世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

図書室の移設工事が始まります3(5/18)

 では、あれだけあった、図書室の本はどこへ行ったのでしょう。答えは3階。理科室の左奥にあるスペースです。この辺りは、まもなく立ち入り禁止になります。ちなみにこの工事、8月末から、9月の初めごろまでには終わる予定です。新しい図書室がどう変わるか、乞うご期待!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室の移設工事が始まります2(5/18)

 仮囲いに置き切れなかった書棚等は、2階のピロティの一角に置くことになりました。教材を取りに来る際、気を付けてください。テーブルのあった読書コーナーは、渡り廊下になります。そして、丸太の椅子があったベランダも、あわせて渡り廊下になるため、残念ですがこれで見納めです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室の移設工事が始まります1(5/18)

 北側校舎増設工事にあわせて、校内の一部にも工事が入ることは、すでにお伝えしてあるかと存じます。そのうち、図書室の位置を旧パソコンルームと入れ替える作業が、本日より始まりました。動物階段を2階まで上がり切ったところのスペースが、明日には仮囲いで覆われてしまいます。ちょうど写真のテーブルや椅子等が組み上がっているところです。ちなみに、図書室内は、もう何もなくなってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】明日の配布物(5/18)

画像1 画像1
大体これぐらいの量です。持ってくる袋の参考にしてください。ノートも入ってるよ。

芝生の養生をしています(5/18)

 南門を入ってすぐのスロープの校庭側に、コンクリートの投てき板があるのをご存じでしょうか? その前あたりの一角を仕切りまして、芝生の養生を始めました。現校舎が建った際、その場所にも芝生があったそうで、長い年月の間に消えてしまったと聞いています。このような状況のときにどうかとは思いましたが、今だからこそ養生もしやすいということでの取組です。柵の外からですが、ちょっと覗いてみてください。
画像1 画像1

今週の課題等の配布中です(5/18)

 「南門のところの出入りが、混むことがあり不安です。」というお話をいただきましたので、本日より大きな門を開放いたしました。引き続き、安全には配慮してまいります。ご承知おきください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の課題等の配布がはじまりました2(5/18)

 4年生は、理科の課題で、植物が育つ様子について、実際に観察をしてもらうブースを設けてあります。あまり詳しくここでお話してしまうのも何ですので、4年生は是非、1階ピロティ入口脇の机のところに立ち寄ってみてください。課題を受け取ったあとでかまいません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の課題等の配布がはじまりました(5/18)

 あいにくの曇り空ですが、今のところ小雨にはなっていません。ほっとしました。今週も、課題等の配布が、本日9時30分より始まりました。先週1週間の課題の提出(何を提出するかは、それぞれ良く確認してください。)と、今週の課題の受け取りをしていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 せたがやスタディTVについてのお知らせ(5/14)

世田谷区教育委員会が作成した「せたがやスタディTV」についてご案内します。

トップページへのアクセス集中を避けるため、「せたがやスタディTV」についてはこの日記また「まなびリンク」よりアクセスしてください。

以下、「せたがやスタディTV」に関するリンク先3点です。

臨時休業中における自宅での学習 について

「せたがやスタディTV」の視聴の仕方

せたがやスタディ番組表 (5・6年生対象)
(11日、12日にお渡しした配布物にあります「パスワード」が必要です)

課題への取り組みの際にお役立てください。

【5年】インゲンマメの発芽実験(5/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インゲンマメの発芽実験の写真を大きくしてみました。予想するときに使ってくださいね。

課題等の配布4(5/12)

 登校した児童や、ご来校いただいた保護者の方には、ご家庭での様子や、心身の健康状態などをお聞きするようにしています。些細なことでもかまいません。お感じになられていることがおありでしたら、お伝えいただきたく思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題等の配布3(5/12)

 高学年の皆さんには、事前のお申し込みにより、世田谷区からタブレットとWi-Fiルーターが貸し出されました。これを機会に、ICTを活用した授業がどこまで展開できるかを模索しています。ご協力のほど、お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題等の配布2(5/12)

 それぞれの学年から提示された課題は、この1週間で行っていただきたい内容になっております。ワークシートへの書き込みだけでなく、画像・映像を視聴したり、簡単な実験・観察等に取り組んでいただいたりと、工夫が凝らされています。ゆっくりじっくり、楽しんでいただければ幸いです。提出を必要とするものは、次回の課題をお渡しするタイミングでお持ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題等の配布1(5/12)

 朝方、小雨がぱらつき始めたときは「どうしよう」と思いましたが、配布開始の9時半には、薄日が差すほどになっていました。本日も、三密を避け、ソーシャルディスタンスを保った受け渡しを目指しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題配布日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は課題を受け取りにくる日ですね。5年生は階段を上がって下駄箱まで来てください。伊奈先生がインゲンマメの実験キットを作ってくださったので、見てくださいね。

午前中の配布は間もなく終了です(5/11)

 おかげさまで、今回も混乱なくお渡しすることができました。只今、5組グループの配布時間となっています。お待ちしております。なお、午後は、ひかり学級の配布が続きます。ご確認の上、お越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題等の配布中です(5/11)

 3密もなく、無事に配布が進んでおります。子供たちは皆元気で、久しぶりの登校を楽しんでいるようです。また、保護者の方も、ご家庭でのお子さんの様子をお話しいただくなど、和やかな雰囲気が、ピロティに漂っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題等の配布が始まりました2(5/11)

 前回、お渡しできなかった教科書等を、あわせて持ち帰っていただいております。大きな袋をご用意ください。また、兄弟関係であれば、1・3・5年の教材を、本日お持ちいただくことができます。近くの教職員にお声かけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題等の配布が始まりました(5/11)

 9時30分より、予定通り配布が開始されております。今回は、犬走りを行き帰りに分けて通行していただき、校舎内へ入っていただいております。入り口には、消毒のスプレーが用意してありますので、どうぞお使いください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(月)・12日(火)課題等の配布について

 臨時休業は、5月31日(日)まで延長されることになりました。本校では、臨時休校中の学習に是非お役立ていただきたく、一人一人が様々な教科の学習の課題に取り組むことができるよう、各学年に応じた課題等を5月11日(月)・12日(火)に配布させていただくことになりました。詳しくは、本ホームページ、各種お知らせの「芦花小学校 課題等の配布について」をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種おしらせ

せたがやスタディTV関連

学校だより

学校経営

PTA

おうちde図工

6年(文章)