世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

ミニトマトの苗を植えました〜   2年生活

地域の芦花サポーターの専門家の方をお呼びして、2年生がミニトマトの苗を植える活動をしました。もう苗には小さなミニトマトの赤ちゃんが・・・・大きく育つよう大事にお世話をしていきましょうね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま〜

土曜授業の朝です。今日も朝から元気な子どもたちが今日の活動予定を話してくれました。今日の芦花中学校の体育祭は延期となりました。芦花小学校は4時間授業です。お時間にご都合がつく方は子どもたちの活動をご参観ください。ただし保護者・地域の皆様の授業中の写真撮影・ビデオ撮影等は(校内の記録や届けをいただいている広報活動を除き)ご遠慮いただいていますのでご理解とご協力をどうぞよろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真剣なまなざしで

 5年生の家庭科です。裁縫単元の学習が続いています。
 先生の説明、示範に一言も口を開かず、真剣に耳と目と心を傾けている姿勢が素晴らしい子どもたちです。
 そして、いざ実践! いきいきと活動にのぞむ姿は、外の雨空を吹き飛ばすが如く晴れ晴れとしていました。うまく出来たかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見違えた?! 掃除の時間

 今朝の集会効果は抜群?! 昨日までの掃除とガラッと様子が変わったクラスもあったのかもしれません。今までが悪かったのではなく、よりよくなったという意味です。
 1年生のみんなは、整美委員の説明通り、「ヘビのように」雑巾がけをしていました。
 さすが、6年生。整然と作業が進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日の給食

〈今日の献立〉
・三色ピラフ
・白菜とベーコンのスープ
・タンドリーチキン
・りんご
・牛乳

 今日は、香辛料のきいた「タンドリーチキン」が人気でした。“お肉料理のときは、量を多くしてください!”との、子どもたちからの嬉しい意見もありました。
 運動会の練習にも熱が入ってきました。水分補給をしっかり行い、熱中症に注意していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

粘土を丸めて伸ばして・・・1年図工

1年生の教室で粘土を使っての制作活動です。丸めたり伸ばしたりしながら思い思いの作品ができ上がっていきました。友だちの作品の良いところを見つけることができましたか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数習熟度別指導  4年

4年生の算数、分度気を使って角の大きさを測る学習です。回転によってできる角の大きさをどう図ればよいのか・・・自分なりの方法で問題解決〜友達の考えの良さに気付くこともできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひかり学級 国語

 2年生のみんなが「なまえっていいな」の学習です。お友達や先生の名前を覚えて、言ったり、書いたりできるようになることが目標です。
 まだ、知らずにいた校長先生と副校長先生のフルネームについても、直接インタビューをして、謎を解決できました。
 ゲーム的な要素を取り入れた活動では、仲間同士でフォローし合いながら、見事ミッションをクリアできていて、素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

心地よい熱気

 「どっこいしょ、どっこいしょ」
中学校格技室へ向かう途中、だいぶ離れたところまで、5年生の声が聞こえてきました。表現種目の練習です。会場内はみんなの活気からくる熱気に包まれていましたが、不快感はゼロ! いやむしろすがすがしさを感じました。ひたむきにがんばる子どもたちの姿を目にすると、こちらのテンションまでもが、ぐんぐんアップしてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま〜

学びのある楽しい集会のあと、各クラスの出席状況を届けに来てくれました。
話題は運動会・・・今どんな表現の練習をしているのか話してくれる児童が多かったです。今週は土曜授業もあります。暑さも厳しくなってきました。
近隣校でもまだ感染性胃腸炎の報告があり、原因となるロタウイルスにも気を付けたいです。主な症状は嘔吐、下痢、発熱、腹部の不快感です。学校でもこまめなうがい手洗いを呼びかけ、嘔吐の報告があった場合には子どもたちの通行を制限したり、集団感染を防ぐため、その場所を次亜塩酸ナトリウム(塩素系の漂泊剤)で消毒したりしています。ご家庭でも体調管理と朝の健康観察を今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の仕方、覚えたかな?

