世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

お互いが快く生活できるように

 2年生、道徳の時間です。学習資料のイラストに描かれた具体的な様子をよーく見て、街中のNGシーンを探しています。あちこちに、困ったさんを発見し、たくさん手が挙がっていました。それに気付けた2年生だから、きっと自分自身の生活でも反面教師として生かしてくれると信じていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 書き初めの練習

 新年へ向けての書写授業です。5年生がお手本の課題文字と出会い、じっくりと学習準備を行っている場面でした。一文字一文字、心を込めて「豊かな心」の表現を成し遂げましょう。そして、最上級生への階段を歩み続ける5年生たちが、そんな心をもって、未来の芦花小を支えていってほしいと期待せずにはいられません。
画像1 画像1
画像2 画像2

北風に負けず

 あいさつ当番の2年生が今朝もがんばっていました。
 北門に立っている子たちの中を、木枯らしが容赦なく吹き抜けていきますが、寒さを振り払うが如く元気に発声しているのはさすがですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

本年最後のふれあいデー

 北風ピープー、冬晴れの朝です。明るい子どもたちの笑顔に学校全体が包まれるのは、もう間もなくです。今日は土曜授業日、ふれあいデー。心地よいあいさつから一日をスタートしましょう。
 保護者、地域の皆様、いつも徒歩でのご来校ありがとうございます。
画像1 画像1

12月9日の給食

〈今日の献立〉
・プルコギ丼
・中華スープ
・大根ときゅうりのごま風味
・杏仁豆腐
・牛乳

 韓国の代表的な肉料理“プルコギ”をごはんの上にのせた「プルコギ丼」。肉の下味にすりおろした“りんご”と“たまねぎ”を使うことで、肉が柔らかく仕上がるようにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小春日和の外体育

 南風が吹き、暖かくなりました。
 子どもたちは元気いっぱい、半袖、半ズボン姿で体育の活動に臨んでいます。ここでも短なわの花が開いているクラスが目立ちます。丁度、一年生が一人ひとりの目標に向かって練習していたので、カメラを向けたところ
「撮ってくださ〜い!!」
と、取り巻きができてしまう始末。その表情は意欲に満ちあふれたものでした。きっと、自信を付けた跳び方で、被写体に収まりたかったのでしょう。全員のベストショットを紹介できなくてごめんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日の給食

〈今日の献立〉
・子ぎつねごはん
・呉汁
・ししゃものから揚げ
・野菜のおかかかけ
・牛乳

 今日の「ししゃものから揚げ」はカレー味でした。魚の臭みがなく、サクッと揚がっていておいしかったです。
 12月8日は「針供養」や「事納め」の日です。少しずつ少しずつ、今年も終わりを迎えようとしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図工 〜季節を感じて〜

 わかりますかね? 見る角度によって、春になったり、秋になったりする仕掛けになっています。二つの季節がコラボした作品という訳です。ネーミングの通り、色鮮やかな季節を感じるに十分な力作ばかりでしたよ。
 このあと、お互いの作品を見合う鑑賞タイムを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の言葉〜ひかり学級

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生にとっても最後の学年での4校交流会になります。1年生から6年生みんなの前でしっかりお話しています。

短なわ ラストスパート!

 日差しポカポカ、いい天気! 休み時間はいきいきと体力作りです。 
 先月末に短なわ月間ファイナルの記事をアップして以降、子どもたちのなわとび熱は冷めることなく、むしろ一段と気合いが入っている感じです。特に一年生のチャレンジャーが増え、技の習得率がグーンとアップしています。
 ここに載せている画像はいつも休み時間開始直後に撮影しているため、人影が少ないです。しかし、この数分後には大盛況となるのが毎日のパターンなのです。
 本日を含め残り3日、みんなのがんばりを最後まで応援していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボール送りリレーひかり学級

画像1 画像1 画像2 画像2
他校の友達と混ざって4つのチームをつくり、ボールリレーです。うまくボールを送ることができましたか・・

玉入れ〜ひかり学級

画像1 画像1 画像2 画像2
芦花小のみんなの説明で、妖怪体操を踊りながらの玉入れゲームをしました。低学年チームの勝利!!

4校交流会がはじまりました。ひかり学級

画像1 画像1 画像2 画像2
ひかり学級のみんなが他校との交流会が始まりました〜

校内掲示も年末仕様に

 2学期は残り2週間、そして平成28年の日々も20日余りとなりました。あるクラスの掲示板には、「今年がんばったこと」とネーミングされたカードが並んでいました。(画像では不明瞭ですが) 学習面・生活面を問わず、「これはやったぞ!」という自負は価値深いものだと思います。自分自身の歩みを振り返りながら、新年を迎える準備を始めている師走の子どもたちです。
画像1 画像1

朝のひとこま〜

朝はすごく冷え込んでいましたが、太陽の日ざしが届いて暖かさを感じられるようになってきました。今日も
「図工が楽しみです。」
「理科の実験があります。」
と今日の学習について教えてくれました。
2学期の締めくくりにむけても、一つ一つ2学期の自分の取組の成果を確認しつつ、自分で自分を育てていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曜朝は読書の時間

 下学年は読み聞かせ、上学年は自由読書をしている学級が大半でした。校内全体が静寂に包まれています。お話の世界に浸るうち、いつの間にか心はすっかり落ち着いて、一校時の授業準備は完了。快調に一日をスタートできることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひかり学級 4校交流会へ

 冷え込みのきびしい朝ですが、半袖&ハーフパンツ姿で頑張る風の子もいてビックリ!! お約束を確認し、お世話になる方に挨拶をしたら、会場の祖師谷小学校へと出発です。他校のお友達と和やかなひとときを過ごして来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日の給食

〈今日の献立〉
・ソース焼きそば
・ワンタンスープ
・いかのピリ辛揚げ
・菊花みかん
・牛乳

 今日は二十四節気の1つ「大雪」です。山ばかりでなく、平野にも雪が降り積もる季節ですが、みなさんは寒さに負けず、休み時間や放課後は屋外に出て元気に過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

爽やかな歌声

 音楽室から聞き覚えのある曲が流れてきました。「つばさをください」を3年生が歌っています。快かったのは歌声だけでなく、キリリとした子どもたちの姿勢も好印象でした。歌集を手にしていても、それを見つめる視線が真っ直ぐ前方を向いているのが素晴らしい! きっと、国語の音読でも、そんなよさが発揮されているに違いないと、想像してしまいました。
画像1 画像1

中学生と一緒に九九検定

 芦花小学校ならではの場面に出会いました。かけ算九九の検定員として、2年生の各教室に芦花中学校のお兄さん、お姉さんがやって来てくれました。これも小中交流活動の一環です。2年生にとっては、去年パートナーでお世話になった、懐かしい顔との再会もあり、リラックスして検定に臨むことができます。
 いつも感じることですが、芦花中学校の先輩たちには、とても穏やかな雰囲気があふれています。おかげで、小学生も体格の大きな中学生に臆することなく接し、学校全体が和やかな空気に包まれていくという訳です。
 さて、2年生は本日、どれだけ検定カードの合格印が増えたでしょうか。
「あと○個受かれば全クリアです。」
と、ハッスルしている子がいましたよ。ファイト!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種おしらせ

学校概要・基本情報

学校評価

学校だより

学年だより

PTA