世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

朝のひとこま〜

水曜日の朝です。あいさつキャンペーンの声かけに迎えれて子どもたちが今日も元気に登校してきました。朝のスピーチをしているクラスの子どもが、
「今日スピーチの担当で、朝のできごとを話しました〜」
と元気に報告してくれました。
今日は4年生から6年生は学習習得確認調査を実施します。
また問題に挑戦した結果を、今後の自分の学びにいかしていけるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつキャンペーン 3日目

 足取り軽く、子どもたちが登校してきました。やはり天気がよいと、心が弾みますね。
 いつもの6年生、地域や保護者の皆様だけでなく、今朝はひかり学級のお友達も自主的に昇降口に立ち、あいさつを投げ掛けてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春らんまん

 まだ満開の姿を保っている桜並木(本画像ではわかりにくいですが)、強風が吹き始めたら、このあと花吹雪となりそうです。
 昨年度、グリーンボランティア活動で整備したガーデンでは、花々が咲き競い、門を入った瞬間、心がパッと明るくなります。
 身近なところに美しさを感じることができるものが溢れています。子どもたちの情操は、そんな一つ一つの場面からも養われていくのです。
 4月半ば、春満開の芦花小学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スカッと青空

 火曜日、一日中降り続いた雨があがり、今朝はすがすがしい青空が広がっています。外遊びができず、ウズウズしていた子どもたちも、今日はのびのびと身体を動かすことができますね。
 真冬の寒さから一変して、ポカポカの一日となりそうです。みんなが元気いっぱい登校してくるのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日の給食

〈今日の献立〉
・鶏ごぼうピラフ
・ヌードルスープ
・大根とツナのサラダ
・紅茶のカップケーキ
・牛乳

 芦花小学校の給食では、ケーキも手作りしています。今日は、刻んだ紅茶の葉を入れた「紅茶のカップケーキ」♪ふわっと優しい香りが、口の中に広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1校時の2年生

 落ち着いた雰囲気の中で活動が行われています。
 もうすぐ始まる避難訓練の事前指導では、机の下への避難方法をおさらいしている学級がありました。「自分の身は自分で守る」意識と行動を定着させています。
 2年生になって初めての学級会を開いた組では、理由についても述べながらクラスの係案を出し合っていました。話し合いの仕方がどんどん身に付きつつあります。
 新出漢字の学習をしているクラスでは、「音読み」「訓読み」という用語も聞こえてきました。一年前は自分の名前を書くことが精一杯だった子どもたちが、素晴らしい成長を遂げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火曜の朝は算数タイム〜

本年度も基礎基本の確実な定着に向けて、火曜日の朝は算数タイムを実施します。
さっそく今日のあさ、算数タイムが始まりました〜
みんなでぐんぐん力をつけていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エスコ−ト

 6年生が1年生に付き添い、優しくお世話をしています。毎年、4月に見られるこの光景、なんとも微笑ましく、大好きです。頼もしいお兄さん、お姉さんとの交流を通して、新入生は安心感と尊敬の気持ちを深めていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の登校

 満開の桜の下、今朝は傘の花もカラフルに開いています。1年生にとっては、初めて傘をさしての登校となりました。学校に着いたら、きちんと束ねて傘立てに入れられたでしょうか。一つ一つ、確実に覚えていきましょうね。
 雨が降る中、子どもたちの安全を見守ってくださっている皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日の給食

〈今日の献立〉
・ごはん
・みそ汁
・豆腐入りハンバーグきのこソース
・和風サラダ
・清見オレンジ
・牛乳

 今日の主菜はハンバーグです。タネに豆腐を絞って入れることで、フワッとした食感に仕上がります。きのこソースで、食物繊維もバッチリとれる一品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期のめあてを決めました〜2年

2年生のクラスで1学期の学習と生活の目標をカードに記入していました。
2年生の算数ではかけざん九九を学習します。
「かけ算をがんばる」
というめあてをかく子どももいました。
自分で決めたことにどのように取り組んでいくか、今年度もこころ力(自己教育力)を活用して、自分を自分でしっかりと育てていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の教室から

