桜小学校の学校日記へ ようこそ

さくらっ子体験教室その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
手作りうちわです。どれも力作ですね!

大子自然塾

画像1 画像1 画像2 画像2
日曜日に茨城県大子町で大子自然塾がありました。大子自然塾はオール世田谷おやじの会の独立事業として運営されています。今回は、田植えです。寒餅会のおいしいお餅は、この自然塾で育てたものです。今年もたくさん実りますように!

さくらっ子体験教室(パソコンを使ってうちわを作ろう)その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
土曜日にさくらっ子体験教室がありました。さくらっ子体験教室は、桜小保護者のOBによる体験教室です。今回は、認定NPO法人の方に講師となっていただきました。パソコンで絵を描き、うちわの形に切って、裏面に色を塗って完成です。最近暑いので、もう手作りうちわが活躍しそうですね。

令和元年5月20日(月)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 「9.99」
 この数字を見て、今日のお話の内容が分かった人は、よくニュースを見ている人ですね。低学年には少し難しいですが「9秒99」と読みます。
 先日、サニブラウン・ハキーム選手が、陸上100mで日本人2人目となる9秒台を出しました。来年は、東京でオリンピック・パラリンピックが行われます。400mリレーにも、メダルの期待が高まりますね。
 さて、サニブラウン選手は、どうしてこんなに速く走れるのでしょう。もちろん、持って生まれた才能や体格もあるでしょうが、何といっても本人が真剣に練習を続けたからです。短距離走の選手の体は、足だけでなく腕や肩も筋肉もりもりになっています。これは、腕を強く、思いっきり振らないと速く走れないからです。皆さんも、土曜日の運動会本番まで、全力で練習をして自分の力を出し切ってください。
 最後に、練習の時は熱中症にも気を付けてください。喉が渇いたときだけでなく、練習する前に水を飲んでおくのも効果があるそうです。

6年最初の調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科では朝食のメニューになる野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。

野菜の切り方や炒める順番によって火の通りが変わることも、

自分たちで調理して食べることで実感することができました。

「これで朝ご飯はいつでも作れるね。」と話しかけると

「簡単だから夏休みとかに作ろうかな。」と話す子もいました。

地区班活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、地区班活動がありました。登下校を安全に行うため、地区班の班長が安全な登下校を説明しました。その後、校外委員の保護者の方にお手伝いいただき、教員が交通安全について解説しました。今後も桜の子どもたちが安全に通学できますように。

ムクドリの巣

画像1 画像1
仙蔵山の裏の木に、ムクドリが巣を作りました。どうやら卵を温めているようです。今のところ、知っている子は数名。うまく卵は孵化するでしょうか。

応援団の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ運動会が来週となりました。今日は朝の体育朝会で応援の練習です。
赤も白も大きな声で声援しています。

歌も大きく、振りも大きく、さすが応援団です。
赤も白も頑張れ!頑張れ!

運動会の合間に、、

図工では、とっても可愛い作品をつくっています。



1、ねん土に絵の具を混ぜたアクセサリー


2、紙パックにねん土をつけたペン立て


とてもよく集中してつくっていて、どちらも個性が出ています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会のスローガン

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員会では、今年の運動会を盛り上げるために、スローガンを話し合いました。

   『心をひとつに仲間を応援し
   
      新時代の幕開けとともに

        最高のスタートを切ろう!』

今週は、一文字一文字、心を込めて、横断幕を作成中です。

令和の時代に入り、最初の大きな学校行事です。

みんなが輝く運動会になるよう、力を合わせて頑張ります。


伝統のソーラン

画像1 画像1 画像2 画像2
低学年のときから見てきた5年生の南中ソーラン。

令和元年。

いよいよ自分たちが踊る番になりました。

練習から、子どもたちは気合い十分!

筋肉痛になるほど、毎日の練習に励んでいます。

5年生のかっこいい踊りをどうぞご期待ください。

運動会練習「GUTS!」

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の練習に取り組んでいます。4年生の表現は、リズム縄跳びです。嵐の「GUTS!」の曲に合わせて、演技します。個人技やグループでの技を練習中です。だんだん形が整ってきました。

運動会のダンス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しい曲にあわせて、楽しくおどっていました!



