子どもたちの頑張りや様子が伝わるように、毎日の生活や授業、行事の様子を発信します! 

お弁当給食 41分の39日目 今日もメッセージをいただきました。

41分の39日目のお弁当給食。
今日は、お弁当給食前の3,4校時に、
花の子発表会「スイミー」の海の中の生きものに成りきっていた
2年生の教室を訪れました。

「練習、がんばっていましたね。
花の子発表会の本番を楽しみにしている人?」
全員が笑顔で手を挙げて答えてくれました。
写真上は、2年3組、
写真中は、2年4組、
写真下は、2年5組です。

今日も、お弁当給食へのメッセージをいただきました。
ありがとうございます。
下記に全文を載せさせていただきます。

     記

お弁当給食になったこの2ヶ月、一番変わったことは学校のホームページを良く見るようになったことです。

息子にお弁当の時間はどんな感じ?と聞いても、食べることに必死で周りが目に入らないようで、さぁ、と言うばかり。

そんな時ホームページにアップされたお昼の様子を見て、とても微笑ましく思いました。その後は、今日はどんな様子だったかなと覗くのが楽しみになりました。

お昼だけでなく、日々の様子もとても温かい目で見守って下さっているのが伝わりました。お弁当は終了しますが、これからもホームページで見る学校生活を楽しみにしています。

お弁当ネーム:チューリップ

お弁当給食に対してのご意見、ご感想を
掲載させていただいています。
ご協力いただける方は
学校代表メール dai006@setagaya.ed.jp
まで、メッセージをお送りください。
その際、お名前の掲載は控えさせていただきたいので、
「お弁当ネーム(※ペンネームのようなもの)」も
お知らせいただけますと、有り難いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当給食 41分の39日目 2年生

41分の39日目のお弁当給食。
今日は、お弁当給食前の3,4校時に、
花の子発表会「スイミー」の海の中の生きものに成りきっていた
2年生の教室を訪れました。
(写真上は、3時間目の花の子発表会練習風景です。
しかし、舞台撮影は、当日までのお楽しみということで撮影NG
舞台そでを隠し撮りさせてもらいました。
舞台そでのクラゲさんたち、舞台上でなくても演技中です!)

「練習、がんばっていましたね。
花の子発表会の本番を楽しみにしている人?」
全員が笑顔で手を挙げて答えてくれました。
写真中は、2年1組、させて
写真下は、2年2組です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工5年生”うきうきウクレレ”

 5年生の図工では、初めて電動の工具を使います。まずは、電動のこぎりを安全に使えるように刃の取り付けや板を切る練習をしました。その後に、ベニヤ板のカーブやくり抜きを生かした”ウクレレ”を製作しています。どのクラスでも、見たことのないユニークな形や色のウクレレが次々に生まれているところです。本当に音が鳴るのかな?鳴ったらうれしいな、と、子供たちは、ワクワクうきうきしながら取り組んでいます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当給食 41分の38日目 メッセージをいただきました

41分の38日目のお弁当給食。
今日は、お弁当給食の前に、
花の子発表会に向けての合唱、合奏の練習に励んだ
5年生の教室を訪れました。
(写真上は、3時間目の花の子発表会練習風景です。)

「お弁当給食、最後の週です!」
「今までにお弁当作りのお手伝いをした人?」
ほぼ全員が手を挙げて答えてくれました。
写真中は、5年3組、
写真下は、5年4組です。

今日は、ちょうど子供たちのお弁当給食時間帯に
メッセージをいただきました。
下記に原文のまま、掲載させていただきます。

   記

「2か月間も毎日お弁当生活」と聞いた時には、出社前の忙しい時間に組み込めるだろうか? レパートリーが持たないのでは? などと不安な気持ちでいっぱいになりました。
いざお弁当生活を始めてみると、2つのよいことがありました。
1つは、こどもがお弁当作りに興味を示し、積極的に参加してくれたこと。
2つめは、わたしの分のお弁当も作るようになり、ランチの昼食代が浮いて節約になったことです。
こどもが次はこれを食べたい、と図書館で本を借りてきたり、自ら卵焼きを焼いてくれたりしたので、
レパートリーにも悩まなかったですし、お手伝いしてくれた分、朝の家事も楽になりました。
11月以降も自分のお弁当作りは続けたいと思います。

