【2年】 分散登校 part4(6/17)
分散登校中の学習内容
【2−1】 1時間目(生活) ・食べたことのある野菜や、育てたことのある野菜について、みんなで話をしました。野菜の種クイズにも挑戦しました。 ・ミニトマトの苗植えのしかたと気を付けることを確認し、来週の苗植えに向けて意欲を高めました。 2時間目(国語) ・漢字の学習では、「毛、太」を漢字ドリルを使って書き順と読み方を確認しました。 ・たんぽぽのちえを読み、わけを表す言葉を探しました。 3時間目(算数) ・時こくと時間の意味や時間の単位「分、時」の関係について確認し、問題練習をしました。 ・「午前、午後、正午」の意味について学習しました。 【2−2】 1時間目(国語) ・漢字の学習では、「毛、太」を漢字ドリルを使って書き順と読み方を確認しました。 ・たんぽぽの知恵の学習では、時を表す言葉を確認し、「知恵」がいくつあるかを考えました。 2時間目(算数) ・時こくと時間「分や時」の単位の確認をしました。 ・1日の時こくと時間、正午、午前、午後の言葉の確認をしました。 3時間目(音楽) ・「リジョイス」「大切なクラスメイト」を体を動かしながら工夫して歌いました。 【2−3】 1時間目(生活) ・今年の育てるミニトマトの品種(プレミアムルビー)の写真を見たり、夏野菜クイズを行いました。 2時間目(国語) ・ふきのとうのテストをしました。 ・たんぽぽのちえが説明されている順番を絵や言葉からもう一度確認しました。 ・第一段落と第二段落の内容を確認しました。 3時間目(算数) ・時こくと時間の学習では、「分、時」などの単位をもう一度確認しました。 ・午前、午後、正午の三つの言葉の意味を確認しました。 ・午前、午後はともに12時間であることと一日は24時間であることを確認し、問題に取り組みました。 【2−4】 1時間目(音楽) ・小濱先生の自己紹介と「クラスのみんなが音楽で一つにつながろう。」という話を聞きました。 ・「大切なクラスメイト」の歌を練習しました。 2時間目(国語) ・漢字の学習では、「毛、太」を漢字ドリルを使って書き順と読み方を確認しました。 ・たんぽぽのちえを音読し、時間や季節を表す言葉をおさえて、たんぽぽの変化する様子やちえをまとめました。 3時間目(算数) ・「時こくと時間」の学習では、1時間=60分間を確認しました。 ・午前、午後、正午という言葉を覚えて、時刻を読む練習をしました。 【2−5】 1時間目(生活) ・いろいろな野菜の種のクイズをしました。 ・ミニトマトを育てる意欲を高めました。 2時間目(国語) ・漢字の学習では、「毛、太」を漢字ドリルを使って書き順と読み方を確認しました。 ・たんぽぽのちえの学習では、第一段落から第三段落までの時間を表す言葉を見付け、たんぽぽの様子やその説明を読み取りました。 3時間目(算数) ・時こくと時間の学習では、午前、午後、正午の言葉の意味を確認しました。 ・午前午後ともに12時間であることを確認し、問題に取り組みました。 |
|