桜小学校の学校日記へ ようこそ

令和元年6月10日(月)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、雨のため放送でお話します。先週は、「美しい日本語週間」でした。学校公開でも、全クラスで「日本語」の授業をお家の方に見ていただきましたね。
 校長先生は、日本語というのは本当に美しくて素晴らしい言葉だと思います。今日の雨の様子を表現すると、しとしと、でしょうか。それとも、ざあざあ、でしょうか。この他にも、しょぼしょぼ、ぽつぽつ、ぱらぱら、じとじと、ぴちょんぴちょん、ばらばら、ざんざん、ざんざか、じゃんじゃん、などいろいろな表現があります。
 明日も雨の予定なので、美しい日本語の表現を考えながら、工夫をして静かに過ごしてください。

昔遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、昔遊びです。さくらホールで地域の方や応援団の方の見守りとご指導の中、みんな楽しそうに遊んでいます。中休みに「今日は昔遊びがあります。」と放送をかけると、みんな続々とやってきて、大盛況。楽しいひと時を過ごすことができました。

上町児童館「流しそうめんDX」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月2日(日)に、上町児童館で「流しそうめんDX」が開催されました。先日の大子自然塾「日帰り田植えツアー」の際に確保してきた竹を使って、児童館に巨大な水路を作成し、そうめんを流すものです。
 オール世田谷おやじの会、そして大子自然塾の皆様のご協力により、子供たちはたっぷりと楽しませていただきました。初めは、そうめんがうまくすくえなかった子供たちも徐々にコツをつかみ、自分のお椀に入れては「おいしい!」と味わっていました。
 児童館の皆様をはじめ、ご尽力いただいた皆様、本当にありがとうございました。日常ではなかなか味わえない、貴重な体験をすることができました。

教科「日本語」授業

画像1 画像1 画像2 画像2
世田谷区は「ことばの力」を育成することが日本の教育にとって重要だという考えから、平成16年に「世田谷『日本語』教育特区」を申請し、平成19年から世田谷区独自の教科「日本語」の授業を実施しています。本日は学校公開日。「日本語」の授業をどの学年でも取り組みました。

学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は学校公開日です。4年生は1時間目に学年で「人体の不思議」について学習をしました。人体の不思議に子どもたちはびっくり!「もっと見たい。」と興味津々でした。

学校協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月6日に学校協議会が行われました。学校協議会とは、学校と地域の連携組織で、学校、PTA、町会、自治会、青少年地区委員会、民生児童委員、青少年委員、行政関係等で構成されます。「学校教育支援」「防災」「防犯・健全育成」の3部会に分かれて活発な話し合いが行われました。月末にご報告します。

ネットリテラシー醸成講座

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、業者の方に来ていただき、「ネットリテラシー醸成講座」が行われました。相手の気持ちを考えてスマートフォンを使うこと、ルールがあることなどを学び、意見が活発に交流されました。

お話会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、今日は「おはなし広場」の方による読み聞かせです。楽しんで、身を乗り出して聞いていました。

歯磨き指導

画像1 画像1 画像2 画像2
学校公開日に合わせて、歯磨き指導が行われました。歯科衛生士の先生から歯磨きの大切さを教わって、「磨き方」を学びます。ごしごし、ごしごし、上手になりました。

メダカの赤ちゃん

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の各教室では、理科で学習するためにメダカを飼っています。

「たまごがある!」

子どもたちはすぐに見つけます。

小さな入れ物に移して、待つこと数日。

「先生!赤ちゃんが生まれたよ!」

と大興奮で報告がありました。

小さな小さな命の誕生。嬉しい瞬間です。

さくらふれあいタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
さくらふれあいタイムがありました。縦割り班遊びです。みんなで楽しく、ドッジボールをしたり、宝探しをしたりしています。6年生が上手にリードしています。

水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「水道キャラバン」の日です。浄水場のしくみを、実験を通しながら楽しく取り組んでいます。実験を生き生きと取り組み、しっかり学習もできました。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
5月31日に交通安全教室がありました。「自転車名人」を目指して、警察の方から交通ルールや自転車の乗り方を教わります。みんな真剣に、一生懸命取り組みました。

