世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

様変わり

 9時間半前とは4階の様子がだいぶ変わっていました。工事業者による作業開始を前に、養生テープを張り巡らせたり、立ち入り禁止のバーを設置したりしています。ご来校の皆様への影響は最小限にとどめるよう、連絡を取り合いながら今後も進めて参ります。
 いつも学校に対するご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人面談も始まりました〜

夏季休業中を利用しての個人面談も始まりました。1学期の生活・学習で見えた子どもたちの良さ、課題を共有し、また家庭で見える姿を知らせていただきながら、学校・家庭で同じ方向性で、子どもたちを育てていきたいです。有意義な情報交換・情報共有の時間となりますように!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季水泳指導

夏季休業中の水泳指導が始まりました〜
水しぶきを上げ、水の中での活動がとても気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さようなら、算数少人数教室

 児童数増大に伴い、教室の改修工事が始まります。4階の旧 多目的室ともお別れです。ここをランチルームとして利用した思い出のある子どもたちもいるでしょう。また、算数の学習で利用した経験もありますね。
 昨日、机や椅子が全て搬出され、今朝はガラーンとした教室が広がり、寂しい気持ちになりました。校舎新築以来、お世話になりました。
 9月には3つの教室に分割され、新しく生まれ変わった姿とご対面となります。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み初日

 今日から夏季休業の日々が8月末まで続きます。
 夏季水泳指導がスタートします。今朝も午前7時の時点で「暑い!!」 雷等、不測の事態が発生しない限りは、間違いなく実施されそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 初めての通知表

 1年生にとっては、初めて目にする小学校の通知表です。名前を呼ばれるのはまだか、まだかと待ち遠しく、
「うわぁ、ドキドキする!」
こんな風につぶやいている子もいました。
 担任から渡されるとき、礼儀正しくお作法に則り、
「ありがとうございます。」
と、立派な態度で受け取っていて感心しました。
 さて、書かれている内容は分かったでしょうか。不明だったところは、おうちでも説明してもらえるとよいですね。是非、励ましたり、意欲へつなげたりするものにして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

 いつもの15分間清掃以上に、入念に、細かい箇所まで清掃しています。普段はなかなかできないような作業を行う、絶好のチャンスです。子どもたちは、汗を流しながら仕事に取り組んでおり、どの掃除場所をのぞいても、その気迫が凄かったです。中には、2本のほうきを手にゴミを掃いている達人にも遭遇しました。
 気持ちよく夏休みを迎えられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま〜

1学期最後の登校日の朝です。体育館で終業式を行ったあと、いつものように元気な子供たちが出欠席の報告にやってきました。
「夏休みには、おばあちゃんの家に行きます。」
「家族で箱根に行きます。」
「僕は北海道に行ってきます。」
など、楽しみな夏の計画を話してくれました〜。
夏ならではの体験をたくさんして、夏の思い出を抱え、また2学期に報告してほしいです。
 今日はご家庭でも1学期の成長を話題とし、次の意欲へつなげていただけるとありがたいです。
 1学期、様々なことでご協力いただきありがとうございました。明日からご家庭に戻っての生活となりますが、健康・安全に十分に注意して過ごせますよう、ご家庭でも声掛けをどうぞよろしくお願いします!!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式のあと

 生活指導担当教員から、夏休み中の生活についてのお話がありました。お馴染みの合言葉「いかのおすし」、「青だけど 車はわたしを 見てるかな」の標語を確認し、9月に元気いっぱい再会しましょうと締めくくられました。
 「ニッコリ 元気に」を謳い文句にあいさつをがんばってきた2年生から、愉快な5年生たちへ当番のバトンが引き継がれました。
 安全に、楽しく、充実した夏休みを過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 終業式

 1学期、全校児童が集まるのは今朝が最後となりました。
 
 校長先生からは、6つのお話がありました。
・姿勢の素晴らしさ
・始業式で話した「よいこ」の振り返り
「よ」く考えて、自分で判断して行動できたか
「い」のちを大事に過ごしたか
「こ」まったときは、友達や大人に相談したか
・1学期に立てたクラスや個人のめあてを振り返って欲しい思い
・通知表に書かれていたメッセージの紹介
・「夏ならではの挑戦を!」の投げ掛け
・夏休み中、生活を自律して欲しいという願い

