世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

音楽会紹介集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週16日(木)の朝の時間に全校児童が体育館に集まり、音楽会紹介集会を開きました。各学年の代表児童が舞台に上がり、熱のこもった音楽会にかける思いと曲目等の紹介をしました。とても温かい雰囲気の集会となりました。
 最後に、音楽会の鑑賞時に聴く適切な態度について、高学年の子どもたちが劇をしながら低学年の子どもたちにわかりやすく伝えてくれました。高学年の子どもたちのやさしさが広がりました。

令和5年度第2回5ブロック PTA会長・副会長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10日(金)の10:00〜11:30に「令和5年度第2回5ブロックPTA会長・副会長会」が本校の多目的室にて開催されました。
 5ブロックというのは、芦花小学校・八幡山小学校・武蔵丘小学校・烏山小学校・給田小学校・烏山北小学校・経堂小学校・上北沢小学校の8校から構成されています。
 今日は、グループディスカッションで「アフターコロナにおけるPTA活動について」をテーマとして話し合いました。話は盛り上がり、各校における取組みなどについて情報交換するなど有意義な時間となりました。

なわとび表彰集会(運動委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月のなわとび月間で、なわとびカードをクリアした児童を表彰する集会を行いました。
運動委員会が作成した表彰状を、一人一人に手渡しました。
なわとびが得意な子も苦手な子も1か月間こつこつと練習を重ねました。
休み時間には、運動委員会に見てもらったり教えてもらったする姿もたくさん見られました。
運動委員会は、3学期の持久走大会に向けて新たな企画を練っています。

小中合同集会 11/2

画像1 画像1 画像2 画像2
中学校の生徒会の皆さんによる
小中合同集会「あなたはどっち?仲間を集めよう」集会が行われました。
生徒会の皆さんから出たお題「朝ごはんは、パン?ごはん?」「遊ぶなら。外?中?」の仲間を小学1年生から中学3年生まで集めるゲームです。
中学生を誘ったり、誘ってもらいながら楽しく仲間集めをすることができました。

言葉あつめ集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
集会委員会による「言葉あつめ集会」を行いました。
校庭に散りばめられている文字を集めて、言葉づくりをするというものです。
友達とペアやトリオになって、一緒に言葉集めをしました。
1年生からあ6年生まで、みんなで楽しむことができました。

企画から準備・運営まですべてを集会委員会が行っています。
終わった後には、ふりかえりをして、良かった点、反省点を次の集会に生かしていきます。

学校公開2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校公開2日目となりました。
本日は、環境出前授業や伝え方教室、セーフティ教室も行いました。
教科の学習でも、たくさんの保護者の皆様に参観していただいて、子どもたちも張り切っている様子でした。
明日は、土曜日です。たくさんのご参観をお待ちしています。

学校公開 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期の学校公開期間が始まりました。
普段通りの担任や専科の授業だけでなく、
ゲストティーチャーによる読み聞かせの会やセーフティー教室も行いました。
たくさんの保護者の方に参観いただき、芦花小学校の様子を見ていただくことができました。
学校公開期間は月曜日までです。

小中合同研究会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
芦花小学校・芦花中学校合同研究会がありました。
4年生が2クラスで算数と体育の研究授業を実施し、中学1年生が2クラスで国語と音楽の研究授業を実施しました。
小学校・中学校の教員が授業を見合って、芦花小学校・中学校の子どもたちの様子を情報交換したり、よりよい授業づくりのために話し合いをしたりしました。
芦花小学校・芦花中学校の教職員みんなで芦花の子どもたちを育てていきます。

なわとび集会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月から始まる「なわとび月間」に向けて、運動委員会がなわとび集会を開きました。
なわとびの結び方や持ち方から、いろいろな跳び方の手本を見せてくれました。
なわとびは、跳べば跳ぶほど上手になります。
健康にもとてもいい運動です。
スポーツの秋、なわとび月間の活動を通して、たくさん跳んでいきたいです。

小中合同朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月28日に小中合同朝会を行いました。
今回は、小学1年生と6年生、中学2年生の代表、合わせて6名にインタビューをしました。
芦花小学校の好きなところ、芦花中学校の素敵なところ、小学校の思い出をそれぞれに話してもらいました。
それぞれの思いが伝わるいい話を聞くことができました。

あいさつキャンペーン最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
台風接近による雨模様でのあいさつキャンペーン最終日となりました。
6年生の有志で結成されたあいさつ隊は、屋根のあるところで行いました。
1週間と短い期間でしたが、あいさつを通して地域の方と交流したり、友達と交流したり、たくさんの人とかかわることができました。
保護者・地域の皆様にもたくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。
引き続き、あいさつあふれる芦花小学校を目指していきます。