令和元年6月3日(月)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月25日(土)、本当に暑い、暑い中、皆さんは運動会を力いっぱいがんばりましたね。校長先生は、一日中見ていて、やっぱり桜小の子は素晴らしいな、と思ったことがたくさんありました。
 1年生は、初めての運動会でしたが、40m走で走る順番を覚えて、まっすぐに走ることができました。花カッパのダンスもかわいらしかったです。
 2年生は、フラフープが上手でしたね。難しい技も練習を重ねて、上手に成功させることができました。
 3年生は、元気が出るダンスでした。「令和!」と大きな声を出すところも、パワフルで良かったです。
 4年生は、難しい縄跳びのダンスでした。一生懸命に練習をして、本番ではばっちり決めることができました。かっこよかったです。
 5年生は、力強いソーラン節でした。腰を低く落として踊る姿は、本当にニシンを獲る網を引いているように見えました。
 6年生は、桜小での最後の運動会。伝統の衣装を身にまといエイサーを踊る姿は、「沖縄の民」に見えました。全力を出し切る姿が素晴らしかったです。
 その他にも、応援団やリレー選手、各係の仕事など、本当によくやってくれました。桜小全員の皆さんに、校長先生から大きな花丸をあげたいと思います。
 今週は、「美しい日本語週間」です。授業中だけでなく休み時間などにも、正しく、そして美しい言葉を話すように心がけましょう。木曜日からは、学校公開もあります。がんばってお勉強している姿を、おうちの方に見ていただきましょう。

ハローレインボー

画像1 画像1 画像2 画像2
本当に暑かった今年の運動会です。

トップバッターで表現演技をした2年生。

色とりどりの子どもたちのフラフープが

心ひとつにレインボーとなって

校庭を彩りました。

暑い中、本当にがんばった子どもたちに

大きな拍手を送りたいです。


救命救急講習

画像1 画像1 画像2 画像2
もうじき、水泳指導が始まります。私たち教員も、事故に備えて救命救急講習を行いました。同じ学び舎の世田谷小で行いました。どの教員も真剣に取り組みました。

ダンス講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
エイベックスのダンサー講師をお招き、ダンス講習会がありました。

2020東京オリンピック・パラリンピックに向けて、世田谷区の取り組みとして、「おーい世田谷」のダンスを踊ることになりました。

難しいステップや決めポーズなど、かっこいいダンスをプロに直伝していただきました。運動会で鍛えた表現力が生かされ、すっかりダンサー気分の5年生!

今日覚えたダンスを全校に広めていきたいと思います。

体育館の工事とダンス教室

画像1 画像1
桜小学校は、今体育館のエアコン設置の工事を行っています。(ブルーシートはそのための床の養生です)6月いっぱいまでかかる予定です。
今日はエイベックスの講師の方に、5年生がダンスを教わっています。「おーい世田谷」です。みんな、踊れるようになるとよいですね!

まるつけせんせい教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はまるつけ先生教室の日です。毎週水曜日、2年生・3年生が放課後に40分間学習しています。地域の方や「桜小応援団」の方にお世話になり、子どもたちが学習をしています。今日は2年生の日です。

心をひとつに最高のスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の運動会はとても暑い1日となりましたが、子どもたちが力いっぱい活躍する姿は本当にかっこよかったです。達成感に満ちた表情は輝いて見えました。

令和元年、最初の運動会。
心をひとつに、最高のスタートを切ることができました。

本番を迎えるまでのご協力、そして、温かいご声援をいただき、本当にありがとうございました。

今週からは、いつもの学校生活が戻ってきました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/12
(水)
クラブ活動5 町探検(2)
6/13
(木)
体力テスト予備日 サマー保護者会
6/14
(金)
美術鑑賞教室(4) 教育実習終 町探検予備日(2)
6/17
(月)
水泳指導始

学校だより

学校評価

かしの木タイム

PTA実行委員会会次第

学校運営委員会だより

出席停止解除願

学校要覧

さくらっ子体験教室

ちーかん