世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

後期サマーワークショップ

 夏休みも残り10日ほどになりました。今日は久しぶりのサマーワークショップ、算数や科学に関する講座が開催されました。特に低学年対象の教室が多く、普段の授業とは違う内容の学習に、知的好奇心あふれる目を輝かせながら、参加している様子が印象的でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薄日が差してきました

本日、気温・水温とも朝から規準値に達していますので、夏季水泳指導を実施いたします。但し、相変わらずの天候不順の状態ですので、不意の降雨、雷鳴には中止が伴いますことをご承知ください。
画像1 画像1

3・4年のプールを実施します

画像1 画像1
雨もなく、気温や水温も規定値に達したので、4部の夏季水泳指導を実施することになりました。但し、不意の降雨や雷等で、急遽中止になることもあるかもしれません。その旨、ご了承ください。明日も同じような天気が続くとの予報がでています。夏の太陽の下で元気に泳げるのは、来週かもしれませんね。

久しぶりのプールの予定でしたが・・・

画像1 画像1
8月というのに、このところのお天気はどうしたことでしょう。夏季水泳指導の後期が本日より始まる予定でしたが、現時点で気温・水温ともに基準値を満たしていません。そのため、指導は1部から3部まで(1、2、5・6年)を中止とさせていただきました。残る4部(3・4年)を実施するかどうかの判断は、11時過ぎに行います。

戻り梅雨つづく

 おはようございます。先程まで降っていた小雨が今はあがっています。気温、水温が基準値に達しており、このあと雨が強く降ることがなければ、水泳指導は第1部より実施の予定です。
画像1 画像1

水泳指導実施

 相変わらず梅雨に逆戻りしたような天気ですが、気温と水温が基準値に達し、予定通り水泳指導を行っています。
 第1部は高学年対象、日光から帰ってきたばかりの6年生が、疲れを見せずに18人参加していました。先生からポイントを教わりながら、クロールや平泳ぎの練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

帰校式

 「感謝」「友情」の目標達成の手応えはいかに? 様々な学びがあった日光だったと思います。
 いつもの6年生らしさが存分に発揮された帰校式でした。最後までよい姿勢、しっかりと話を聞く態度、そんな最上級生たちをそばで見ていて、きっと素晴らしい3日間になったにちがいないと確信したのでした。
 今夜はどの家でも、語り尽くせないほどのお土産話に花が咲くでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おかえりなさい!

 順調にバスは進み、ほぼ予定通りの時刻に到着しました。小雨が降り始める中、大勢のご家族や先生方が出迎えました。思い出をたくさん心に詰め込んでの帰校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光日記3 日目・もうすぐ学校到着です

画像1 画像1 画像2 画像2
高井戸を降り、見覚えのある景色が広がる場所にきました。学校に向かっています。

床が鏡に

 毎夏恒例、主事さんによるワックスがけの作業が本格的に始まっています。今日は、保健室前の床が生まれ変わりました。
「わっ、きれい!!」
天井の照明が床に反射して、キラキラと光っていました。
 みんなの目には触れにくい、学校を支えてくださる方々のご尽力に感謝の気持ちを忘れずにいたいものですね。
 2学期には、子どもたちが、気持ちよく登校できることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光日記3 日目・羽生PA に到着

画像1 画像1
バスは順調に羽生PAまで来ました。トイレ休憩後に学校に向かい出発します。道路の状況次第ですが、学校到着は4時15分前後を予定しています。

日光日記3 日目・昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
日光江戸村で昼食をとりました。こちらは少し小雨が降っています。この後学校に向かって帰路につきます。

日光日記3 日目・日光江戸村その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
江戸村の中で班行動で楽しんでいます。

日光日記3 日目・日光江戸村

画像1 画像1 画像2 画像2
日光江戸村に着きました。山をおりてきて、こちらの天気は現在曇り空です。江戸時代の生活、町並み、文化、服装などを再現した中で体験しながら学び、楽しんでいます。

日光日記3 日目・閉園式

画像1 画像1 画像2 画像2
3日間お世話になった宿舎の方々に感謝の気持ちを伝え、宿舎とのお別れの式を行いました。お世話になりありがとうございました。

爽涼な朝

 空は曇っているものの、爽やかな風が吹き抜ける心地よい朝を迎えました。昨日午後の雨を境に、気団が入れ替わり、今朝は久しぶりに20度近くまで気温が下がりました。
 今日は6年生が帰ってきます。奥日光から帰京すると、ムッとするような都内の熱気に驚くことが多いですが、本日は真夏日も途切れ、多少その感覚が緩和されそうですね。16時過ぎの帰校予定です。道路状況によって前後する可能性がありますことを、ご承知おきください。
画像1 画像1

日光日記3 日目・宿舎での最後の朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
3日目の朝、宿舎最後の朝食です。今日はこの後は予定通り日光江戸村に出かけます。

日光日記3 日目・朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。日光3日目の朝は晴れてきました。湯の湖畔で朝会をしました。今朝は皆元気にスタートを迎えています。

日光日記2 日目・肝試しがスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
辺りが暗くなるのを待って肝試しのスタートです。出発地点で怖い話を聞きいよいよ出発です。

日光日記2 日目・夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
お土産選びも終わり、家への手紙書きを終え、夕食タイムです。この後は予定通り肝試しを行います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種おしらせ

学校評価

PTA