【2年】 分散登校 part3(6/15)
6月15日(月)クラス別学習内容
【2−1】 1時間目(国語) ・漢字の学習(聞、黄、色、黒)をドリルを使って学習しました。 ・たんぽぽのちえの学習では、ワークシートを使って、話の順番を確認しました。 2時間目(算数) ・時こくと時間の学習では、時こくと時間の意味について確認しました。 3時間目(音楽) ・大切なクラスメイトを体を動かしながら歌いました。 ・歌詞から体の動きを考える学習を行いました。 【2−2】 1時間目(生活) ・野さいを育てようの学習で種クイズを行いました。 ・苗の植え方の確認をしました。 2時間目(国語) ・漢字の学習(聞、黄、色、黒)をドリルを使って学習しました。 ・たんぽぽのちえの学習では、たんぽぽの写真を見ながら、様子の変化を確認しました。 3時間目(算数) ・時こくと時間の学習では、時こくと時間の意味の違いについて確認しました。 【2−3】 1時間目(学活) ・給食の準備や配膳方法についての説明をしました。 ・ロッカーの使い方、片づけ方について確認しました。 ・心と体のチェックシートに取り組みました。 2時間目(国語) ・漢字の学習(聞、黄、色、黒)をドリルを使って学習しました。 ・ふきのとうを全文読み、一つ一つ確認しました。 ・たんぽぽのちえの学習では、バラバラになった文章を読み、そこから、順序を表す言葉 やたんぽぽの写真を手掛かりに、正しい順番を確認しました。 3時間目(算数) ・時こくと時間の学習では、それぞれの意味を確認し、みんなで時計を見ながら1分間や 60分間などを確認しました。 【2−4】 1時間目(生活) ・いろいろな種でクイズをしました。この活動を通して、子供たちのミニトマトを育てる 意欲を高めました。 2時間目(国語) ・漢字の学習(聞、黄、色、黒)をドリルを使って学習しました。 ・たんぽぽのちえの学習で、第一段落の内容を確認しました。 3時間目(算数) ・時こくと時間の学習では、時こくと時間の意味について確認しました。 【2−5】 1時間目(学活) ・教室の使い方について指導しました。 ・給食指導を行いました。 2時間目(国語) ・漢字の学習(聞、黄、色、黒)をドリルを使って学習しました。 ・たんぽぽのちえの学習では、たんぽぽの様子の変化をカードを使って確認しました。 3時間目(算数) ・時こくと時間の学習では、時こくと時間の意味について確認し、「分や時」などの単位 の確認をしました。 |
|