5年生 栄養職員による5分間食育 (11/27)

 27日(火)の給食時間中、栄養職員による5分間食育がありました。今回は、5年1組と2組で実施しました。ユネスコ無形文化遺産となった日本の和食。11月24日が「和食の日」ということから、正しい姿勢で食事をとることの大切さを学びました。話を聞いている途中で、姿勢を正した子が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 文学館ワークショップ最終日 その2 (11/27)

 一人ひとりの写真のよいところを見付けたあと、写真の題名を考えたり写真を台紙に貼ったりしました。片付けをしてから写真家の先生から子どもたちの作品についての講評をいただきました。同じ花の写真でも構図や光の加減で印象が大きく変わること、虫の目線で見てみると大きく見えることなど、子どもたちの写真からお話していただきました。今回のワークショップ開催にあたり、文学館の皆様には大変お世話になりました。感謝申し上げます。写真は、3・4時間目の3・4組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 文学館ワークショップ最終日 その1 (11/27)

 27日(火)の午前中、4年生は2クラス2時間ずつ、文学館ワークショップの最終回に参加しました。22日(木)に芦花公園で撮影した一人ひとりの写真をグループ内で見合いました。そのときに付箋紙に感想を書いていきました。友達の写真のよいところを見付けて具体的に書く姿がありました。写真は、1・2時間目の1・2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合的な学習の時間 (11/27)

 27日(火)の2時間目、6年3組は総合的な学習の時間でした。パソコン室で「職業調べ」をしていました。声優、弁護士、教師、看護師、建築家など、タブレットを使いながら調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱団朝練習 (11/27)

 27日(火)の朝、合唱団の朝練習がありました。1週間ぶりの練習です。歌詞を思い出したり、曲の切り替えを確認したりしていました。合唱交歓会に向けて、8日(土)に校内発表会を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日の給食

(今日の献立)
 ・ごはん
 ・豚汁
 ・さんまのかば焼き
 ・青のりポテト
 ・野菜のしょうが醤油風味
 ・牛乳

 11月24日は「和食の日」でした。和食は、自然を大切にする日本人に育まれ、四季の移り変わりなど自然の美を食事の場で表現しています。年中行事や人生の節目の儀礼とも密接に結びついた、世界に誇るべき食文化です。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動 その2 (11/26)

 26日(月)の6時間目は、委員会活動でした。話し合い中心の委員会もありましたが、体を動かす委員会もありました。写真は、栽培委員会、器楽委員会の様子です。栽培委員会はプランターにパンジーを植え替えていました。器楽委員会は、曲名「小さな恋のものがたり」の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動 その1 (11/26)

 26日(月)の6時間目、委員会活動がありました。各自ランドセル等を持って委員会の教室に集合しました。この1ヶ月の振り返りをしてから、今後のことを話し合っていました。写真は、給食委員会、整美委員会、放送委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寺子屋クラブ (11/26)

 26日(月)の6時間目、2年生と3年生を対象に寺子屋クラブがありました。ランドセルを持った子どもたちが算数教室に集まりました。自分のペースに合わせて問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽の学習 (11/26)

 26日(月)の5時間目、6年4組は音楽の時間でした。「ルパン3世のテーマ曲」を鍵盤ハーモニカで練習していました。始めたばかりなので、テンポをゆっくりにして行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 教科「日本語」の学習 (11/26)

 26日(月)の5時間目、1年4組は教科「日本語」の時間でした。大岡 信さん作「はる なつ あき ふゆ」の詩を読んでいました。読んだ後に、詩に登場する魚の絵を示したり、図鑑に載っている魚を大型テレビで見たりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひかり学級 月曜日の5時間目 (11/26)

 26日(月)の5時間目、ひかり学級は低学年が音楽、高学年が国語の時間でした。音楽は歌を歌ってから鍵盤ハーモニカで「聖者の行進」の合奏をしました。国語は、2クラスに分かれて学習をしていました。2組の教室では、「きつねのおきゃくさま」のお話をペープサートで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日の給食

(今日の献立)
 ・スパゲッティミートソース
 ・野菜スープ
 ・フレンチサラダ
 ・パインゼリー
 ・牛乳

 野菜スープに入れた「かぶ」は、通年出荷されていますが、冬が旬の野菜で寒い時期の方が甘みが増しておいしくなります。根の部分だけでなく、葉もおいしく食べることができ、今日はどちらも使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科の学習 (11/22)

 22日(木)の6時間目、4年4組は理科の時間でした。これまで取り組んできた「水のすがた」についてまとめていました。水は液体、固体、気体になることを確認しながら、クラス内から出た「泡はなに?」という疑問について意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 音楽の学習 (11/22)

 22日(木)の5時間目、第一音楽室では5年4組が音楽の時間でした。題材名「世界の音楽に親しもう」に取り組んでいました。インドネシアのケチャ、スイスのヨーデル、モンゴルのホーミーについて、予想をしてから音楽を聴いたり、映像を見たりしました。写真の3枚目はホーミーの映像を見ている様子です。子どもたちは2つの音が同時に出てくることに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽の学習 (11/22)

 22日(木)の5時間目、3年2組は音楽の時間でした。「赤い屋根の家」「トレロカモミロ」を歌ってから、リコーダーの練習をしました。担任の先生も授業に参加し、子どもたちの様子を笑顔で見守っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育の学習 (11/22)

 22日(木)の4時間目、2年4組は体育の時間でした。校庭でなわとびの練習に取り組んでいました。連続とびの練習を個人でした後に、先生の合図で一斉にとび始めました。子どもたちは、1秒でも長く1回でも多くとべるように頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 教科「日本語」の学習 (11/22)

 22日(木)の4時間目、1年5組は教科「日本語」の時間でした。論語を何回も読んでリズムを楽しんだり、意味を考えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作の学習 (11/22)

 22日(木)の3・4時間目、1年4組は図画工作の時間でした。題材名「マグネット マスコット」作りに取り組んでいました。紙粘土でクリスマスツリーや動物、くだものなどを作り、絵の具を混ぜて、色付けを行いました。マスコットの裏側にマグネットをはめ込んでいるので、紙粘土が乾いたら完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作の学習 (11/22)

 22日(木)の3・4時間目、1年3組は図画工作の時間でした。「くしゃがみから うまれたよ」と題した作品作りに取り組んでいました。はながみを手でくしゃっとさせてから、食べ物や生き物を表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校評価

学校だより

学年だより

各種おしらせ

PTA