子どもたちの頑張りや様子が伝わるように、毎日の生活や授業、行事の様子を発信します! 

3/4  4年生 道徳「よわむし太郎」

よわむし太郎は、背は高く人一倍力があるのに、子どもたちからいたずらされてもにこにこ笑っています。子ども好きのよわむし太郎
ある日、子どもたちにとって仲のよい友だちの白い大きな鳥を、かりをしていた殿様が見つけて、弓でねらおうとしました。
太郎は、その前に立ちはだかり、白い大きな鳥を守ったのです。
その時の太郎の気持ちを考え、話し合いました。
「殿様がやることは、間違えている。」
「正しいと思ったことは、怖くてもやり通そう。」
と、善悪の判断について考えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/4 2年生 道徳「あいさつがきらいな王さま」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あいさつなんてうんざり」という間違いに気付いた王様の葛藤と変容を通して、挨拶のよさを考えました。最初に普段の挨拶について考えました。「いつも家族や友達に『おはよう』と言うと、気持ちがいい朝になる。」等と発言しました。それから教材を読み、挨拶をしなくなると、どうなるかを考え深めました。「あいさつは気持ちがいい。」「ありがとうっていう響きがいい。」「あいさつはみんなを元気にさせる。」と、普段している挨拶のよさを振り返り、気持ちのよい挨拶をするよさを実感しました。

3/3 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「6年生を送る会」を8時35分〜9時まで校庭で行いました。5年生の持つ花のアーチで花道を作り6年生を迎えました。「はじめの言葉」「校長先生のお話」「6年生クイズ」「校旗の引き継ぎ」「終わりの言葉」と進み、在校生の感謝の気持をお世話になった6年生へ、表した会でした。
 「校長先生のお話」では、1年生から6年生まで身長が、どのくらい伸びたかのお話もあり、盛り上がりました。1番伸びた子は42センチも伸びていました。
 「校旗の引き継ぎ」では、5年生が最高学年になることを自覚し引き締まった心持ちでした。

3/2 5年生 学年朝会

 3/2(水)に5年生は、学年朝会を行いました。
 初めに、前日に行った社会科見学の振り返りを行いました。川場移動教室で意識して行った、時間やルールを守って行動することに加えて、挨拶ができるようになったと子どもたち自身で振り返ることができました。
 次に、最近の学校生活について代表児童から2つ話がありました。1つ目は、休み時間の過ごし方です。室内遊びの際に、フロアを走っている児童がいて危険であることが上がりました。一人一人が気を付けるよう、声掛けがありました。2つ目は、忘れ物についてです。学習に必要なものを、きちんと持ってくるよう、5年生として過ごす日も残りわずかとなっているので、心掛けるよう話がありました。

 いよいよ3月になり、最高学年へ向けて、6年生から多くのことを引き継いでいます。学校の代表としてふさわしい6年生になれるよう、指導を続けてまいります。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/3  ひな人形が飾られています。

今日は、桃の節句ですね。
給食では、桃のプリンや、ひなあられ風のみそ汁などひな祭りにちなんだメニューでした。
そして、1週間前に集まれ広場に登場した大きな七段飾りのひな人形
学校主事さんたちが、丁寧に飾ってくれました。
集まれ広場は、ひな人形と、桜の花びらで飾られたありがとうの木でとてもおだやかな空間になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 全校朝会「タブレット端末の使い方」

画像1 画像1
画像2 画像2
学校では最近タブレット端末の破損や故障の連絡が届きます。
「画面が割れしまった」「充電コード切れてしまった」「パスワードが分からなくなってしまった」「勝手な操作で動かなってしまった」等、様々あります。

場合によっては修理に出しますが、とても時間がかかり、皆もその間は使うことができず困ることになる、と話をしました。

そして何より、皆が使っているiPadは「世田谷区に住む方々が子どもたちのためにお金を出し合って準備してくれている物、そして、借りている大切なもの。」というお話をしました。

もちろん、正しく使っている中で壊れてしまうこともあると思います。
その上で、みんなに大切に使ってほしいので3点の約束をしました。

1,人にわたさない
2,人のものにさわらない
3,家でも学校でも大切につかう

お家でも、タブレット端末の使い方について、もう一度確認していただけると、今後も気持ちよく使うことができると思います。

3/1 5年生 社会科見学

 本日5年生は、かわさきエコ暮らし未来館と東芝未来科学館へ社会科見学に行きました。
 出発式では実行委員より、今まで学習したことを関連付けながら、時間やルールを守って行動するよう話がありました。川場移動教室で学んだことや、学校生活で身に付けたことを生かせるよう、意識して出発しました。

 初めに、かわさきエコ暮らし未来館に行きました。ここでは、環境を守るためにはどうしたらよいのかを、体験しながら学ぶことができる施設でした。以前学習したSDGsについてやゴミの問題について、クイズや体験を通して知ることができました。

