世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

教科「日本語」の学習

 世田谷区独自の取組である教科「日本語」の学習は、1年生から6年生まで行われています。
 6年生が「早春賦」を勉強しています。出会った教材文を何回も音声表現したり、視写したりする活動を繰り返しながら、子どもたちは慣れ親しんでいきます。大人には難しいと感じられても、逆に子どもにとっては自然とハードルが下がっていくものなのです。しなやかな脳が羨ましいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のひとこま〜

水曜日の朝です。昨日は4年生の遠足で高尾山に行きました。毎年遠足の引率で高尾山を訪れていますが、昨日は今までにない混み具合でした。4年生の行きの電車の中のマナーもしっかり守れて、引率した先生方からも昨年より成長した姿を褒めていただきました。
嬉しいですね。
運動会に向けて、練習も始まり、子どもたちはその様子なども話てくれます。練習の経過も含めて、自分で納得のいく取り組みとなるよう応援していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけんへ向けて

 学校を案内する2年生が、1年生の教室にやって来ました。顔合わせをして、お互いにごあいさつ。一年前はお世話をされる側だった子どもたちが、お兄さん、お姉さんとして、1年生をリードする様子に興味津々です。果たして、どのような本番になるでしょうか。私も、子どもたちの姿をたんけんしたい気持ちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

溢れるあいさつ

 南門にも、北門にも6年生が立ち、あいさつを交わしています。子どもたちの力であいさつ習慣を築き上げている校風がすてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の通学路

 今朝は学校の西側を巡回しました。
 まずは、文学館前の横断歩道です。信号はなく、立ち番の大人もいませんが、子どもたちはしっかりと左右を確かめて渡っています。1年生は指示されなくても手を挙げる習慣が身に付いていて感心しました。
 所変わって、芦花小学校入り口の信号です。用務主事が旗を手に見守っています。中学生も一緒に「おはようございます。」の元気なあいさつも聞こえてきましたよ。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校に向かっています。

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は電車に乗って学校に向かっています。トイレ渋滞のため、予定の電車とその次に2クラスずつ分乗しています。予定の帰校時刻より、20〜30分遅れます。よろしくお願いします。

4月25日の給食

〈今日の献立〉
・ごはん
・かきたま汁
・魚のバーベキューソース
・粉ふきいも
・野菜ののり和え
・牛乳

 今日の「魚のバーベキューソース」には“メルルーサ”を使いました。クセの無い白身の魚で、給食ではおなじみです。魚が苦手な児童でも、フライにすると食べやすくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

高尾山口の駅に着きました

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に下山し、高尾山口に着きました。これから学校に戻ります。

下山中〜

画像1 画像1 画像2 画像2
森林の中の山道を進んでいます。

頂上出発

画像1 画像1 画像2 画像2
富士山をバックに記念写真をとりました。これから下山します。

お弁当タイム〜

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなでお弁当です。美味しいと頬張っています。
朝早くからのお弁当作りありがとうございました!

オリエンテーリング

画像1 画像1 画像2 画像2
班ごとのオリエンテーリングを開始し、早い班から頂上に到着〜感想を聞くと、眺めがいいです!がんばったかいがありました〜と話してくれましたよ。

4月24日の給食

〈今日の献立〉
・スパゲッティミートソース
・コンソメスープ
・枝豆サラダ
・りんごゼリー
・牛乳

 パスタ料理は給食でも人気があります。今日は“ミートソース”です。みじん切りの大豆も入れて、ヘルシーに仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時便で山頂へ

画像1 画像1 画像2 画像2
芦花便を特別出してもらい山頂を目指して移動しています。

高尾山ケーブルカー乗り場に到着

画像1 画像1 画像2 画像2
遠足の団体で大混雑していま〜す。

小中施設一体型を生かして

 体育の授業風景です。あれ? いつもと体育館の雰囲気が違っています。そう、ここは芦花中学校の体育館なのです。小学校と中学校が、それぞれの施設を有効活用しながら、効果的に教育活動を展開しています。
 さて、6年生の組体操指導ですが、子どもたちの姿勢に注目です。どんな印象を抱かれましたか? 華やかな技だけが演技ではありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高尾山遠足4 年

画像1 画像1 画像2 画像2
芦花公園から電車に乗りました。リュックを前に抱え、無言乗車が芦花スタイルです。最後までしっかり守れるかな・・

歩行マナーは大丈夫? 車に注意!!

 南門から南へ延びる通学路へ、登校の様子を見に出かけてみました。友達と談笑しながら楽しそうに歩く子どもたちの笑顔は最高! しかし、会話に夢中で横広がりになったり、遊び半分で猛ダッシュしたりする子も見受けられます。そんな行動によって事故が発生したら、一瞬にして涙顔へと暗転しかねません。
 交差点には保護者の皆様がお立ちくださり、爽やかな挨拶とともに、子どもたちの安全を見守ってくださっています。ありがとうございます。
 
 工事車両の通行が昨今、多くなっています。「自分の身は自分で守る」心構えを基本に、子どもたち自身が安全をしっかりと意識しながら生活することが大切です。
 歩行マナーをはじめとする安全指導を学校では度々行っております。ご家庭でも、今一度親子でお話をしていただけると心強いです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

混み具合の比べ方は・・・5年 算数

算数習熟度別指導です。それぞれのコースで込み具合の比べ方について学習です。何をそろえれば比べられるのか問題解決の筋道を立てて考えることができたでしょうか・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物の燃え方と空気  6年 理科

理科室では6年生が理科の実験中でした。家庭でマッチを擦る経験もほとんどなくなってきましたね。まずろうそくにマッチを擦り、火をつける学習からスタートです・・・そして火のともったろうそくを集気びんの中に入れ、中の空気の変化を調べました。どんな発見があったでしょうか・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30