 整美委員会のみんなが、舞台の上でいつも通り掃除を始めましたよ。ほうき、雑巾がけ、机運び、ゴミ捨てを行っています。ところが、やり方を間違えて、登場した芦花レンジャーから注意をされる場面がちらほら。一方、上手なお手本を示してほめられるシーンもありました。
 会場のみんなは、じーっとその様子を見ていましたから、きっと掃除バッチリ名人になれることでしょうね。今日からグレードアップしそうな掃除時間に期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キリッとした空気!

 4年生の表現種目、5年生の騎馬戦練習の様子です。どちらの練習にも共通していたのは、一人ひとりがしっかり取り組もうとする姿勢。時に、脱線しそうになっても、すぐ気持ちを立て直せるようになってきたのは、上学年らしさの表れであると頼もしく感じました。
 話に黙って耳を傾ける習慣の大切さが、子どもたちの態度となって発揮されつつ成長ぶりが嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日の給食

〈今日の献立〉
・スパゲッティピザソース
・洋風卵スープ
・コーンサラダ
・オレンジゼリー
・牛乳

 初夏のような暑さの中、給食室でも暑さと格闘しながら調理作業をしています。特に、スパゲッティを茹でるのは大変なものです。今日はハーブをきかせたピザソース味でいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

友達のよさ、発見

 クラス替えから一ヶ月、新しく出会った友達の様子も徐々に分かりつつある頃です。
 4年生がインタビューを通して、まだ知らぬ友達の謎を解決する旅へと出かけていきました。わずか10分程のイクスカーションでしたが、どっさりと情報を持ち帰って来た子がたくさんおり、全員で共有していきました。意外な発見、驚き、尊敬、色々と感じたことでしょう。自己肯定感とともに、他者理解も深めていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気分はヘアメイクアーティスト?!

 図工「春色コレクション」の授業です。5年生が水彩絵の具やコンテ使いについて講習を受けています。実物投影機を活用した先生の示範に集中している子たちから、「オォー」「すごい!」と、次々に感嘆の声があがっていました。図工教材がまるでメイク道具に変身したみたい。多様な表現方法、美しさの演出にうっとりです。
 「百聞は一見にしかず」と言われますが、リアルな提示により子どもの意欲や好奇心はぐんぐん高まっていくものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝読書 その2

 大型絵本、アプリを活用した読み聞かせなど、様々なスタイルで繰り広げられています。お父さんの姿もお見かけしました。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書

 木曜朝は全学年が読書の時間になっています。特に、低学年では、保護者の皆様にお手伝いをいただきながら、お話の読み聞かせを行っています。子どもたちは、
「○○くんのお母さんだ!!」
といった具合に、語り手の登場に大喜びです。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

爽やかな朝

 昨日の雨空とは打って変わる、すがすがしい青空が広がる朝となりました。校内のあちこちから、4年生のあいさつリーダーたちの掛け声が聞こえてきます。正門でも元気にお出迎えをしてくれていました。一日が気持ちよくスタートできましたね。
画像1 画像1

応援団の朝練習

 運動会を支える大切な仲間たちの一つ、応援団のみんなが朝から練習に励んでいます。発声、動き、そして精神力を高めていかないと、この大事な役割は務まりません。自覚を胸にがんばっていってほしいと思います。君たちの活躍を私も応援していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後補習教室 寺子屋クラブ

高学年のクラブ・委員会の時間を使って、今年度も2.3年生の放課後補習教室「寺子屋クラブ」を実施しています。問題に挑戦し、その場でマルツ家をしてもらうスタイルは、朝の算数タイムと同じですが、個別での指導者を複数名確保し、丸付け隊の芦花サポーターの皆様のご協力のもとに、取組への励ましの言葉をいただきながら成り立っている芦花小での活動です。
丸が付くたびに笑顔がいっぱいの子どもたち・・・・子どもたちのやる気を、地域運営学校である芦花サポーターの皆様との共育で、今年度も精一杯支えていきたいと考えています。芦花サポーターの皆様、いつもありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

各種おしらせ

学校評価

学校だより

学年だより