これからの令和の時代に生きる子どもたち。



みんなの笑顔を見ていると、ステキな時代になる希望がもてます!


気持ちを文字に込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、運動会でエイサーを踊ります。

全力で踊ることを目標にして、練習をしています。

踊りで使う締め太鼓も自分たちで作りました。

太鼓の表面には、頑張る気持ちを漢字で表しました。

踊りとともに、太鼓の文字にも注目してください。

朝も、放課後も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて係の仕事をしています。

応援団は、朝練習。

プラカード係は、放課後練習。

準備運動・整理運動係は、中休み。

自分の係の仕事に、責任感をもってがんばっています。

がんばっている6年生をご家庭でも励ましてあげてください。

花の小径

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は花の小径の植え替えを行いました。

上町町会会長さんや、PTAの役員の方々、

保護者のボランティアの方々、

上町まちづくりセンターの方々など、

たくさんの方々にご協力いただきました。

どうもありがとうございました。



子どもたちは植わっている花を抜き、

土を耕してふわふわにしてから、

新しい花の苗を植えていました。

一生懸命に仕事をしたので、

予定よりもたくさんの花を植えることができました。



毎年の2年生が取り組んでいる大切な花の植え替えです。

今年の2年生もしっかりと仕事をして、

参加された方々からもたくさんお褒めの言葉をいただきました。

とても立派でした!

 1年間しっかりとお世話をしていきます。


暑い中でも!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こどもたちは、30度近い中、運動会のダンスの練習を楽しく真剣に取り組んでいます。
どんなダンスが完成するか、楽しみです。


本当に暑いので、しっかりと水分補給や休けいをはさみながら行っています。



毎日のように練習がありますので、体調管理をよろしくお願いいたします。

令和元年5月13日(月)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 長かった10連休も終わり、いよいよ「令和」という元号が始まりました。連休中は、家でゆっくりした人、スポーツや勉強に励んだ人、家族で出かけた人など、それぞれ有意義に過ごしたことと思います。
 これからの令和は、皆さんの時代です。たくさん勉強をして立派な大人になって、未来の日本、そして世界をさらに素晴らしく発展させていってください。
 さて、桜小学校は、運動会まであと2週間となりました。どの学年も、練習を始めていることと思います。リレーの選手や応援団で、朝早くからがんばっている人もたくさんいますね。
 校長先生は、何事にも一生懸命努力する人が大好きです。もし、かけっこで遅れてしまったとき、「あぁ、もう負けだ。」と途中で走るのをやめてしまう人と、たとえ最後になってもゴールまで全力で走る人と、どちらがかっこいいでしょうか。校長先生は、桜小の皆さんが、あきらめずに最後までがんばってくれることを期待しています。

平成31年4月15日(月)全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成31年4月15日(月)校長先生のお話

 先週から、校長先生は「あいさつゲーム」を始めました。1回でもいいので、校長先生に勝った人は静かに手をあげてください。先生よりも先にあいさつをしてくれた人がたくさんいて、校長先生はとてもうれしいです。朝、元気にあいさつをすると、心も体も一段と元気になります。今週も、ぜひ校長先生に勝ってください。
 今日は、もう一つ、うれしいニュースをお知らせします。桜小学校に、賞状と盾が届きました。日本漢字検定協会からです。昨年の漢字検定で、桜小学校の子どもがたくさん漢字検定を受けて、たくさん合格したからです。自分から検定を受けようと考えて、一生懸命お勉強をしたから合格できたのだと思います。校長先生は、その努力がすばらしいと思います。
 これからも、ぜひ、いろいろなことにチャレンジをしてください。

朝英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生になってから、週2回、朝学習の時間に英語の学習が始まりました。

物語、歌、アルファベット、発音…短い時間でも、繰り返し聞くことで、子どもたちはどんどん覚えていくのが見事です。

リズムよく歌ったり、一緒に発音したりして、英語に親しんでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20
(月)
運動会全校練習 運動会係活動 教育実習始(〜6/14)
5/21
(火)
運動会全校練習
5/24
(金)
運動会前日準備
5/25
(土)
運動会