世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

読書の秋は終わっても

 本に親しませるための取組が続いています。「むかし話カバン」と称した掲示もその一つです。色々と工夫して、子どもたちの意欲を高めようとする先生方のアイディアが光っています。
 「本は心の栄養」とも言われます。冬休み中も多くの本と出会って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

安全な冬休みを!

 終業式後、生活指導のお話がありました。
 一つ目は、交通事故から身を守るために、具体的な方法を確認しました。「車はわたしを見てるかな」の標語を忘れずに生活していきましょうね。
 二つ目は、不審者と遭遇してしまったときの心得として、セーフティ教室でも指導した「いかのおすし」を復習しました。6年生がミニシアターに登場し、大切なポイントを教えてくれたおかげで、きっと低学年にもわかりやすかったことでしょう。
 3学期の始業式の日、また芦花小のみんなと元気に再会できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式 その2

 2年生はできるようになったこととして、かけ算九九、跳び箱、なわとびも披露。900人近いギャラリーを前に、堂々とした発表ができていました。今後もぐんぐん伸びていくだろうと期待させるような活気が、満ち溢れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

 本日で2学期は幕を閉じます。終業式が行われました。
 校長先生は今学期のすてきな様子ついて、通知表のコメントからいくつかの事例を紹介してくださいました。
 児童代表の言葉を担当した2年生は、がんばったこと、来年へ向けての抱負を力強く語ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「カッコいい〜!!」

 思わずつぶやいてしまう程の華麗な技が次々と炸裂! 一人ひとり、真剣に取り組む瞳が最高でした。
 ラストはリレーで駿足を発揮、体育館を全力で駆け抜けていくランナーたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あっぱれ! ゴールデンエイジ

 放課後の体育館をのぞいたら、折しもゴールデンエイジの発表会が始まったところでした。まずはマットと跳び箱のメンバーから。3年生、4年生とは思えぬ技の数々に見とれてしまい、しばらく釘付けになってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日の給食

〈今日の献立〉
・ケチャップライスホワイトソースかけ
・コンソメスープ
・フレンチサラダ
・りんごゼリー
・牛乳

 2学期最後の給食です。“今日はクリスマスケーキが出るのかな〜?”との期待もありましたが、デザートは「りんごゼリー」でした。また、今日の「ホワイトソース」は、米粉を使ってトロミをつけました。油と小麦粉で作るルウよりも、エネルギーは低めになります。
 今年の冬休みは例年より長めです。学校がある日と同じように、早寝・早起きをし、朝ごはんをしっかり食べて、生活リズムを整えるようにしましょう。
 では、3学期の給食もお楽しみに〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2

学期末イベントのラッシュ

 今日、明日はお楽しみ会やお別れ会を開催する学級が多そうです。学級会で話し合ったり、準備をしたりしてきた過程も、子どもたちにとって大きな意義をもつものです。先日、お邪魔した1年生のあるクラスでも、歌や合奏、ダンスの練習を児童が主体になって熱心に行っており、感心しました。
 さぁ、どんな本番になるでしょうか。めいっぱい楽しみ、おおいに盛り上がりましょう!
画像1 画像1

朝のひとこま〜

水曜日の朝です。先日の全校朝会でも子どもたちに話しましたが、今日は1年で一番昼の長さが短い冬至です。子どもたちも冬の風邪の予防に向けて、
「今日はゆず湯に入ります〜」
「かぼちゃを食べます〜」
と話してくれました。
この冬、風邪やインフルエンザに何とか負けずに、過ごせますように!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日の給食

〈今日の献立〉
・ごはん
・南瓜のだんご汁
・鮭のゆうあん焼き
・青のりポテト
・お浸し
・牛乳

 明日は冬至ですね。給食では1日早く、冬至にちなんだ料理をいただきました。「南瓜のだんご汁」は、白玉団子の生地に南瓜を練り込んだ“黄色い団子”が入ったすまし汁です。また、「ゆうあん焼き」からは、ほのかにゆずの香りがしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お花への心配りを

 以前ご紹介した体育館脇の花壇の様子です。あれ、どこか変わっていませんか? 11月にアップした画像との違いを見付けてみてください。答えは「   」です。そして、うっかり踏み荒らすことがないよう、気を付けてそばを歩きましょうね。
 学校支援コーディネーターの皆様のお力もいただきながら、春へ向かって育ちつつある自然の生命力をこれからも見守っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

年末と言えば?

