世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

放課後のひとこま〜図書室の利用についての研修をしました。

授業終了後の時間を利用して、今日は先生たちが図書室に集合です。授業で使う図書室利用について、みんなで利用の仕方の確認の研修をしました。本の貸し出し方法や、図書室での決まりについても全校で旧友して指導にあたります。貸し出した本がなかなか戻ってこないことがあることや、調べ学習で必要な本を事前に集めてもらえることも確認しました。読書への誘いに向け、芦花小学校では毎年、各クラスでのおすすめの本の紹介に加え、先生方にもおすすめの本紹介をしてもらっています。今後の読書の世界を広げるのにぜひ活用してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広い校庭で・・・体育

芦花小・芦花中は世田谷で唯一の校舎一体型施設で、校庭も一緒に使っています。
広い校庭では、小学校の違うクラス同士の体育だけではなく、中学生と一緒に使う時もあります。今日も小学校・中学校が同じ時間に、それぞれの活動を展開していました。
中学生は、体育祭に向けての活動も開始したようで、今日はクラスでの長縄跳びに挑戦していました。
小学生、中学生が互いの体育を見ながら、小学生は中学生の姿を模範として成長し、中学生は小学生時代の活動を懐かしんで・・・・そんな光景がまたみられる芦花の校庭です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除は僕たち、私たちに任せてね!

掃除の時間、2年生の教室をのぞいてみると、みんな熱心に床を掃いたり、雑巾がけをしたりしていました。一年前の今頃は、まだ6年生に手伝ってもらっていたのに、2年生に進級した今、自立して頼もしい姿に変身! 低学年の子どもたちの成長ぶりは、目を見張るものがありますね。これからも、そんな変容をたくさん見つけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日の給食

〈今日の献立〉
・ごはん
・じゃがいもと豆腐のみそ汁
・おから入りハンバーグきのこソース
・和風サラダ
・オレンジ
・牛乳

 今日のハンバーグは、生地に“おから”、ソースにきのこ類の“しめじ”と“えのきたけ”を使い、食物繊維がたっぷりとれる一品でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 児童朝会デビュー

6年生代表3人のメッセージを添えたあいさつから朝会が始まりました。黄色い帽子をかぶった1年生の姿が加わり、今日から文字通りの全校朝会です。
校長先生からは、耳と目と心でお話を聞くことの大切さ、世田谷区の取組「人格の完成をめざして」の一つである「あいさつ」に託す思いをお話していただきました。
週番の先生からも、あいさつに関する週目標をさらにレベルアップさせていこうという投げ掛けがあり、芦花小学校全体があいさつ向上を目標にして歩んでいることが、深く印象付けられたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま〜

おはようございます。今日は太陽がのぞく暖かな一日のスタートです。今日も子供たちが出席表を出しながらさっそく新しい係の話をしてくれました。
「体育が好きです。」
と自分の好きな教科を知らせてくれる子供もいました。
さまざまな場面で、学校でも小さなふれあいの時間を積み重ねていこうと思います。今日も明るく、仲良く、楽しく・・・頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日の給食

〈今日の献立〉
・チャーハン
・ワンタンスープ
・野菜の中華風味
・杏仁豆腐
・牛乳

 今日の給食は中華料理が並びました。ツルツルした食感の「ワンタンスープ」が、特に人気でした。春キャベツを使った「野菜の中華風味」もおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ようこそ芦花小へ!! 1年生に対する2年生から6年生のそんな思いがあふれる会となりました。900名近い全校児童が初めて全員集合し、芦花小をよく知ってもらうためのクイズに挑戦したり、2年生からはプレゼントが贈られたりしました。1年生は元気に、可愛く歌を披露! 温かい拍手が起こっていましたよ。28年度の芦花小学校、オールスターが勢揃いして、いよいよ本格的なスタートですね。

あいさつキャンペーン ファイナル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
満開の八重桜の下、当番の6年生や地域の方々と気持ちのよいあいさつが飛び交っていた今朝の北門前です。今週の生活目標は「自分からあいさつしよう」でしたが、自らあいさつのキャッチボールをしている子が見られ、とても嬉しくなりました。キャンペーンは本日で終了となりますが、芦花小のあいさつキャッチボールは一年を通して続きます。あいさつキャンペーンにご協力をいただきました皆様、誠にありがとうございました!!

