世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

オリジナルリボンバック

 ついに2017年夏、ワークショップは最終講座となりました。低学年のお友達を対象とした、リボンバック作りの教室です。
 作品紹介用の撮影を求めたら、こちらが指示するまでもなく、バック片手にモデル顔負けのポーズをキメてくれた女の子。自慢の完成作ゆえのスマイルが光っていましたけれど、あくまでも今日の主役はバックとさせてもらいました。
 7月から本日まで、大勢の皆様のお手伝いやご協力に支えられながら、数多くのサマーワークショップを開催し、無事に終えることができました。心よりお礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペットボトルで雲づくり

 講師に気象予報士をお迎えしての「ペットボトルで雲づくり」の教室です。大人気で抽選だった講座ゆえ、ここに集まった仲間は超ラッキーボーイズ&ガールズ。幸運を手にして参加した活動で、ミッションの雲を発生させることができるでしょうか。結果はいかに? 楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏季水泳指導ファイナル

 安全最優先で実施を続けてきた夏休みの水泳指導が、ついに最終日を迎えました。この間、大きな事故やケガがなかったことを、たいへん喜ばしく思っています。
 一年生はプールサイドにあがったときの座り方や話の聞き方を、先生からほめていただいていました。本日はこれから検定を行います。全力でチャレンジしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期間近の様変わり

 2学期スタートを前に、校内はあちらこちら様子が変わっています。紹介しましょう。
 PTA室と保健室横にそれぞれ小部屋が新設されました。まだ設置作業は完了していませんが、外観はこのような雰囲気です。
 来賓用下駄箱脇の掲示も9月ヴァージョンに一新しています。芦花サポーターの皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季体育実技研修会

夏季休業中、先生は水泳指導や個人面談の他に研修に参加しています。今日は、芦花小で体育の実技研修会がありました。体育授業に使える体つくり運動や、ボールを使った運動、鬼遊びなどの活動をみんなで学習しました。2学期の体育授業に生かしていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

押し花でオリジナルノートをつくろう!

白い表紙のノートが押し花やデコレーションですてきなオリジナルノートに変身〜
さあ、何を書こうか・・今から楽しみになりますね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストレッチ&ボールタッチ

 「集まれ! スポーツ大好き!」
この謳い文句に誘われて、元気な高学年少年少女が体育館に集合しています。暑さなんかどこ吹く風、球技の得手・不得手に関係なく、ボールと仲良く交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹とんぼ作り

 名人から教わりながら、オリジナルの竹とんぼ作りにトライした一年生です。大勢の参加がありました。
 出来上がった作品を手に、さっそく飛ばしに図工室の外へ。無邪気に喜びながら、何度も試行を繰り返す姿に、低学年特有の愛らしさを感じました。
 おしまいに、一人一個ずつ名人作を追加のお土産をいただき、嬉しそうに会場をあとにしていった子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ブラインド」をテーマに

 午後のワークショップは、「ブラインドサッカー」と「ブラインドウォーク」でした。どちらも視覚障害にスポットを当て、体験活動を通して理解を深めていくという内容で構成されていました。高学年のみんなが、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ついにこの瞬間が!!

 堂々の完成です。待ちに待った瞬間がやって来ました。大勢のギャラリーが見守る中、カウントダウンとともに、いよいよドミノたおしがスタートです。ここから先は言葉なんか要りませんね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着々進行中

 友達と力を合わせて創り上げています。
「これは東京タワーです。」
「スカイツリー、見てください!」
自信満々に完成作を教えてくれた子どもたちが多数いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドミノたおしへ向けて

 お楽しみの瞬間を味わうためには、ドミノを並べる作業が欠かせません。大勢の保護者や芦花中の先輩たちにサポートされながら、カラフルな芸術作品を創り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏空さん、おかえりなさい!

 「プールに入りたい!」
そう思わせる青空が広がり、ギラギラと太陽が照りつけています。長らく夏休み?!に入っていた夏空が、ようやく戻ってきた感じです。
 第1部から、子どもたちが気持ちよさそうに水と戯れているプールサイドの構図は、「夏」そのものですね。
 本日は全ての部が問題なく実施できることでしょう。みんなの出席を待っていま〜す。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期サマーワークショップ

 夏休みも残り10日ほどになりました。今日は久しぶりのサマーワークショップ、算数や科学に関する講座が開催されました。特に低学年対象の教室が多く、普段の授業とは違う内容の学習に、知的好奇心あふれる目を輝かせながら、参加している様子が印象的でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薄日が差してきました

本日、気温・水温とも朝から規準値に達していますので、夏季水泳指導を実施いたします。但し、相変わらずの天候不順の状態ですので、不意の降雨、雷鳴には中止が伴いますことをご承知ください。
画像1 画像1

3・4年のプールを実施します

画像1 画像1
雨もなく、気温や水温も規定値に達したので、4部の夏季水泳指導を実施することになりました。但し、不意の降雨や雷等で、急遽中止になることもあるかもしれません。その旨、ご了承ください。明日も同じような天気が続くとの予報がでています。夏の太陽の下で元気に泳げるのは、来週かもしれませんね。

久しぶりのプールの予定でしたが・・・

画像1 画像1
8月というのに、このところのお天気はどうしたことでしょう。夏季水泳指導の後期が本日より始まる予定でしたが、現時点で気温・水温ともに基準値を満たしていません。そのため、指導は1部から3部まで(1、2、5・6年)を中止とさせていただきました。残る4部(3・4年)を実施するかどうかの判断は、11時過ぎに行います。

戻り梅雨つづく

 おはようございます。先程まで降っていた小雨が今はあがっています。気温、水温が基準値に達しており、このあと雨が強く降ることがなければ、水泳指導は第1部より実施の予定です。
画像1 画像1

水泳指導実施

 相変わらず梅雨に逆戻りしたような天気ですが、気温と水温が基準値に達し、予定通り水泳指導を行っています。
 第1部は高学年対象、日光から帰ってきたばかりの6年生が、疲れを見せずに18人参加していました。先生からポイントを教わりながら、クロールや平泳ぎの練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

帰校式

 「感謝」「友情」の目標達成の手応えはいかに? 様々な学びがあった日光だったと思います。
 いつもの6年生らしさが存分に発揮された帰校式でした。最後までよい姿勢、しっかりと話を聞く態度、そんな最上級生たちをそばで見ていて、きっと素晴らしい3日間になったにちがいないと確信したのでした。
 今夜はどの家でも、語り尽くせないほどのお土産話に花が咲くでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種おしらせ

学校評価

PTA