桜小学校の学校日記へ ようこそ

いよいよ飯盒炊さん

画像1 画像1
これからカレーライス作りに挑戦します。うまくできるかな。

子どもの風景 5 「次は私の番」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ学芸会シーズンです。

人の前に立って演技する・・・・次は私の番。

ドキドキ

ウキウキ

ルンルン

いろんな気持ちが味わえたり経験できたりします。

子どもたちは、そのたびに心が磨かれていきます。

がんばれ、桜の子。

(学芸会のオーディション風景)

子どもの風景 4 「いってらっしゃい」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
うきうき顔の1年生。

今日は楽しい遠足です。

出発前に先生のお話。

「わかりましたか」「ハーイ!!」

8時20分過ぎ、府中の森公園へ元気に出発しました。

子どもの風景 3 「給食」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、休み時間と給食が大好き。

今日のおかずは『鯖の味噌煮風・ゆで野菜のポン酢かけ』。

「お魚大好き!!」「野菜も食べられるよ」

みんなおいしそうに、鯖や野菜をほおばっていました。




子どもの風景 2 「開門待ち」

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、8時10分のチャイムで子どもたちは校舎内に入ります。

それまで、校庭の思い思いの場所で過ごしています。

どうやら、それぞれお気に入りの場所があるようです。

開門前の子どもたち。井戸端会議に花が咲く・・・・

いったい何を話しているのでしょうね。

【上は今日の写真。下は2年前の6月に撮影。】



子どもの風景1

ある日の朝、何人かの子どもたちが集まって、真剣に地面を見ていました。

なにやら見つけたようです。近づいてみると・・・・

大きなイモムシです。

触りたくても触れない子どもたち。

だから・・・・

傘に乗せて、イモムシのお散歩です。

********************************

子どもたちの何気ない学校生活。

そこには子どもたちの素顔があります。

そんな素朴な一場面を、「子どもの風景」シリーズとしてご紹介します。

どうぞお楽しみに。




画像1 画像1 画像2 画像2

1年生と一緒にプールに入りました

画像1 画像1
久しぶりに担任になったつもりで、子どもたちと一緒に水に入りました。

みんなよくがんばって、あっという間にぐんぐん上達しました。

中には、初めて浮いたり泳いだりできた子もいました。

子どもたちのがんばる姿に大拍手です。

       平成21年10月13日(火)永山

ウッドデッキの感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おおあかがしのまわりのウッドデッキ作成に携わってくださった皆様をお招きして、全校朝会で感謝の式をおこないました。まずは校長先生から感謝状をお渡しし、続いて3年生5人が全校を代表してお礼の手紙を読み、最後に地域の寺澤さんからつくったときの思いをお話いただきました。みんな真剣に表情で耳を傾け、感謝の気持ちを拍手や言葉で表しました。いつまでも桜小学校の憩いの場として大切につかっていきたいと思います。(9月14日)

初任者研修

画像1 画像1
 先週、4年1組の内藤教諭の日本語の授業を区内の今年教員になった先生方が40人以上参観をしました。まわりをぐるりと取り囲む中で、やや緊張気味の子どもたちでしたが、授業が始まるといつも通りに元気いっぱい意欲的に学習に取り組んでいました。子供たちにとってはとてもいい経験になったようです。(9月14日)

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から毎週月曜日と水曜日の朝に、正門と黄色門で代表委員会が中心となってあいさつ運動を行います。今日は初日。ちょっと声の小さな子どもたちもいましたが、みんなさわやかなあいさつんで学校の門をくぐっていきました。地域の皆様も声をかけてくださりとてもいい雰囲気の初日でした。(9月9日)

おはなし会 2年生

画像1 画像1
桜小学校では、さまざまな地域の人たちの力をお借りして授業を行っています。今日は2年生でお話会がありました。真剣な表情で熱心に聞き入る子どもたち。一人でも多くの子どもたちが読書好きになってくれるとうれしいです。

2学期スタート!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 子供たちの元気な声がもどり、2学期がはじまりました。夏休み子どもたちはいろいろな体験をして、また一回り心も体もたくましくなったような気がします。
 さて、夏休み中に校庭に素敵なものが完成しました。オオアカガシの周りのウッドデッキです。これは、おやじの会や地域の皆様のご厚意でつくられた子供たちの憩いの場所です。すでに、たくさんの子どもたちが、ウッドデッキに集まり、おしゃべりをしたり、上にのって走り回ったり、ねそべったりしています。ぜひ、いつまでも大切に使ってほしいと願っています。
 さて、2学期も学芸会をはじめ、さまざまな教育活動が予定されています。子どもたち一人一人がきらきらとかがやく学校生活がおくれるよう教職員一同がんばってまいりますので、よろしくお願いいたします。

理科栽培委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、後期の委員会が始まりました。
 
理科栽培委員会では、理科室の実験用具の経理整頓や掃除、
育てている花や野菜の水やりなどが主な仕事です。


ろうそく作り(科学クラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ろうそくを溶かして、クレヨンで好きな色をつけました。
型に入れて、固まれば出来上がりです。

チョーク作り(科学クラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小さくて使いにくくなったチョークを小さく砕き、水を加えます。
一人一人好きな形にして、乾かしたら完成です。

スライム作り(科学クラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水に好きな色の絵の具を入れ、かき混ぜます。そこにせんたくのり・ホウ砂を入れてさらに混ぜると、出来上がり!!
よく伸びました。

新しいホームページ

画像1 画像1
10月1日から新しいホームページになりましたが
たくさんのみなさまにアクセスしていただいて
ありがとうございます。

まだまだ不十分な部分もありますが
少しずつ 追記していきますので
お時間のある時に

学年の様子など、どうぞご覧ください。

またご意見などもありましたら
どうぞお寄せください。


ホームページが新しくなりました。

画像1 画像1
桜小学校のホームページが
10月1日から新しくなりました。

クラスでの学習の様子や
できごとをお知らせしていけるものになっています。

どうぞご覧ください。

なお、携帯電話からも見られるようになっています。

*トップページのQRコードを
バーコードリーダーでよみこんでください。

あいさつ運動(代表委員会)

画像1 画像1
代表委員会では、学校をよりよくするための取り組みとして、あいさつ運動をしています。毎週月曜日と水曜日の朝、校門では元気なあいさつが響いています。
後期の代表委員会にバトンタッチするまで続けます。

ぶんぶんゴマ(科学クラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2
厚紙を丸く切って糸を通し、ぶんぶんゴマを作りました。
一人一人、好きな色をぬりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種おしらせ

学校経営

学校評価

桜小応援団

おやじの会通信