世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

朝のひとこま〜

朝の活動が終わり、今日の出席状況が届き始めました。
3学期の係が届けるクラス、その日の日直が順番に届けるクラス・・・、
スタイルは様々ですが、2学期の係の児童が、
「ドアをノックして、入るよ・・・」
などと親切に新しい3学期の係に教えている姿なども見られ、ほほえましく感じています。多くの人とともに過ごす中でのかかわりが、うまれていますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けない体力作り

 真っ青な冬晴れの空の下、体育朝会が行われました。これから始まるマラソン月間へ向けてのオリエンテーション的なプログラムでした。初体験となる1年生も元気いっぱい走りきることができましたね。来週から本格始動となります。マラソンカードのコンプリートをめざして、一人ひとりのがんばりに期待していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日の給食

〈今日の献立〉
・わかめごはん
・吉野汁
・魚のフライ
・野菜のゆかりかけ
・ネーブル
・牛乳

 今日の「魚のフライ」には、「ホキ」を使いました。家庭ではあまり使わない種類かもしれませんが、クセのない白身の魚なので、魚が苦手な子でもフライにすると食べやすくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

かるた取りに夢中!

 わっ、楽しそう。3年生がかるた取りで盛り上がっています。と言っても、ただのかるた遊びではありません。その名も「せたがやかるた」。3年生の地域学習(社会科)に役立つ区内の名所や特色が、読み札と絵札に編集されている世田谷区オリジナルなのです。
 授業や日常経験を通して得た知識を発揮しながら、たくさん絵札をゲットできたでしょうか。ゲーム的な要素を取り入れた活動を通して、目指せ、世田谷物知り名人!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め

 来週18日(水)から27日(金)は書き初め展が開催されます。3年生以上は毛筆を用いた表現にのぞんでいます。心を落ち着けて、じっくりと文字を書き上げている子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日の給食

〈今日の献立〉
・ごはん
・白玉雑煮
・中華風卵焼き
・野菜ののり和え
・ホワイトゼリー
・牛乳

 3学期の給食がスタートしました。今日は「鏡開き」ということで、「白玉雑煮」をいただきました。モチモチの白玉団子はさることながら、かつお節、昆布、干しいたけ、鶏肉などのうま味が効いていて、とても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練をしました。

1月は放送機器が使えなくなった場合の避難の仕方の訓練をしました。
「火事です!職員室から出火しました。」の各階での掛け声を合図にそれぞれの避難経路を通り校庭に避難しました。
「おかしも」の約束を守って早く避難してきたクラスは、きちんと静かに待ちます。
静かに避難できたことを褒めました。
いざということが実際には起こらないでほしいですが、もしもの場合には今日の訓練のように迅速に避難し、自分たちの命を自分たちで守らせていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着々と

 来週末に迫った展覧会へ向けての準備が本格化しています。先生や主事さん方が「美術館」の設営作業に着手しました。見慣れた体育館が、これからどのように変わっていくのか楽しみですね。子どもたちの作品も続々と仕上がり、展示される日を待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のひとこま〜

今日の朝は冷え込みましたが、子どもたちの笑顔はあたたかいです。
お休みは少ないですが、咳や熱の症状が出ている人もいるようです。
体調の変化に気を付けたいです。
今日は3学期、どんなことを頑張るのか聞いてみました。
「字を丁寧に書く。」
「けがをしないように過ごす。」
など、それぞれのめあてを決めているようです。
今学期も自分自身で自己の成長を感じる充実した学期になりますように〜!!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなあれ〜1年 生活

1年生がテラスで植物のお世話をしていました。
植木鉢に植えたチューリップやスイセンの芽が顔を出し、育ち始めています。
「ほらほら・・・」
あちこちから嬉しそうな声が・・・・
どんな花が咲くのか、今から楽しみですね。
大事に育てていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなでベーシック(東京ベーシックドリル)