お弁当ネーム: ベータ

お弁当給食に対してのご意見、ご感想を
掲載させていただいています。
ご協力いただける方は
学校代表メール dai006@setagaya.ed.jp
まで、メッセージをお送りください。
その際、お名前の掲載は控えさせていただきたいので、
「お弁当ネーム(※ペンネームのようなもの)」も
お知らせいただけますと、有り難いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当給食 41分の38日目

41分の38日目のお弁当給食。
今日は、お弁当給食の前に、
花の子発表会に向けての合唱、合奏の練習に励んだ
5年生の教室を訪れました。
(写真上は、3時間目の花の子発表会練習風景です。)

「お弁当給食、最後の週です!」
「今までにお弁当作りのお手伝いをした人?」
ほぼ全員が手を挙げて答えてくれました。
写真中は、5年1組、
写真下は、5年2組です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当給食 41分の37日目 メッセージをいただきました

41分の37日目のお弁当給食。
今日は、お弁当給食の後に、
花の子発表会に向けての合唱、合奏の練習が控えている
3年生の教室を訪れました。
(写真上は、5時間目の花の子発表会練習風景です。)

「花の子発表会、楽しみにしている人!」の
ほぼ全員が手を挙げて答えてくれました。
写真中は、3年3組、
写真下は、3年4組です。

今日も、お弁当給食に対してのメッセージをいただきました。
下記に全文を載せさせていただきます。

   記

保育園に通わせていたので日常的にお弁当作りをしたことがないうえに、春先に体を壊したこともあり、朝の時間の使い方に四苦八苦しながら二学期をスタートしました。

おまけに食が細い子なので、お弁当の量や栄養バランスをどうしようかとも悩みましたが、「この位は食べるかな」と詰めてみたら「全部食べたよ!全部美味しかった!」と空っぽのお弁当箱と笑顔が帰ってきました。
意外と食べるんだなあと感心すると同時に、こちらも欲が出てきてしまい、息子が気づかない位にご飯の量を徐々に多く詰めていく作戦に。すると、食べる食べる。面白いように食べてくれるので、気が重かったお弁当作りがいつの間にか楽しい時間に。
時には「時間がなくて残しちゃった。ごめんね」「あのおかず苦手かも」と申し訳なさそうにしている姿もありましたが、残すだろうと思って入れたおかずを完食したり、好きだろうと確信していたおかずが不評だったり、驚きと発見の日々。気づけばもう10月が終わろうとしています。

起きるとすでに明るかった9月の朝も、今では日の出前。
お弁当作りも残りわずかだと思うと寂しいような、でも解放される安堵感もあり…複雑ですが、空っぽのお弁当箱と笑顔が帰ってくるように、最後の週も作戦を練りたいと思います。


ペンネーム どんぐり

メッセージをお寄せいただき、ありがとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当給食 41分の37日目

41分の37日目のお弁当給食。
今日は、お弁当給食の後に、
花の子発表会に向けての合唱、合奏の練習が控えている
3年生の教室を訪れました。
(写真上は、5時間目の花の子発表会練習風景です。)

「花の子発表会、楽しみにしている人!」の
ほぼ全員が手を挙げて答えてくれました。
写真中は、3年1組、
写真下は、3年2組です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

神無月最終週の全校朝会 表彰

神無月10月、最終週の全校朝会。
活躍している子供たちの紹介がありました。

1件目は、チアリーディング大会で優秀な成績を収めた
6年生のチームに所属する女子と
2年生から4年生のチームに所属する女子が表彰を受けました。

2件目は、ゴルフのジュニア大会で優秀な成績を収めた
6年生女子が紹介されました。

最後は、東京都の水泳大会で、優秀な成績を収めた
2年生男子が表彰を受けました。
学校以外にも様々な場面での子供たちの活躍
誇りに思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

神無月最終週の全校朝会

神無月10月、最終週の全校朝会。
校長先生から、先週24日に行われた世田谷区立小学校
6年生の連合運動会での、本校6年生の活躍が紹介されました。
その紹介を受けて、全校児童から自然と拍手が起こっていました。
次に、今週で終了するお弁当給食の話題に移りました。
41日間、お弁当を作っていただいたことへの感謝の気持ち、心を
言葉や態度で、表せることの大切さを伝えていました。
子供たち一人一人が、どういった言葉や態度で
保護者の方に伝えられるか、見届けていきたいと感じました。

