世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

明日の芦花リンピックに向けて・・・

明日のスポーツ大会、芦花リンピックに向けて、会場準備をし、コース設営、受付、荷物置き場の設置、雨天なので傘立ての準備等が、芦花サポーターの皆様のおかげでできました。
このように多くの皆様のお力で、この芦花リンピックも4回目の開催を迎えることができます。雨の中を本当にありがとうございました。

開会式に向けて先生方・・、いや芦花の愉快な仲間たち!?も何やら準備していましたよ〜どうぞお楽しみに〜!!
明日も、子どもたちにとって楽しく活動できる一日でありますように!!
皆様どうぞよろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グリーンボランティア(球根を植えよう!)

 このところの週末の雨で、実施が延び延びになっていたグリーンボランティアが、本日28日に行われています。今回は、雑草を抜いて耕した地面に、球根を植える作業がメインです。すっきりした花壇に、球根を一つひとつ丁寧に植え込み、生命を吹き込む作業は1時間ほどで終了しました。記念写真を撮って一息ついたところで、少しずつ降り出していた雨が急に強くなり、「間に合って良かった!」の声とともに、急いで校舎内に入りました。今は、会議室で、花々のネームプレートや、「花を踏まないでね」「花壇の中に入らないでね」などのメッセージボードを作成中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

芦花中学校への6年生訪問

画像1 画像1
 27日(金)の13:50〜16:20に、本校の6年生が芦花中学校を訪問しました。校舎内でつながってはいますが、じっくりと授業を参観させていただいたり、活動の様子を拝見させていただくことは、6年生にとっては貴重な経験となりました。先輩方が授業を真剣に受ける様子や、和やかな雰囲気で進められる活動の様子を見せて戴き、来年度の自分をそこに重ねていた子どもたち一人ひとりの顔は、希望に満ちていました。授業参観の後に訪れた体育館では、中学3年生の素晴らしい合唱の歌声に圧倒され、心からの拍手で応えていました。その後、自主参加の形でクラブ活動体験に参加する機会も与えて戴きました。芦花中学校の皆さん。本当にありがとうございました。

学校に到達〜ひかり学級

画像1 画像1
校外学習から学校に戻ってきました。しっかり学習できましたね。

学校に向かいます。ひかり学級

画像1 画像1
見学を終え、駅に着きました。これから学校にみんなで帰校します。たくさん歩きましたが今のところみな元気です。

10月27日の給食

〈今日の献立〉
・フランスパン
・ジュリエンヌスープ
・魚のプロヴァンス風
・リヨネーズポテト
・ココアゼリー
・牛乳

 今日は“世界の料理給食”をイメージして、「フランス料理給食」をいただきました。美食の国フランス♪今回は、各地方の名産品を取り入れた料理が並びました。特に、メイン料理の「魚のプロヴァンス風」は、絶妙な美味しさでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

生き物にタッチ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
サメとエイの違いを学習した後に、タッチしました。

お弁当タイム〜ひかり学級

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなでシートを広げ、お弁当タイム〜朝早くからのお弁当作り、ありがとうございました。

魚にタッチ〜ひかり学級

画像1 画像1 画像2 画像2
生き物とのふれあいも楽しんでいます。

水族園の見学

画像1 画像1 画像2 画像2
水族園に着きました。魚たちの見学が始まりました。

葛西臨海公園駅に着きました〜

画像1 画像1 画像2 画像2
駅で魚の掲示を見つけ、みんなうきうきしながら歩いています。

切符を買って・・ひかり学級

画像1 画像1
切符の購入の仕方を学習し、電車に乗りました。

ひかり学級校外学習

画像1 画像1
葛西臨海水族園への校外学級です。ピロティーで出発式をしていよいよ出発です。

校庭では・・・

長縄の練習などがさっそく始まりました〜
画像1 画像1

あいさつでスタート!

今日も4年生のあいさつ隊が声かけとハイタッチでお出迎えです〜
画像1 画像1
画像2 画像2

読書の秋

 読書月間、残りわずかとなりました。子どもたちが親しんできた読書活動の足跡が、校内3か所に掲示されています。美味しそうなぶどうが、たわわに実っていますね。きっと心にもたっぷりの栄養と潤いを与えてくれたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日の給食

〈今日の献立〉
・三色ピラフ
・ヌードルスープ
・フライドフィッシュ
・りんご
・牛乳

 今日の「フライドフィッシュ」の魚は“シイラ”です。にんにくやオールスパイスなどの香辛料で下味をつけ、でん粉(片栗粉)をまぶして油で揚げています。魚のクセがなく、とても食べやすい一品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

友だちっていいな・・・2年道徳

読み物教材を通して、友だちが困っているときに助け合おうとする態度を養う学習でした。登場人物がどんなことを考えていたのかを考えながら、役割演技を通して伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま〜

今日も子どもたちが、家で飼っているペットなどの話を教えてくれました。
昨日は気温が低かった朝から、鼻水、咳など体調の変化を訴える子どもがいましたが、
今のところ学校全体ではお休みの人数は少ないです。

今日は来年度の新1年生の就学時健康診断があります。下校がいつもより早くなります。帰宅後の過ごし方についても、外出時の各ご家庭での約束(たとえば行先や帰宅時刻をきちんと告げるなど・・)を守って過ごせるよう子どもたちへの声かけなどを引き続きよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

短縄とびにも取り組み始めています〜

放送委員会のも朝の放送のあと、校庭に子どもたちが出てきました。長縄跳びだけではなく短縄跳びの活動にも、なわとびを手に取りながら挑戦しています。高学年のお兄さんに見てもらって、頑張る下級生の姿も・・・芦花の仲の良い子どもたちのひとこまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種おしらせ

学校評価

学校だより

学年だより

PTA