世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

4年生 社会科

 玉川上水の開発と玉川兄弟の活躍について、学習のまとめを紙芝居形式で行っていました。6つの生活班で制作したものを、いよいよクラスメートへ発表するときを迎えました。
 分かりやすく描かれた絵、事実を的確に表現したお話の文章に、みんなが引き込まれています。完成度の高い作品、並びに発表となりました。聞き手の態度もとても立派で、友達に良かった点を告げていました。清々しい空気に包まれた授業風景でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がい数  4年算数

4年史絵の教室では、算数習熟度別指導で、概数について理解し、概算を用いて計算することの良さに気付かせる学習をしていました。
動物園の入場者数が全部で何千人になるのかを調べるのに、
○計算してから概数に直す方法
○概数にしてから計算する方法
が子どもたちの中から出て、この問題の場合はどちらが、はやくて、簡単で、便利なのかについて意見を交換していました。
また入園料、交通費などは、多めに見積もる必要があることについても気付きました。
日常の生活場面で、目的に応じて学習したことを活用していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たし算  ひかり学級

ひかり学級の1年生のクラスでたし算の意味について理解する学習をしていました。たし算の問題を読んで、シールや図に置きかえて答えを見つけていきました。
最後は問題作りです。どんな問題を作ったのか、全体の場でもしっかり一人ひとり発表できましたね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日の給食

〈今日の献立〉
・麦ごはん
・卵とわかめのスープ
・麻婆豆腐
・キャロットゼリー
・牛乳

 今日のデザートは、苦手にされがちな野菜“にんじん”を使った「キャロットゼリー」です。“にんじん”は、やわらかく茹でてからミキサーにかけ、ペースト状にして使います。3倍量のオレンジジュースを合わせることで、にんじんっぽさがなくなり、とても食べやすくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会〜

今日の全校朝会は「よりよく生きる」をテーマに、先週の金曜日に連合運動会で自分らしさをいかして頑張ったひかり学級の紹介と、昨日の5ブロックPTAバレーボール大会で優勝したお父様、お母様をお迎えして、お話をしていただきました。
夢や目標に向かって頑張る姿はとてもすばらしいことです。子どもたち一人ひとりにもきっと自分らしさを発揮できるもの、自分を輝かせることができるものがあるはず・・・
自分らしさを発揮できるものを探し、よりよい自分をめざしてこれからも頑張っていきましょうね。
看護当番の先生からは、今週の目標について伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ隊 メンバーチェンジ

 4年生のあいさつ当番、折り返し点を過ぎました。今週からは新しいメンバーで再スタートです。
 ある先生からは
「とても爽やかな感じで、張り切ってやっていましたよ。」
と、おほめの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋霖続く

 例年なら、9月中旬からの秋雨シーズンが終わり、秋晴れの日が多くなる時期を迎えたにもかかわらず、今年はその逆になってしまいました。校庭体育や休み時間の外遊びが、ままならない状況が続いています。今朝も冷たい雨です。6時、新宿発の電車は初めて暖房が入っており、秋の深まりを感じました。子どもたちも、半袖姿から長袖の子が多くなってきました。
 先週は授業公開へのご来校、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

優勝杯授与〜PTAバレーボール

5ブロック常任理事校の芦花小PTA会長から、ブロック優勝校芦花小へ、優勝杯が渡されました〜おめでとうございます!!すごいすご〜い!!
次はブロック優勝校同士の対戦へと進みます。12月2日総合運動場体育館です。
みなさま、ご声援をよろしくお願いしま〜す!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5ブロックPTAバレーボール・チーム芦花が優勝〜!!

5ブロックの八幡山小対芦花小の決勝戦・・・激戦が続きましたが、またまた芦花の先勝となり、優勝です!!毎年惜しいところで優勝を逃してきたチーム芦花・・10年ぶりに手にした優勝杯です。本当におめでとうございました〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAバレーボール、また勝利〜次は決勝です!!

千歳台小との試合も、2セット先勝で、勝ち抜きました。
芦花小チーム5ブロック大会の優勝をめざして、次は八幡山小学校と対決です。
決勝戦は16時20分頃を予定しています!チーム芦花、頑張れ〜!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAバレーボール

画像1 画像1 画像2 画像2
千歳台小との試合は1セット勝利!!頑張るチーム芦花です!!

5ブロックバレーボール勝利〜

画像1 画像1 画像2 画像2
見事に第二セットまで先勝し、勝ち抜きました〜。おめでとうございます!

5ブロックPTAバレーボール

画像1 画像1 画像2 画像2
上北沢小体育館で芦花小対給田小のPTAバレーボールの試合が始まりました。ただ今白熱中です〜

季節のピックつくり〜その2

かわいいらしい作品ができ上がってきました〜
花壇に植え込みをしたら、飾りましょうね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

季節のピックつくり〜

今日は雨天のためグリーンボランティアの植え込み作業は中止しました。
植え込みに飾る季節のピックつくりをしました。
折り紙の折り方を教わって、顔などを描き、ラミネートして・・・
楽しい作品ができ上がってきましたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほめ上手・しかり上手になろう!

 道徳授業地区公開講座の一貫として、11:15より研修会が本校体育館で行われました。先ず、本校教職員の5名がパネリストとして日頃の指導観を語り、本校が目指している教育についてお伝えさせていただきました。そしてメインの講演会では、全国小学校道徳教育研究会の副会長や、NHKの道徳番組の企画委員を歴任された岩木晃範先生をお迎えし、テーマに沿ったご指導をいただきました。「他人との比較ではなく、個に応じて褒め・叱るようにしよう」等々、分かりやすく、共感できるお話をたくさん頂戴いたしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳授業のひとこま〜

資料をもとに、主人公がどんな気持ちで、どんな思いで・・その行動をしたのか、考え意見を交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳授業地区公開講座・・・

東京都教育委員会では、学校、家庭及び地域社会が連携して子どもたちの豊かな心を育むとともに、小・中学校における道徳教育の充実をはかることを目的として、区市町村と連携し、道徳授業地区公開講座を実施しています。
今年度も都内すべての区市町村立小・中学校等で、道徳授業地区公開講座が開催されます。
今日は芦花小学校で、道徳の授業を学校公開として2時間目、3時間目に行います。
芦花小学校ではこころ力(自己教育力)を伸ばすことも重点の一つとして取り組んでいます。
4時間目は子どもたちの豊かな心を育むために、教師も親も、よりよく伸びようとしている子どもたちに大人としてどのようにかかわっていったらよいのか、その基本となる「ほめ方」「しかり方」を取り上げ、ともに学ぶ機会としていきます。
皆様、道徳授業公開(授業参観)の後は、ぜひ芦花小学校体育館へお集まりください!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま〜

「今日は道徳があります。」
「総合があります。」
と今日の学習について報告してくれた子どもたちです。
今日も
「わかった〜」「できた〜」
がたくさんの一日となりますように!!
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜授業の朝〜

雨の落ちる朝となりました。あさ、4年生のあいさつ隊のハイタッチで今日も元気に一日のスタートを切りました。今日は道徳授業の公開や、4時間目に体育館でPTA共済での研修会を開催します。講師の先生のお話とともに、本校教員も体験談を語ります。皆様、ぜひご都合をつけてご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種おしらせ

学校評価

学校だより

学年だより

PTA