世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

寺子屋クラブ〜

委員会活動の時間にも、放課後補習教室寺子屋クラブを行っています。
前期、後期に分かれ、今日から後期がスタートです。
自分のわからないところをしっかり学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の時間にも・・・

体育の時間にも長縄とびに挑戦する姿が・・・・
縄に入るタイミングに気を付けながらみんなで頑張っていましたね。
画像1 画像1

10月30日の給食

〈今日の献立〉
・かき揚げ丼
・みそ汁
・野菜のごまだれかけ
・巨峰
・牛乳

 今日の“かき揚げ”も、いろいろな材料を使い、給食室で1つずつ丁寧に揚げていきました。教室で、白いご飯の上にのせて、甘辛い天つゆをかけると、「かき揚げ丼」の完成です。1週間の始まりに、元気の出る給食でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のひとこま〜

青空が広がる朝です。出席表を届けに来る子どもたちが、
「短縄とびを頑張っています」
という報告とともに、はいってきました。
赤ちゃんメダカの成長の様子を楽しみにもしてくれています。
卵からかえったときには鉛筆の先ほどの大きさだった赤ちゃんメダカももう1センチメートルを超える大きさになりました〜
みんなと同じように、生き物も、植物もぐんぐん育っているのですね・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会(その2)

10月から11月に変わる週なので、あいさつ隊の引継ぎをしました。
4年生から3年生へのバトンタッチです。
4年生、ありがとうございました。そして3年生、11月もよろしくお願いしますね!!
看護当番からは今週の目標についての話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会(その1)

今日の朝会では昨日の芦花リンピックについての話をしました。
思う存分に体を動かせるようにしてあげたい・・という思いのもと、芦花小学校では地域スポーツクラブや放課後スポーツ教室を実施していますが、その成果を仲間とともに確かめるスポーツ大会を行おうと芦花リンピックが始まりました。

今年度は4回目・・・今までの優勝者が訪れデモンストレーションをするなど、毎年素敵な大会になっています。

後半は頑張る芦花の子どもたちの表彰・・今日は絵画、水泳での入賞者に拍手を送りました。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 あいさつ隊ファイナル

 前半と後半組に分かれて、一ヶ月間あいさつ隊としてがんばってきた4年生の出番は、いよいよラストとなりました。爽やかな秋晴れに負けない声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風一過の快晴

 台風が去り、美しい青空が戻ってきました。今朝はまだ吹き返しの風が残っているものの、清々しい空気に包まれています。快く一週間をスタートできそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風接近に伴う対応は世田谷区のガイドラインの通りです。

台風22号は今夜はじめ頃から今夜遅くにかけて関東地方に接近する見通しです。
朝の対応は、今までのように、世田谷区のガイドラインの通りです。

世田谷区(23区西部)に「暴風警報」が発令され、
午前7時までに解除された場合・・・・平常授業
午前7時までに解除されない場合・・・臨時休業日

当日の対応に変更がない場合は、改めて各校から情報メール等は発信していません。
本校ホームページにもガイドラインが掲載されていますのでご覧ください。

画像1 画像1

第1回、第2回のファイナリストも登場〜

第1回ファイナリスト芦花小、第2回ファイナリスト八幡山小の勝者はもうすでに中学生となりましたが、芦花リンピックの会場に来てくれ、みんなに模範演技を披露してくれました〜

多くの皆様の支えのもとに、今年度も楽しい大会、ドラマのある大会が開催でき、本当にありがとうございました。
芦花リンピックがずっと続き、また卒業した勝者が訪れてくれたらすてきですね・・・
今後ともどうぞよろしくお願いします!!




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度の勝者は6年生〜芦花リンピック

低学年、高学年の勝者による最後のレースで、今年度は6年生が勝利〜
各学年の1位の表彰の後に、6年生ファイナリストに優勝杯を授与しました〜
みんなで記念撮影もしました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱戦が繰り広げられ・・・

熱気あふれる会場に変わり・・・みんなの努力がパワーに変わりました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芦花リンピック開会式に・・・

会場には愉快な仲間たちが登場し、開会式から和やかな雰囲気の中でスタートしました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日は芦花リンピックです

 雨の中、日曜の朝早くから、お手伝いの皆様が集合されています。8時半から顔合わせとミーティングが始まっています。今日一日、よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

明日の芦花リンピックに向けて・・・

明日のスポーツ大会、芦花リンピックに向けて、会場準備をし、コース設営、受付、荷物置き場の設置、雨天なので傘立ての準備等が、芦花サポーターの皆様のおかげでできました。
このように多くの皆様のお力で、この芦花リンピックも4回目の開催を迎えることができます。雨の中を本当にありがとうございました。

開会式に向けて先生方・・、いや芦花の愉快な仲間たち!?も何やら準備していましたよ〜どうぞお楽しみに〜!!
明日も、子どもたちにとって楽しく活動できる一日でありますように!!
皆様どうぞよろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グリーンボランティア(球根を植えよう!)

 このところの週末の雨で、実施が延び延びになっていたグリーンボランティアが、本日28日に行われています。今回は、雑草を抜いて耕した地面に、球根を植える作業がメインです。すっきりした花壇に、球根を一つひとつ丁寧に植え込み、生命を吹き込む作業は1時間ほどで終了しました。記念写真を撮って一息ついたところで、少しずつ降り出していた雨が急に強くなり、「間に合って良かった!」の声とともに、急いで校舎内に入りました。今は、会議室で、花々のネームプレートや、「花を踏まないでね」「花壇の中に入らないでね」などのメッセージボードを作成中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

芦花中学校への6年生訪問

画像1 画像1
 27日(金)の13:50〜16:20に、本校の6年生が芦花中学校を訪問しました。校舎内でつながってはいますが、じっくりと授業を参観させていただいたり、活動の様子を拝見させていただくことは、6年生にとっては貴重な経験となりました。先輩方が授業を真剣に受ける様子や、和やかな雰囲気で進められる活動の様子を見せて戴き、来年度の自分をそこに重ねていた子どもたち一人ひとりの顔は、希望に満ちていました。授業参観の後に訪れた体育館では、中学3年生の素晴らしい合唱の歌声に圧倒され、心からの拍手で応えていました。その後、自主参加の形でクラブ活動体験に参加する機会も与えて戴きました。芦花中学校の皆さん。本当にありがとうございました。

学校に到達〜ひかり学級

画像1 画像1
校外学習から学校に戻ってきました。しっかり学習できましたね。

学校に向かいます。ひかり学級

画像1 画像1
見学を終え、駅に着きました。これから学校にみんなで帰校します。たくさん歩きましたが今のところみな元気です。

10月27日の給食

〈今日の献立〉
・フランスパン
・ジュリエンヌスープ
・魚のプロヴァンス風
・リヨネーズポテト
・ココアゼリー
・牛乳

 今日は“世界の料理給食”をイメージして、「フランス料理給食」をいただきました。美食の国フランス♪今回は、各地方の名産品を取り入れた料理が並びました。特に、メイン料理の「魚のプロヴァンス風」は、絶妙な美味しさでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種おしらせ

学校評価

学校だより

学年だより

PTA