、表面はカリッと、中はフワッと揚げるのは、
難しく、揚げ方や揚げる時間が大切です。
 今日も、美味しい揚げパンに仕上がるよう丁寧に作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

如月第3週の全校朝会

今日の朝会、学校長の話は、
「春一番」について。その謂われや意味を
子どもたちに説明しました。
さらに、「人の心を傷つけていないか、振り返りましょう。」
と、自分の一言、態度が相手をどんな気持ちにさせるか、
考え、行動できるようにしていきましょう。と指導しました。
看護当番からは、今週の目標
「手洗い うがいをてっていしよう 〜ハンカチ、ちり紙〜」
について、指導がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のひとこま〜

おはようございます。
昨日関東地方にも春一番が吹いたとのニュースが報道されていました。
子ども達のインフルエンザの流行は芦花小では少し下火となってきてほっとしているところですが、まだまだ油断できません。引き続き、予防に向け声掛けもしていこうと思っています。
今日は、「朝食にヨーグルト(乳酸菌)、ココア(ポリフェノール)、みかん(ビタミンC)をとるよいとテレビ情報で言っていたので先生も食べてきました〜」と、子ども達と朝のミニおしゃべりタイムで話しておきました。今日も元気に過ごせますように!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合的な学習の時間 「収穫祭」

5年生は、総合的な学習の時間で、「稲作」の学習をしてきました。
田起こしから始まり、苗作り、田植え、夏場の除草、そして、収穫と
「稲作の1年」を体験しながら学んできました。
筑波で自然農法で稲作をされている田中様に、
つの都度、ゲストティーチャーとしてお越しいただき、
本場の稲作に触れながら、学ばせていただきました。
今日は、収穫したお米を炊いて、おにぎりを握り、
それをいただいたり、田んぼの一年を田中様から、
スライドとともに紹介していただいたりしました。
そして、最後に、田中様と一緒にゲームをし、
この一年間のご指導と米の収穫に感謝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 キャリア教育 「リアル職業調べ」

6年生がキャリア教育の一環で、「リアル職業調べ」を
行いました。
現在、それぞれの第一線で活躍されている方々を講師に
お招きし、その職業のやりがい、おもしろさから、
そこに至るまでのご苦労などを
6年生は、フェイスTOフェイスでお話を伺い、
体感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま〜

おはようございます。土曜授業日の朝です。
今日も太陽が顔を出し、明るい青空がのぞき始めました。
6年生は1〜2時間目を使って、様々な職種の方のお話を聞くリアル職業調べの活動で今日の一日のスタートを切りました。
子ども達の心も、青空のように澄みわたる一日でありますように〜!!


画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日の給食

今日の献立
・ごはん
・牛乳
・けんちん汁
・さけのステーキソース
・こふきいも
・野菜のごまだれかけ

 今日はさけのステーキソースです。さけは川で生まれ海で3〜4年過ごした後、産卵のために自分が生まれた川にもう一度戻る習性があります。さけには骨を丈夫にするために
必要なビタミンⅮという栄養が多く含まれています。さけは魚の中でも子どもたちに人気な魚です。ステーキソースのかかったさけをしっかり食べてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のひとこま〜

おはようございます。先ほど6年生が元気な挨拶をして社会科見学に出かけました。今日のお休みもそれほど増えてはいません。このまま大流行の波を避けていけるとよいです。
出席カードを出しに来てくれた子どもも、お休みが減っている報告をしてくれました。

今日も元気に、「できた」「わかった」の体験がたくさんでありますように・・・
みんな自分の目当てに向かって今日も頑張ってくださいね!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種おしらせ

学校概要・基本情報

学校評価

学校だより

学年だより

PTA