4月14日の給食

〈今日の献立〉
・ごはん
・かみかみ佃煮
・春野菜のうま煮
・大根と油揚げのみそ汁
・でこぽん
・牛乳

 「春野菜のうま煮」には、新たけのこ、新じゃがいも、ふき、さやえんどうなど、春に旬を迎える食材がたくさん入っていました。だし汁を使ってコトコト煮て作ったので、食材のうま味がよく出ていておいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ICT機器を活用して・・・

芦花小学校の各教室には大型テレビが入っています。今日も授業で、ノートの書き方の指導や、算数の仲間わけの場面の拡大提示などをして、わかりやすい指導ができるよう活用していましたよ・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽室で   3年

3年生の音楽室での学習が始まりました。先生のリズム打ちをよく聞いて、その通りにリズムを打つ場面でした。上手にリズムを聴き取って打てたでしょうか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のひとこま〜

今日は朝から雨粒の落ちる空模様となってしまいました。現在2年生でおなかの風邪によるお休みが増えています。早くよくなるとよいです。
出席カードを出しにくる子ども達が、新しい係や今日の活動予定について話してくれました。楽しみなことがあるのが素敵です。
子ども達の「やる気スイッチ」を様々な場面で応援していこうと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日の給食

〈今日の献立〉
・ポークカレーライス
・海藻サラダ
・フルーツポンチ
・牛乳

 今日は本校で大人気のメニュー、カレーライスでした。コロコロのお肉と、隠し味にインスタントコーヒーを使っています。カレーをお替わりするために、配膳台の前に行列ができるクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分の顔をえがこう   3年図工

3年生の教室で、鏡をのぞきながら自分の顔を描いていました。輪郭、鼻、目、髪の毛・・・首や肩はどのようにつながっているのかな・・・お友達の体で確かめながら、自分の体についての理解も深めているようです。目の瞳の中まで鏡をのぞき込んで注意深く観察している子どももいました。「どうなっているのかな・・」と不思議発見や追究していく心も大事に育てていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習習得確認調査    5、6年

世田谷区立小学校では、児童の基礎的・基本的な力を伸ばしていくため、自らの学習状況を振り返って学ぶ意欲を高めるとともに、教職員が児童の学習状況を確認して授業を進めていくことに取り組んでいます。
こうした取組をさらに進めていくために、児童の学習の状況を確認する「学習習得確認調査」を実施しています。今日は芦花小の5,6年生が国語、社会、算数、理科の前年度までの学習内容についての調査を1〜4時間目に実施しています。みんな真剣に取り組んでいます。
結果をもとに教職員も芦花小学校芦花中学校での話し合いを行い、今後の授業改善にいかしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文字のおけいこ開始〜  1年 国語

学校生活をスタートした1年生、今日はえんぴつの持ち方を確認し、線をなぞりながら運筆の練習開始です。みんな線からはみ出さないように頑張って練習していました。
この1年間できっと、「できること」「わかること」「楽しいこと」がたくさんになることでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日の給食

〈今日の献立〉
・ガーリックトースト
・クリームシチュー
・パリパリサラダ
・牛乳

 今日から1年生も給食が始まりました。給食には、初めて食べる料理や、苦手な食べ物も登場するかもしれませんが、毎日の給食が楽しみになってくれるとうれしいです。
 パリパリサラダの“パリパリ”は、ワンタンの皮を細く切って油で揚げたものです。食べる直前に、茹でた野菜と合わせることで、食べるときもパリパリ感を楽しめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生も給食開始〜

1年生の給食が今日から始まりました。給食の準備の仕方、配膳の仕方などを先生に教えてもらって、配膳です。今日は芦花小サポーターのママさんたちが手伝ってくださいました。ありがとうございます。6年生もお手伝いに駆けつけてくれました。お手伝いの6年生と一緒においしい給食をみんなで「いただきま〜す!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同避難訓練

芦花小・芦花中は施設一体型校舎なので、避難訓練も一緒に実施しています。
今日は28年度4月の小中合同での避難訓練をして、新しい教室からの避難経路の確認をしました。新1年生も参加しての小中1000人を超える避難でした。さすが中学生は早い!!芦花小の手本となる芦花中学校の生徒の姿を近くで見ながら、小学生もよりよい自分をめざして成長していくことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30