長方形の面積の求め方を説明しよう 4年算数
長方形の面積の求め方を説明する学習です。
提示された長方形を見て、 「辺の長さがわからないともとめられない・・・」 と児童がつぶやきました。 辺の長さをはかり、算数の言葉である式や図を使って自分の考えをノートに書きました。 友だちと考え方を発表し、考え方が同じか違うか、どのような考え方なのかを理解し合いました。 辺の長さをはかることで面積の単位である1平方センチメートルの正方形が縦にいくつ分、横に何列並ぶのかがわかります。そしてかけ算を使って、全体に1立方センチメートルがいくつ分あるのかを求めているのだということがわかりました。 「何がわかれば解決できるのか・・・」 「どのように考えれば解決できるのか」 問題解決の力を育てる学習場面でした。 |
|