桜小学校の学校日記へ ようこそ

学び舎の小学校交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世田谷小学校と学芸会の練習鑑賞を通して交流をしました。

お互いの学校の通し練習を見に行き、終わった後に感想を伝え合いました。本番が間近になり、観客がいることで緊張感のある練習ができました。同じ学年の演技を見ていい刺激にもなりました。

同じ学び舎の友達同士、これからも高め合い、仲を深めていきたいと思います。


今日の食材

画像1 画像1
ごはん・・秋田
ぶた肉・・神奈川
にんじん・・北海道
ごぼう・・青森
しめじ・・新潟
えのき・・新潟
えりんぎ・・新潟
いんげん・・山形
しょうが・・高知
たまねぎ・・北海道
にら・・栃木
はくさい・・茨城

世田谷小学校との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
学芸会を通して、世田谷小学校と交流をしています。

11月11日は、世田谷小へ行き、6年生の劇を鑑賞しました。

世田谷小学校では、自分たちで脚本を考え、劇を作っています。

11月12日は、桜小に見に来てくれます。

互いに刺激になり、意欲につながります。

令和元年11月11日(月)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週は、あいさつ週間でした。5・6年生が中心となって、桜木中学校のお兄さんお姉さんと一緒に活動してくれましたね。朝早くから、ありがとうございました。でも、まだまだ、あいさつの声が小さかったり、目線を合わせない人がいたりしました。元気なあいさつは、素敵な一日のスタートとなります。相手の目をしっかりと見て、元気なあいさつを続けてください。
 さて、今週の金・土は、いよいよ学芸会の本番ですね。どの学年も、台詞だけでなく、衣装や歌やダンスも仕上がって来ました。校長先生は、本番をとても楽しみにしています。お家の方は、もっともっと楽しみにしていることでしょう。この前お話した「One Team」の心で、学年を一つにまとめて練習の成果を出し切ってください。
 5年生、6年生にとっては、小学校生活最後の学芸会です。今日と明日で、世田谷小学校と劇の練習を見合う「学び舎交流」を行いますね。桜小の素晴らしい演技力を発揮すると同時に、世田谷小のお友達の良いところを学んで、ぜひ自分たちの劇に活かしてください。学芸会が、皆さんにとって素晴らしい思い出になることを期待しています。

合同あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は合同あいさつ運動が行われました。

5・6年生が朝登校してくる下級生を迎えながら、あいさつを交わしました。

桜木中学校の中学生も参加してくださいました。

あいさつの輪が広がっています。

音楽朝会と「青帽大事」集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は音楽朝会です。学芸会で歌う「幕を開ける歌」を歌いました。5、6年生がとても上手で、5、6年生が歌った後、低学年から拍手が起こりました。さすが高学年ですね。どちらも最後の学芸会、悔いのないように取り組んでほしいです。

その後、「青帽大事」集会がありました。代表委員の子供たちが内容から自分たちで考え、なぜ青帽が必要なのか、劇にしてくれました。こちらも、とても上手でした。

今日の食材

画像1 画像1
にんにく・・青森
しょうが・・高知
たまねぎ・・北海道
にんじん・・北海道
セロリー・・長野
りんご・・青森
じゃがいも・・北海道

花の小径

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の花植えの季節になりました。2年生は花の小径の担当です。
地域の方や保護者の皆様にお手伝いをいただきながら、一生懸命
植えました。これからの季節、街を彩ってくれることでしょう。

タグラグビー

画像1 画像1
ラグビーW杯は終わりましたが、体育の授業では、タグラグビーを行います。

身体接触のない安全なルールで行うラグビーです。

思い切り体を動かして、運動を楽しみましょう。

楽市楽座

画像1 画像1
世田谷駅前通りで開催されるお祭り「楽市楽座」に桜キッズバンドが出演しました。

演奏した曲は、「パプリカ」「アラジンメドレー」です。

練習の成果を発揮した素敵な演奏でした。

one for all, all for one.

画像1 画像1
画像2 画像2
連合運動会がありました。

雨が降り予備日になりました。

2回もお弁当の準備をしていただきありがとうございました。

とてもよく晴れ、全力を出して競技をがんばりました。

自分の競技が終わった後も、一生懸命友達を応援していました。

癒されるやわらかさ

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の時間には、クッションを作っています。

自分で選んだ布に刺繍をして、オリジナルのクッションを作ります。

完成した児童は、お手伝いをしてくれています。

ユニセフ募金&あいさつ隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週ユニセフ募金を行いました。毎日たくさんの人から募金をいただきました。集まった募金は代表委員会で責任をもって集計し、日本ユニセフ協会に送らせていただきます。ご協力ありがとうございました。

2学期に入り、代表委員が取り組んでいるあいさつ運動に、かわいいあいさつ隊が増えてきました。朝の元気なあいさつは本当に気持ちがいいです。

連合運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、来週が連合運動会です。

朝練習へのご協力ありがとうございました。

練習日以外にも自主的に練習に参加する子や、友達とアドバイスをし合い練習する姿を見ることができ、本気を感じます。

当日は、自己ベストを目指してがんばります。

3年生校内研究授業

先日、3年4組で研究授業を行いました。

3年生は、「明かりをつけよう」という単元で研究授業を行いました。
子どもたちは、身の回りの物で電気を通す物と通さない物があることを知り、自分たちで予想をたて、実験を行い、そして「鉄やアルミニウムのような金属は電気を通す。」ということを実験から考え、導き出しました。

授業後は、職員全員で授業について協議し、講師の昭和女子大学、小川哲男先生のお話をうかがいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の時間に

画像1 画像1
図工の時間に、学芸会の招待状を作りました。

家族に、友達に、思い思いの招待状を頑張って作っていました。

連合運動会

画像1 画像1
10月28日の連合運動会は延期になりました。

お弁当の準備ありがとうございました。

3クラスとも、教室で楽しくお弁当タイム。

次は、10月31日の木曜日です。

よろしくお願いします。

土って気持ちがいい

画像1 画像1 画像2 画像2
図工「土って気持ちがいい」では、

裸足になって土遊びをしました。

協力してトンネルを掘ったり、

水を入れて足で触ってみたりしました。

「先生、トンネル開通したよ!」

「温泉みたい〜!」

と子供たちは大喜び。

全身で土の感触を確かめていました。

遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
多摩中央公園へ、遠足に行ってきました。

行きも帰りも、学校と豪徳寺の長い道のりを

どの子もがんばって歩きました。

多摩中央公園では、

おにごっこをしたり、

芝生の上をごろごろしたりしてすごしました。

電車の中での過ごし方もばっちりで、

一緒に乗っていた方や、校長先生にもほめられました。

「先生、最高に楽しい一日だったよ!」

子供たちの笑顔が溢れる一日でした。

運動プログラム(ハードル走)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(木)に、くまもとひとづくりネットの方々ご協力の下、
ハードル走について教えていただきました。

ハードルからハードルまでのリズムを意識できるように、
機械音にあわせて跳ぶ練習を行いました。

連合運動会でハードル走に挑戦する児童もいます。
今回学んだことを生かして、よい記録が出るよう頑張ってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/21
(木)
社会科見学(5)
11/22
(金)
避難訓練 駅伝練習(56)
11/23
(土)
勤労感謝の日
11/25
(月)
3校合同イベント(6) 縄跳び記録会週間

学校だより

学校評価

学校要覧

PTA組織図

ちーかん

学校運営委員会だより

学校協議会

体罰根絶

さくらっ子体験教室