桜小学校の学校日記へ ようこそ

令和元年6月3日(月)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月25日(土)、本当に暑い、暑い中、皆さんは運動会を力いっぱいがんばりましたね。校長先生は、一日中見ていて、やっぱり桜小の子は素晴らしいな、と思ったことがたくさんありました。
 1年生は、初めての運動会でしたが、40m走で走る順番を覚えて、まっすぐに走ることができました。花カッパのダンスもかわいらしかったです。
 2年生は、フラフープが上手でしたね。難しい技も練習を重ねて、上手に成功させることができました。
 3年生は、元気が出るダンスでした。「令和!」と大きな声を出すところも、パワフルで良かったです。
 4年生は、難しい縄跳びのダンスでした。一生懸命に練習をして、本番ではばっちり決めることができました。かっこよかったです。
 5年生は、力強いソーラン節でした。腰を低く落として踊る姿は、本当にニシンを獲る網を引いているように見えました。
 6年生は、桜小での最後の運動会。伝統の衣装を身にまといエイサーを踊る姿は、「沖縄の民」に見えました。全力を出し切る姿が素晴らしかったです。
 その他にも、応援団やリレー選手、各係の仕事など、本当によくやってくれました。桜小全員の皆さんに、校長先生から大きな花丸をあげたいと思います。
 今週は、「美しい日本語週間」です。授業中だけでなく休み時間などにも、正しく、そして美しい言葉を話すように心がけましょう。木曜日からは、学校公開もあります。がんばってお勉強している姿を、おうちの方に見ていただきましょう。

ハローレインボー

画像1 画像1 画像2 画像2
本当に暑かった今年の運動会です。

トップバッターで表現演技をした2年生。

色とりどりの子どもたちのフラフープが

心ひとつにレインボーとなって

校庭を彩りました。

暑い中、本当にがんばった子どもたちに

大きな拍手を送りたいです。


救命救急講習

画像1 画像1 画像2 画像2
もうじき、水泳指導が始まります。私たち教員も、事故に備えて救命救急講習を行いました。同じ学び舎の世田谷小で行いました。どの教員も真剣に取り組みました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/4
(火)
桜ふれあいタイム
6/6
(木)
学校公開期間 あいさつ運動  水道キャラバン(4) 歯磨き指導(1)
6/7
(金)
ネットリテラシー醸成講座(6)  保護者向け情報モラル講習会 委員会活動3
6/8
(土)
教科「日本語」公開授業
6/10
(月)
安全指導 オリパラデー