あいさつの言葉を確認したり、鉛筆を握って線を描いたりと学校での生活の準備を開始しました。うまくプリントに描かれた道にぶつからないように鉛筆を運ぶことができたでしょうか・・・
また担任の先生に絵本を読んでもらって・・・幼稚園や保育園からの接続を意識したスタートカリキュラムも開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の3校時

 中休みが終わり、教室をのぞいてみると、それぞれのクラスが4月ならではの活動を行っていました。
 呼名されたら手を挙げて返事をしています。ん?! これって1年生のときにも、同じことを教わりましたね。5年前の学びがいかに大切であるかが、今更のように感じます。
 漢字ドリルへの書き込みを丁寧に進めています。ん?! これも1年生の頃から続けている学習習慣のはず。基本的な約束を守りながら、学習に取り組むことを心掛けていきましょう。
 当番決めをしています。6年生には、学校の委員会や実行委員、係活動等、他にも任されていることがたくさんあります。役割と責任を自覚して、様々な場面において縁の下の力持ち的存在であってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のひとこま〜やる気のある子どもたち

出席状況を報告してくれる子どもたち・・・今日の活動についても話してくれます。
スピーチなどがあいいうえお順に回ってきて、ア行の子どもが、
「今日はどきどきしました〜」
1日の時間割を
「今日は国語、算数があります。・・」
などと様々に話して、教室に帰っていきました。

全校朝会でも、目的をもって今ここに集まっていることやあいさつについて話しましたが、話の聞き方がどの学年も立派でした。特に6年生は最高学年!!やる気いっぱいで嬉しいです。さまざまな場面で芦花スタイルが広がっていくことを今から期待しています!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま〜月曜日の活動もスタート!!

一日の始まりは朝の放送です。昨年度の放送委員会のメンバーが朝の放送を入れてくれました。玄関では6年生が1年生のお世話・・やさしく親切なお兄さん、お姉さんで助かります。玄関ではあいさつとともに、タッチでお出迎え・・・なんだかとってもすてきです。
今年も「明るく、仲よく、楽しい」芦花小学校になりそうですよ〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これこそが芦花小

 今年度も芦花小の集合は、「注意されたり、指示されたりはなし」が基本です。今朝も集合が完了した時点で、自然と私語はやみ、朝会にのぞむ姿勢が完成しました。たいへん立派な態度ゆえ、色々な先生方からおほめをいただいた子どもたちです。これまで築き上げてきたよき伝統を、今年のメンバーで引き継いでいきましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつキャンペーン スタート

 14日(金)までのあいさつキャンペーンが始まりました。保護者、地域の皆様が門や通学路、様々な場所に立ち、あいさつをしたり、安全を見届けてくださったりしています。ありがとうございます。
 もちろん、6年生のあいさつリーダーたちも大活躍! 握手を交わしながら、登校してくるみんなを温かな気持ちにしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日の給食

〈今日の献立〉
・花ちらし寿司
・豆腐のすまし汁
・新じゃがのそぼろ煮
・オレンジゼリー
・牛乳

 新年度の給食が始まりました。桜の季節を感じられる「花ちらし寿司」には、ほんの少し、桜の花の塩漬を刻んで入れました。
 今年度も給食では、旬の野菜や果物をたくさん使っていきます。毎日の給食を楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 その4

 下校のときを迎えました。教室で荷造りを済ませたら、ピロティへ移動し、色別コースに分かれてなかよし下校開始です。
 自分一人でも家まで通学路を守り、安全に帰ることができるようになることが目標です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会へGO!

 確か一年前の同時期にも、同じタイトルで記事をアップした記憶があります。
 芦花小学校では、5月末の運動会へ向けて、早くも始動。短距離走のタイムを計っています。学年単位の行動を通して、大人数での集団行動を学んだり、まとまりを構築したりしていく場ともなります。
 第一弾は4年生、友達からの声援が飛び交う中、力走する4クラスのみんなでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

各種おしらせ

学校評価

学校だより

学年だより