学習取得状況の把握と基礎・基本の定着をめざし、学期初めの1時間、みんなで東京ベーシックドリルの問題に挑戦です。冬休みの課題として出された問題と似た形での確認テスト(診断シート)です。自分で取り組んだ成果があらわれるとよいですね。
東京ベーシックドリルには、「練習シート」というシートもあります。
東京都教育委員会のホームページからダウンロードすることができます。
ぜひチャレンジしてみましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま〜

始業式をおえ、子どもたちが出席状況の報告を届けに来てくれました。
今日は体調不良による休みは少なく、ほっとしています。
冬休みに、おじいちゃん、おばあちゃんの家に行ったこと、
家族でスキーをしたこと、家族みんなで温泉に出かけたこと、
一般参賀に出かけ、人が多くすごかったことなどを話してくれた子どももいました。
みんなの冬の思い出がたくさんでした・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスの係を決めよう

 3学期の学級開きにあたり、係決めの話し合いをしているクラスが多かったです。出された係案を基に、色々と意見を出し合いながら、本決定へと進めていきます。
 希望通りの係に就けた子も、希望が叶わなかった子も、しっかりと自分の役割を果たしていってほしいと思います。そして、さらに素敵な学級をみんなの手で創り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式

 懐かしい顔が体育館に集まりました。姿勢、話を聞く態度、いつも通り立派な芦花小児童です。
 今一度クラス目標を振り返り、3学期を更に充実させようというお話が校長先生からありました。
 児童代表の言葉を担当した4年生は、3学期にがんばりたいことを発表しました。友達のよさを見つける、自主的な行動を意識する等、たいへん頼もしい決意の数々に、最後は会場から大きな拍手がわき起こっていました。
 式終了後は、今年も6年生のハイタッチに見送られながら、退場していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気な子どもたちが登校してきました〜

元気な子どもたちが、新学期の荷物を持ちながら登校してきました。
冬休みの思い出もたくさんできたことでしょう。
また楽しかったことを聞かせてもらえるのを今から楽しみにしています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学期スタート!

 本年もよろしくお願いいたします。そして、本日から3学期が始まります。
 今朝の日の出は6時51分。寒さはこれからが本番ですが、今週から徐々にその時刻が早まっていきます。光の春は着実に進行していますね。間もなく姿を見せる太陽に負けない位の、子どもたちの明るい笑顔が学校に戻ってきます。全員が揃うことを願っています。元気に冬を乗り切りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

読書の秋は終わっても

 本に親しませるための取組が続いています。「むかし話カバン」と称した掲示もその一つです。色々と工夫して、子どもたちの意欲を高めようとする先生方のアイディアが光っています。
 「本は心の栄養」とも言われます。冬休み中も多くの本と出会って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

安全な冬休みを!

 終業式後、生活指導のお話がありました。
 一つ目は、交通事故から身を守るために、具体的な方法を確認しました。「車はわたしを見てるかな」の標語を忘れずに生活していきましょうね。
 二つ目は、不審者と遭遇してしまったときの心得として、セーフティ教室でも指導した「いかのおすし」を復習しました。6年生がミニシアターに登場し、大切なポイントを教えてくれたおかげで、きっと低学年にもわかりやすかったことでしょう。
 3学期の始業式の日、また芦花小のみんなと元気に再会できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式 その2

 2年生はできるようになったこととして、かけ算九九、跳び箱、なわとびも披露。900人近いギャラリーを前に、堂々とした発表ができていました。今後もぐんぐん伸びていくだろうと期待させるような活気が、満ち溢れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

 本日で2学期は幕を閉じます。終業式が行われました。
 校長先生は今学期のすてきな様子ついて、通知表のコメントからいくつかの事例を紹介してくださいました。
 児童代表の言葉を担当した2年生は、がんばったこと、来年へ向けての抱負を力強く語ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種おしらせ

学校概要・基本情報

学校評価

学校だより

学年だより

PTA