 次に、東芝未来科学館に行きました。ここでは、科学の楽しさに触れながら、電機産業の歴史や最先端技術について学べる施設でした。ヒストリーゾーンでは、社会の工業生産で学んだ、昔の洗濯機などが展示してあったり、サイエンスゾーンでは、理科で学んだ、気体が液体になる液体窒素の実験を見せていただいたりしました。

 どちらの施設でも班行動を行いましたが、リーダーを中心に時間を見ながら楽しく見学することができました。帰校式では、今日の見学で新しく知ったことがたくさんあり、さらに興味をもったことや、これからの学びに生かしていきたいと、実行委員から発表がありました。

 保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備や送り出し、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 全校朝会 校長先生のお話「やりぬく心」

2月の人格の完成を目指しての「やり抜く心」についての話をします。
古代エジプトのお話です。
エジプトというと、ピラミッドが有名ですね。ピラミッドは、古代エジプト時代につくられた王様のお墓です。
イギリス人の考古学者ハワード・カーターによりツタンカーメン王の墓の入り口が発見され、「世紀の大発見」と言われました。
ツタンカーメン王は、今から3400年ほど前に栄えていた古代エジプト第18王朝のファラオ(王様)で、17歳という若さで突然死した悲劇の王とも言われています。
なぜ、「世紀の大発見」と呼ばれたかというと、泥棒に荒らされていなかったからです。そして、王のミイラにかぶされていた黄金のマスクをはじめとして、様々な副葬品が完全な姿で出土したためです。
その王のミイラの発見は、1925年2月17日でした。
貧しい家庭に育ったカーターでしたが、17歳で絵の才能を買われ、イギリスのエジプト探検隊に参加したことから、砂漠の遺跡に興味を抱き、考古学を猛勉強し、エジプトの考古学局に勤務もしました。
カーナボン伯爵から15年もの長きにわたり費用の援助を受けますが、援助を打ち切るといわれた、まさにその時に、世紀の発見をしたのです。夢と執念が生んだ発見でした。
カーターも、最後までやり抜く心を持ち続けたことによって、歴史に残る大発見につながったのですね。
皆さんも、困難があってもすぐに諦めず、強い心で、こつこつと最後までやり抜きましょう。

画像1 画像1

2/25 2・5・6年 保護者会

25日(金)、2・6年生の保護者の皆様対象に、各学年ごとにオンライン保護者会を開催いたしました。また、5年生は、2月に行った学校行事 川場移動教室のビデオ上映も兼ねていたので、体育館での対面とオンラインの併用で開催いたしました。

どの学年も多くの保護者の方にご参加いただきました。
ご多用の中、本当にありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/24 児童集会が行われました

2月24日の児童集会では、先生あてクイズに取り組みました。

集会委員の提案で、先生方に質問したことをクイズにしました。
「好きなアニメ」や「休日の過ごし方」や「好きな食べ物」などのヒントをもとに、どの先生の情報なのか予想をしあいました。

正解発表では、「やっぱり!」「スイカが好きなんだね!」と大盛り上がりでした。

次回の児童集会も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28 4年 社会「豊かな自然を生かしたくらし_八丈島_」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年は、社会で八丈島のくらしについて学習しています。そして、今日は八丈島で暮らしている方とzoomで繋がり、インタビューをしました。普段の生活の様子や、世田谷区の学校との違い、八丈島らしいことなど、様々な内容から子どもたちが質問をして、一問一答していただきました。八丈島には塾がないということに驚いたり、24時間八丈島太鼓を叩き続ける行事に関心をもったりして、教科書だけでは学べないことをたくさん知ることができました。「実際に八丈島に行ってみたい!」という子どもたちも多く、八丈島の学習に対しての関心の高まりを感じました。

2/28 5・6年生 お別れスポーツ大会

 本日、3・4校時に5・6年生でお別れスポーツ大会を行いました。6年生に感謝の気持ちを込めて、思い出に残るスポーツ大会にすることを目標に、正々堂々戦いました。

 5・6年生どちらも熱い戦いを繰り広げましたが、最高学年の強さを発揮し、見事6年生が勝ちました。結果発表の際は、大きな拍手で称え合いました。

 5年生の振り返りでは、「6年生は、試合中に当たっても声を掛け合ってて、団結力がすごかった。」「集まるときにすぐに静かになっていて、見習いたい。」など、最高学年としての頼もしい姿を見ることができました。

 6年生の卒業まで残り1ヶ月となりました。卒業式練習や花の子交流活動の引き継ぎなどを通して、5・6年生が協力し合い取り組めるよう、指導していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 第7回さくらの学び舎連携給食