校長先生の次は、栄養士の先生の話です。
来週から、給食が再開されること、
給食室改修で、給食室内がどのようになり、
そのことで、給食献立もどんな風になっていくかと話が
映像とともに、紹介されました。
詳しくは、今週末に配布予定の給食便りをご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ来週から給食が再開します。

給食室改修工事に伴う約2ヶ月間のお弁当生活も
残すところあと5日となりました。

給食室の引き渡しが先週の金曜日に行われ、
今週から清掃と準備がどんどん進められます。

今日は新しい釜の金気止めという作業のため
朝からわらをぐつぐつと煮込んでいました。

今日の全校朝会では、栄養士から
改修工事後の給食室の様子について紹介しました。

今回の工事は、約940食の給食を
安全に、おいしく作るために行われ、
回転釜が増えたこと、真空冷却器が導入されたことなどを
写真を見せながら説明しました。

今までよりも献立の幅が広がることも話すと
子供たちは「やった〜!」と答えてくれました。

来週からスムーズに給食を再開することができるよう、
しっかり準備を進めていきます。

また、給食写真の更新も再開されます。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京農業大学教職課程 科学教育授業3回目 〜魚の進化と人による品種改良〜

二学期から始まった科学教育授業も、
早くも三回目になりました。
今日は桜丘小学校の児童だけでなく近隣の桜丘中学や
東京農大第一高等学校中等部の生徒を交え、
東京農業大学 進化生物研究所にて行いました。
プログラムの内容は、加納先生による魚の進化や品種改良の授業や
進化生物研究所内の施設見学です。
1時間目の授業では、加納先生の質問に元気よく答る児童や、
熱心にメモをとりながら話を聞く児童の様子が見られました。
2時間目の施設見学では4階の魚類の飼育室では、
ナマズなど世界各地に生息する魚を見学し、
バイオリウムでは栽培されているサボテンなど
熱帯で生息している植物の見学をしました。
いずれも、はじめて目にする生物が多く、
子供たちも食い入るように観察していました。

本日にて科学教育授業の小学校対象の基本プログラムは終わりとなりますが、
今後も定期的に関連した授業やイベントの案内があります。
その都度案内の手紙を発行しますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 〜花の子発表会の練習スタート〜

10月も終わりに近づきました。
桜丘小の11月といえば、花の子発表会があります。
3年生もいよいよ花の子発表会に向けて動き出しました。
今年は音楽発表ということもあり、梅田先生指揮のもと、
今週から学年全体練習が始まりました。
24日(水)は、体育館で立ち位置決めや、
合唱のソロパートオーディションなどを行いました。
26日(金)は、学年フロアにて演奏予定の3曲を、
初めて学年で音を合わせました。
今まで音楽の時間にクラスごと、
練習を重ねてきたこともあり、
初練習としてはよいスタートが切れました。
本番に向けて、練習も厳しくなっていくと思いますが、
がんばっていきたいと思います。

また、学年便り等で衣装のお願いなどをすることになりますが、
ご協力お願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 〜出張おはなし会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜丘図書館の方に読み聞かせをしていただきました。
「すごいねみんなの通学路」「まちにはいろんなかおがいて」
「にゃーご」の3冊の絵本と、「なんにもせんにん」の紙芝居
「ホットケーキ」の素話をしてくださいました。

子供たちも興味津々の様子でよくお話を聞いていました。
特に、「ホットケーキ」の素話では、
休み時間にまねをしている子もいて、
とても楽しんでいました。

10月の花の子交流活動

今朝は花の子交流活動でした。


今日のめあては
「準備を早くし、楽しめるようにしよう!!」
でした。

前回の委員会で、各班のリーダーたちが、
もっと1〜5年生とたくさん交流して親睦を深めたい、
という反省から決まっためあてです。

「風船バレー」「リアル間違い探し」「宝探し」「イスとりゲーム」など
準備に時間のかかる遊びも、
手早く済ませて楽しんでいる姿が見られました。

花の子リーダーたちの頑張りや工夫が分かる
花の子交流活動の振り返りと次回の活動のお知らせは、
集まれ広場に掲示してあります。
ご来校の際は、ぜひご覧ください。


画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当給食 41分の36日目 ご意見、ご感想をいただきました。