 児童代表の言葉は3年生が担当でした。一人ひとり、1学期を振り返り、力強い決意も発表していました。

 最後は、校歌を歌って幕を閉じました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最終日も欠かさず水やり

 夏休み目前に梅雨が明け、終業式の20日も晴れています。
 今朝も、植木鉢の周りには大勢の3年生の姿がありました。大切にお世話をしてきたホウセンカを最終登校日まで、しっかりと見守り続けた子どもたちでした。とても気持ちがよい光景ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動紹介

 猛暑の午後、室内で活動しているクラブを訪問しました。
 自分の好きなゲームに興じている子どもたちが、授業時間以上に真剣な面持ちだったのは、テーブルゲームクラブです。熱中しているときの子どもって、改めて凄いと感じさせられます。
 イラストクラブは、写し絵に挑戦中です。4年生も6年生に負けず劣らずの作業ぶりでした。
 日本文化クラブでは、和やかにお手玉遊びの真っ最中でした。いろいろな伝統文化に親しんでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日の給食

〈今日の献立〉
・夏野菜のカレーライス
・ツナサラダ
・フルーツポンチ
・牛乳

 1学期最後の給食です。太陽の光をいっぱい浴びた「夏野菜」を使って、カレーライスを作りました。今回使った夏野菜は、かぼちゃ、トマト、なす、ズッキーニ、ピーマンです。まだまだ旬でおいしい夏野菜を、家庭でもいろいろな料理で食べてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ホウセンカの観察   3年理科

3年生が育てたホウセンカの観察をしていました。葉の様子、育ち、気が付いたことを記録しています。夏に一段と成長し、すてきな花がたくさん咲くと良いですね・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムを刻んで     3年音楽

音楽室では、打楽器を手にして、子どもたちがリズムを刻んでいました。それぞれの楽器の「音」は違っても曲に合わせて皆でリズムを合わせると、「楽」しい雰囲気が伝わってきますね。「音楽」の活動のよさ、楽しさを十分味わっていましたね〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一段と暑さ厳しい中

 じりじりと気温が上昇しています。3校時、教室はどこも冷房がフル稼働しています。大きな笑い声が廊下まで聞こえてくるクラスがあり、中を覗いてみると納得。ハンカチ落とし、「いつどこで誰が何をした」など、お楽しみ会のゲームで盛り上がっていました。
 アウトドアなのに涼味満点なのは、プールサイドです。極楽タイムをエンジョイしてたのは2年生でした。先生の指示を聞きもらさずに、沈んだり、ジャンプしたりしながら水慣れを行っています。水を怖がらず、余裕で頭のてっぺんまで潜れる子が大半でした。ぐんぐん上達していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期プールファイナル

 午前8時現在、気温28度、水温29度。今日もプールはグッドコンディションです。1学期の使用は本日が最終となります。
 1・2校時はひかり学級のお友達が割り当てです。入水前の手順をもうすっかりマスターして、安全かつ楽しく授業が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ響く朝

 1学期、残すところ2日となりました。
 今朝もあいさつ当番の2年生が立ち、登校してくるみんなへ元気パワーをふりまいてくれています。看護当番の先生方もあちこちで、様子を見守っています。
 転出する友達とのお別れ会やお楽しみ会が、企画されているクラスも多いようです。すてきな一日になりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

怪しい雲行き

 昼過ぎから雲行き怪しく、雷鳴も聞こえるようになりました。昼休みは通常通り、外遊びができたものの、5校時は安全面を配慮して、プールの授業は中止といたしました。やがて大粒の雨も降り始めました。
 張り切ってプールサイドに集まっていた3年生のみんなには気の毒でしたが、芦花小学校では仮に降雨がなくても稲光が見えたり、雷鳴が聞こえたりしている気象条件下の水泳指導は中止の方針としております。ご理解とご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日の給食

〈今日の献立〉
・はちみつレモントースト
・トマトシチュー
・枝豆サラダ
・パインアップル
・牛乳

 今日は、旬の“トマト”をシチューに仕立てました。大きく切ったトマトはあまり煮込まずに、甘酸っぱさとうま味を感じられるようにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種おしらせ

学校評価

PTA