世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

ミュージカルを鑑賞して・6 年

画像1 画像1 画像2 画像2
劇団四季の嵐の中の子どもたちを鑑賞しました。これからバスに乗り学校に戻ります。

6月29日の給食

〈今日の献立〉
・冷やしきつねうどん
・ししゃものカレー揚げ&かぼちゃの天ぷら
・野菜のごまだれかけ
・牛乳

 「冷やしうどん始めました!」給食でも、暑い時季のめん料理は“冷製”になります。めんもつゆも冷たいまま食べられるよう、クラスでの配膳も急ピッチで進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当タイム〜6 年

画像1 画像1 画像2 画像2
見学を終え、お弁当タイム〜八幡山小の皆さんも一緒にお弁当タイムです

お約束を徹底させながら

 1年生は2回目のプールとなりました。
 バディの確認、準備体操、シャワーを済ませて、いよいよ入水です。が、しかし、なかなかプールに入れませんでした。なぜなら、子どもたちの自覚が足りなかったからです。いつまでも、気が散っていて、おしゃべりをやめられなかったため、指導者は数分間黙って待ち続けました。
「静かにしましょう。」
「おしゃべりやめ。」
と指示することは簡単です。すぐに静まったかもしれません。けれども、それではいつまで経っても、子どもの自覚は育ちません。徐々に、状況を察し、活動へ気持ちが向き始めた1年生。最後には自分たちの力で、全員が目と耳と心と体を先生に傾けることを達成できたのでした!! 学校では、ねばり強く、焦らずに、指導を重ねながら、子育てをしています。
 一つ大切なハードルを乗り越えたら、さぁ、お待ちかねの入水タイムがスタートしましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江戸東京博物館見学・6 年

画像1 画像1 画像2 画像2
江戸東京博物館に到着し、館内を見学しています。

読書の時間

 読み聞かせにご来校いただいている皆様、毎週ありがとうございます。
「誰のお母さん、パパかな?」
どなたが登場するのかも楽しみで、親御さんとの関係を築いていくきっかけにもなっています。
 あの手この手を駆使しながら、低学年児童の興味関心を引きつける工夫を凝らしていらっしゃる演出には、頭が下がる思いです。
 子どもたちはお話の世界に心地よくひたっていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 あいさつ隊

 3年生が活躍する日々は残りわずかとなりました。今朝も元気な呼び掛けを繰り広げていました。
 1年生の教室にやって来た、とあるグループは、去り際にさりげなくジャンケンコーナーを取り入れ、クラスのテンションを更にアップさせてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年校外学習・バスレク

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の校外学習がスタート、目的地に着くまでバスの中でバスレクが始まりました。

6年生 校外学習へ

 出発前の6年生、全体の集合が完了するのを待っています。ワイワイガヤガヤ? いえ、話し声はありません。すぐに先生のお話が始まっても大丈夫なように、まるで「用意、ドン」の構えをしているかのようなスタンバイ体制が見事です。
 ・・・数分後、サッと先生が話始めました。全体の視線はピッとその一点を見つめ、話に耳を傾けています。姿勢もきりっと。そんな様子を登校してくる下級生たちが見つめています。こうして、また次世代が育っていくのです。
 見送られながら、リーダーたちは江戸東京博物館へと出発していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日の給食

〈今日の献立〉
・あわごはん
・豆腐のすまし汁
・さばのごまみそ焼き
・お浸し
・バレンシアオレンジ
・牛乳

 「さばのごまみそ焼き」は、魚料理の中でも人気の一品です。下味にはみそ、砂糖、しょうゆなどを使っています。給食ではオーブンで焼き上げますが、焦げ易いのが難しいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

毛筆練習   3年 国語

3年生の書写の学習です。トン、シュー、トンと運筆の練習をして、小筆で名前を書きました。上手に書けたでしょうか・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週の生活目標、バッチリ!

 生活目標「無言清掃で教室も気持ちもぴかぴかに」を実現できている、嬉しい光景に出会いました。4年生教室、5年生廊下、6年生教室の様子です。画像では無音か騒音かはナゾでしょうが、素晴らしい子どもたちの姿であります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送委員会

 お昼の放送は「この人はだれでしょう?」クイズでした。始まったとたん、校内で湧き起こっている笑い声が聞こえてきたのにはビックリでした。反響、「大」でしたね。
 普段、放送室内で活躍しているメンバーを特別大公開。オンエア中のショットです。
 マンネリ化しない、みんなが楽しめる放送をこれからも期待していますよ。
画像1 画像1

子どもたちも負けてはいません!

 先週は給食試食会のレポートをお送りしましたが、本日は子どもたちの様子をキャッチしてきました。お母さん方に負けない落ち着いた態度で、配膳タイムを過ごす立派な小学生をあちこちで発見。当番のみんなも仕事を頑張っていました。画像は2年生と4年生の教室です。
 美味しいお食事タイムを堪能してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 道徳

 ちょっぴり変わった主人公が登場する資料を読み、その子の個性や持ち味に気付いていこうとするねらいがありました。自分との違いを受け入れていくことの大切さを感じ取ることができた子が見られました。
 みんな集中して話し合いに参加し、友達の発言に対してハンドサインで共感を示したり、拍手を贈ったり、とても和やかな空気が漂っていました。
 授業の根底を流れるテーマは、学級目標にもなっている「みんなちがって みんないい」。お互いを分かり合っていこうと心掛けながら生活していくことで、人間関係が更にプラスへと転じていくものです。今日の一時間がその良いきっかけになることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工

 電動のこぎりを使って制作が行われています。図工室ボードに提示されていた最優先の目標は「安全第一」!! 無事に作業を終えられるとよいですね。そして、作品に込めた思いも形となってあらわれたら最高でしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま〜

2年生が
「今日の1時間目は算数です〜。」
時刻と時間の学習をしていると話してくれました。
「では今は何時でしょう・・・」
とたずねるとしっかり答えてくれました。
今日も「できた」「わかった」がたくさんの一日になりますように!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習  ゆで卵   5年家庭科

5円生が家庭科室でゆで卵を作っていました。ゆであがった卵を糸を使って上手にカッティング・・・・家でも今日からさっそくゆで卵作りをお手伝いできそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日の給食

〈今日の献立〉
・ひじきごはん
・かきたま汁
・五目うま煮
・ぶどうゼリー
・牛乳

 梅雨の時季、蒸し暑い日が続いています。こんなときは、ツルンとのどごしのよいゼリーがうれしいですね。給食室では毎回、ゼリーも手作りしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

私たち、僕たち、おうちに帰りたいよ〜

 昨日、お届けした情報の続編です。悲しそうな声が聞こえてきました。
「私たちは、持ち主の○○さんが引き取りに来てくれるのを、寂しくピロティーで待っています。なくしたことすら忘れられてしまっている気がして、せつなくてたまらないの。」
「せめて、自分のものがないか確かめに来てほしいな。誰も気にとめてくれる子がいなくて、ほったらかしにされているのが一番辛いからさ。まだまだ元気いっぱい生きている僕たちを見捨てないでくれよ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

各種おしらせ

学校評価

学校だより

学年だより

PTA