「大掃除!」
こう即答した方が、どの位いらっしゃるのでしょう。学校は2学期末を迎え、本日は主事さん方がガラスのクリーニングに全力投球です。職員室周辺がピカピカになり、新年へ向けて気持ちよく生活できそうですね。ありがとうございます。
 子どもたちは、終業式の日に大掃除を行います。1学期同様、熱心に仕事に励む姿にたくさん出会えそうな予感がしています。みんなで美しい芦花小を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま〜

2学期の登校日も今日を入れて3日となりました。
本当に締めくくりの時期です。
「今日は音楽・・・明日もあるといいな・・・」
「体育は平均台です・・」
などなど、様々なことをつぶやいて教室に戻る子どもたちです。

学校は、自分の好きなことだけではなく、大人になるために必要な基礎・基本を身に付ける学習を集団生活を通してしています。

自分ひとりでないから、自分のやりたいことだけでないから、他の人との考え、意見の違いから衝突したり、自分の思いだけではなく他の人のことも考えて行動したりする必要がありますね。

そこが学校という場の集団生活で学べる大きなチャンスの気がします。
ご家庭でも日々、いろいろなことを子どもたちが話してくれると思いますが、話を聞いて受け止めた後に、ぜひアドバイスをして、今後どう行動していったらよいのか、一緒に考える機会を積み重ねていただけたら嬉しいです。

子どもたちのこころ力が、どうかこれからも大きく育っていきますように!!




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火曜日の朝は算数タイム〜

火曜の朝は算数タイム〜今日は2学期最後の算数タイムです。
今までこつこつと取り組んできた努力は、きっと皆さんの力となって表れるはず・・・・
これからも自分はどうなりたいか、自分の目標を自分自身で設定して、自分をしっかり育てていきましょうね。(重点目標の一つ・・こころ力を育てていきましょうね・・・)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日の給食

〈今日の献立〉
・ドライカレーライス
・海藻サラダ
・フルーツポンチ
・牛乳

 今日の「海藻サラダ」には、わかめ、昆布、トサカノリが入っていました。ちょっと薄味の和風ドレッシングで、苦手・・・という児童もいましたが、家庭でも調理を工夫して食べて欲しい食材です。
画像1 画像1
画像2 画像2

芦花らすも大掃除バージョンに・・・・

玄関の芦花サポーター掲示委員会!?の皆様による「芦花らす」掲示も、大掃除バージョンになりました〜。学校でも、ご家庭でも大掃除の時期を迎えますね・・。
楽しい掲示をいつもありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま〜

いよいよ2学期の最終週を迎えました。
登校日もあと4日です。
「冬休みにおばあちゃんの家に行きます!」
などと、さっそく冬の予定を教えてくれる児童もいました。

2学期の各自の生活、学習を振り返り、しっかりまとめの時期を過ごしてほしいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「にっこりニコニコ、元気モリモリ」の次は?

 先週、お昼の放送で、グリーンボランティアに参加したお友達からのメッセージが流れたことを受け、土の下で春を待つ球根について、さらに冬至についてのお話が校長先生からありました。
 「にっこりニコニコ、元気モリモリ」な2年生から6年生へ、あいさつ当番の引き継ぎも行われました。6年生にとっては、次回が小学校生活最後の当番となるそうです。どんな最終回となるのか期待していますからね。
 学期末になると登場する、おっちょこちょいな貝賀君。今回はきちんと学用品を持ち帰っている立派な姿を見せてくれましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日の給食

〈今日の献立〉
・チリバーガー
・トマトとポテトのスープ
・コーンサラダ
・早香
・牛乳

 今日の「チリバーガー」には、白身魚の「ホキ」を使い、ちょっとピリ辛のチリソース、スライスチーズを一緒に挟みました。魚の臭みがなく、とても美味しくできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

その名も「寒さに負けるな集会」

 キーンと冷えた校庭に全員集合! コトコチに凍った全身を温めていく様々な運動に取り組みました。最後は○○! 何をやったのかは、お子さんから聞いてみてください。大変な盛り上がりを見せたエンディングでした。体だけでなく、心もポッカポカになって、集会は幕を閉じたのでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種おしらせ

学校概要・基本情報

学校評価

学校だより

学年だより

PTA