あいさつキャンペーン4日目

画像1 画像1 画像2 画像2
9月のあいさつキャンペーンも4日目となりました。
芦花小学校・中学校、地域や保護者の皆様と一緒に、元気なあいさつで気持ちのよい1日を迎えることができています。
あいさつキャンペーンも残り1日です。
あいさつを通して、多くの人と交流をしていきたいです。


2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
元気な子どもたちの声が帰ってきました。
9月1日、2学期の始業式が行われました。
夏休みをたっぷり満喫した子どもたちの表情は、生き生きと輝いていました。
2学期の毎日が楽しみです。

2学期あいさつキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より2学期のあいさつキャンペーンが始まりました。
あいにくの雨模様でしたが、芦花中学校の生徒、芦花小学校の6年生と地域の皆様が門に立ってあいさつをしました。
すすんであいさつができる子が増えてきています。
あいさつキャンペーンを通して、あいさついっぱいの、芦花小学校・芦花中学校・烏山地域にしていきたいです。

サマーワークショップ(ドッヂビー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月31日(月)午後13:00〜と14:30〜の2回、サマーワークショップで「ドッヂビー」が行われました。
 本校の学校運営委員会で主催されたこの催しは、歴史が長く、毎回多くの魅力ある講座が開かれています。
 今回開催されたドッヂビーは、2つのチームに分かれてフリスビーを使ってドッヂボールに似たルールで行うスポーツです。普段のドッヂボールでは固いボールが当たって嫌がる子も、やわらかいフリスビーなので当たっても痛くなく、跳んでくる方向も不規則なので面白さも満載です。参加した子どもたちは笑顔いっぱいに体を動かしていました!
 当日教えていただいた講師の先生をはじめ、運営に携わっていただいた学校支援コーディネーターや保護者の方々、芦花中学校のボランティアの生徒のみなさんには本当にお世話になりました。お礼申し上げます。ありがとうございました。

夏季水泳指導最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月31日(月)は、今年度の夏季水泳指導の最終日でした。暑い中、多くの児童が参加していました。子どもたちはたくさん泳ぐことができ、満足した表情でした。

サマーワークショップ「ボッチャ」

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度もサマーワークショップを開催しています。
7月24日は、ゲストティーチャーをお招きしてボッチャを実施しました。
小学生でも中学生でも大人でも簡単にできる競技ですが、よく考えて作戦を立てることが大切です。チームで話し合いながら試合に取り組みました。
ボランティアで来てくれた中学生を中心に練習や作戦会議をして楽しく取り組むことができました。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日(木)に1学期の終業式が行われました。
 校長先生と生活指導の先生からは、みんなの「心と体を大切にしましょう」というお話がありました。夏休みに車に気を付けることや火や水の事故に巻きこまれないようにすること、不審な人についていかないこと、SNSなどのルールを守ることを子どもたちは真剣に聞いていました。
 児童代表の言葉は3年生が代表で話をしました。代表の6人の子どもたちは、1学期にがんばったことや2学期に向けての抱負などを自分の言葉でしっかりと話ができました。
 校歌を歌ったあと、サプライズで5年生の子が舞台に上がってみんなに呼びかけ、明日から日光林間学園に行く6年生に向けて1年生から5年生の全員で「行ってらっしゃい!」を言いました。芦花小学校の子どもたちみんなの笑顔と手を振る姿に、あたたかい気持ちの輪が体育館いっぱいに広がりました。
 

小中合同避難訓練 7月

画像1 画像1 画像2 画像2
7月の避難訓練を中学校の合同で実施しました。
地震の想定で、訓練をしました。
「おかしも」の約束を守って速やかに避難することができました。
訓練後の講話の中で、中学校の先生から「地震は、いつ起こるかわからない。」という話がありました。
長い夏休みに入ります。家で地震対策についても、話し合ってみてはどうでしょうか。


まちがいさがし集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月14日に集会委員会による「まちがいさがし集会」をしました。
ステージで幕を上手に使って、ステージ上のまちがいを探しました。
出題の仕方を工夫して、1年生も6年生も楽しめる集会となりました。
集会の後には、すぐにふりかえりを行って、良かった点や反省点を出し合い、次回への改善点を話し合いました。
次回の集会も楽しみです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要文書

学校評価

学校だより

学年だより

学校経営

PTA