まずは、写真の紹介です。
上は、1年4組、下は、1年5組です。

お弁当給食に対してのご意見、ご感想を
お寄せください。とお願いさせていただいたところ、
さっそく1件、メッセージをいただきました。
下記に、原文のまま、掲載させていただきます。

   記

親の体力と責任がキツかったです。

お弁当作りは身体と子供が出ていく時迄に仕上げないといけないと言うのがキツかったです。
夏休み中に給食室の工事が終わってくれたら良いのにと何回も思いました。


働いている保護者はお弁当作りが大変でした。

ペンネーム End

さっそくメッセージをいただき、ありがとうございます。
お子様のためとはいえ、毎日のお弁当作りの大変さ、
キツさを率直に伝えていただきました。



画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当給食 41分の36日目 ご意見、ご感想をお寄せください。

今日の41分の36日目、お弁当給食タイムから、
学年ごとのお弁当給食の様子を写真に納め、
載せていきます。
今日は、1年生。
写真は、上から1年1組、1年2組、1年3組です。
1年4組、1年5組は、次のページをご覧ください。

さらに、
昨日のこの学校日記でご協力をお願いしました
お弁当給食に対してのご意見、ご感想を
掲載させていただきます。
ご協力いただける方は
学校代表メール dai006@setagaya.ed.jp
まで、メッセージをお送りください。
その際、お名前の掲載は控えさせていただきたいので、
「お弁当ネーム(※ラジオネームのようなもの)」も
お知らせいただけますと、有り難いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当給食 41分の35日目 残す6回でのお願いがあります。

41分の35日目のお弁当給食を迎えました。
ここまでの保護者の皆様のご対応、ご準備、
ありがとうございます。

残す、今週1回と来週の5回の計6回、
どうぞよろしくお願いいたします。

お弁当給食の様子を毎回紹介させていただいてきました。
残す6回は、保護者の皆様のご意見、ご感想を
紹介させていただきたいと考えております。
ご協力いただける方は、
学校メールアドレス dai006@setagaya.ed.jp まで、
メッセージをお送りください。
ホームページ学校日記上で紹介させていただきます。
その際、お名前を載せることは控えさせていただきますので、
よろしければ、「お弁当ネーム(※ラジオネームのように)」を
お知らせください。
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当給食 41分の35日目 達成感いっぱいの6年生

昨日は、世田谷区立小学校の6年生が駒沢陸上競技場に集まり、
連合運動会で、それぞれの自己記録更新を目指して
競技してきました。

競技が終わって、ほっとしている6年生。
今日の41分の35日目、お弁当給食タイムは、4クラスにお邪魔して、
「連合運動会では、全力でがんばれましたか?」と
質問しました。
どのクラスも、
写真のようにみんなが元気よく答えてくれました。
精一杯がんばれた達成感が感じられました。

画像1 画像1
画像2 画像2

読書の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室の廊下の壁には、
ハロウィンの装飾がされています。
かぼちゃやおばけ、くも、ひもで作ったくもの巣など、
ボランティアの方々がかわいらしく作ってくださいました。

学校でも、10月は読書の推奨をしています。
階段の踊場の掲示にも、各児童の「おすすめの本」の掲示がされています。
10月12日の読書集会で図書委員会のおすすめの本の紹介を皮切りに、
10月22日から11月10日まで、読書週間の期間になっています。

図書室では、図書に関するイベントが開催されています。
休み時間に「図書館からの挑戦状」に挑戦すると、
本にちなんだおまけももらえるようです。
児童は、楽しみながら読書活動に取り組んでいます。

ぜひ、いままで読んだことのない本にもふれる、よい機会になればと思います。

世田谷警察署の方々が、交通ルールを守ろうと、呼びかけにお越しくださいました

世田谷警察署の交通安全課の方々が
子供たちの下校時間帯に合わせて、お越しくださり
正門の前で、下校する子供たちに、
交通ルールの徹底を呼びかけてくださいました。

月曜日の全校朝会に続いてのご指導です。
子供たちの安心・安全に
こんなにご尽力くださること、
たいへんありがたく思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種おしらせ

学校経営

学校関係者評価

学年経営

給食室から

PTA関係