今日は今年度最後の
さくらの学び舎連携給食でした。
笹原小学校の保健給食委員会の
児童が考えた献立を
笹原小、桜丘小、桜丘中の
3校で同じ日に提供しました。

テーマは「目指せ!残菜ゼロ!」
テーマのとおり、
人気メニューを組み合わせた
食べやすい献立でした。

「今日は俺の好きなわかめごはんだ!」
「パリパリサラダ!?やったー!」
「チキンめっちゃおいしそう!」

と、どのクラスの児童も大喜びでした。
画像1 画像1

2/25 2年生 生活科「広がれ、わたし」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は自分の成長の過程について調べる活動を行いました。昔の自分がどんな様子だったのかを、家族の人や習い事の先生や地域の人たちにインタビューし、そのメモをもとにして、自分の物語を作っています。「自分は覚えていないけど、がんばっている姿を覚えてくれていた。」「インタビューしたら、みんな笑顔で答えてくれた。」「いろいろ人が応援してくれていた。」「小さいことまで覚えていてくれて、うれしかった。」と発言しました。様々な人の支えに気付いたり、感謝の気持ちをもったり、自分自身のよさを自覚したりして、自分の成長をまとめ、表現することができました。


2月22日 1年生学年朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月22日に学年朝会がありました。
学年朝会では、毎回、頭・体・心について指導をしています。
あたま「まとめの学習をしよう」
2年生に向けて、苦手な勉強の復習をすること、また、よい姿勢の確認をしました。「ぴんぴたぐう」がよい姿勢の合言葉です。
からだ「体調に気をつけよう」
早寝早起き、食事、手洗いの確認をしました。この3つは、今年度年間を通して、大切さを子どもたちに伝えてきました。
こころ「だれにでも先にあいさつをしょう」
3学期の1年生のあいさつの目標を引き続き、頑張って、クラスの友達、先生以外にも挨拶できるようにしていこうと、呼びかけました。
最後に、「38」という数字が伝えられました。
これは、2年生になるまでの日数です。
改めて、自分のことは、自分ですると、2年生への心構えができて、4月からスムーズにスタートが切れます。
少しずつ、来年の1年生のために自分たちができることについての活動が始まっています。
まずは、「自分のことは自分でする」ことを意識して2年生に向かっていってほしいです。

2/24   1・3・4年 オンライン保護者会

本日、1・3・4年生の保護者の皆様対象に、各学年ごとにオンライン保護者会を開催いたしました。
ご家庭と学校間のZoomの通信は、これまでのご協力により定着し、どの学年も多くの保護者の方にご参加いただきました。
ご多用の中、本当にありがとうございました。

今の学年が修了するまでの残された日々を子どもたちと大切に過ごしてまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/22 3年生 道徳 「がんばれ友ちゃん」

教材文を通して、練習しても逆上がりができないときや、
先生や友達に励まされてできたときの気持ちを考えました。

そして、自分はどんなことに挑戦してできたこと、また、できなかったことについて発表し合うことで、努力やあきらめないで挑戦する気持ちについて考えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 ありがとうの木

画像1 画像1
現在、あつまれ広場に、「ありがとうの木」が掲示されています。
この木は、卒業対策委員の保護者の皆様が日曜日に学校へ来て、掲示してくださいました。とても素敵な木となっております。ありがとうございました。

子どもたちは、あつまれ広場を通るたびに、ありがとうの木をながめ、1年生の頃の姿を懐かしそうに見つめていたり、6年間の成長を実感したりしていました。
他学年の子も関心があるようで、友達と楽しそうにながめている姿をよく見かけます。
保護者の皆様におかれましても、写真の準備ありがとうございました。
残り僅かの小学校生活です。
楽しい思い出を一つでも多くつくり、それぞれの未来へ大きく羽ばたくことを願っています。

2/22 図書室壁面装飾について

画像1 画像1
2月下旬に入り、令和3年度も残り僅かになりました。
図書室前の壁面装飾が
6年生の卒業に向けた装飾になりました。
「卒業おめでとう」の一文字一文字にも細かいデザインで装飾が施されており、
ぜひ、隅々まで眺めていただきたい作品に仕上がっています。

いつも、保護者のボランディアの方々に壁面装飾を行なっていただいていりますが、
本年度は感染症予防のため、縮小した活動の中で壁面の装飾を作っていただきました。
1年間を通じて、大変感謝しております。ありがとうございました。

2/21 4年生 グループでオリジナルストーリーを考えています。

画像1 画像1
 4年生は今Unit9を通して1日の生活の様子をどう英語で表すのか、を学習しています。今日は学習した表現を使ってグループでお話を考えました。友達と一緒に主人公を誰にするのか、どんな1日にするのかなどを楽しそうに話し合っていました。お話を考える過程で、英語と日本語の語順の違いなども簡単に説明すると、子どもたちは「なるほど。」と納得した様子でした。次回はグループごとに発表をする予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校概要・基本情報

給食室から