桜小学校の学校日記へ ようこそ

川場移動教室だより12

画像1 画像1
7:00、朝食タイムとなりました。もりもりおかわりしている子もいました。特に、川場名産のドリンクヨーグルトが美味しかったようです。

川場移動教室だより11

画像1 画像1
おはようございます。昨夜は、消灯時刻になると、どの部屋もすぐ静かになり立派てした。今朝までほとんどの子がぐっすり眠れたようです。

川場移動教室だより10

画像1 画像1
キャンプファイヤーは盛り上がりました。歌にダンスにと、元気いっぱいに楽しむ5年生たちの笑顔がはじけていました。

川場移動教室だより9

画像1 画像1
16:40、カレーが出来上がりました。自分たちで作った夕食は、一段と美味しかったようです。

川場移動教室だより8

画像1 画像1
15:15、飯盒炊爨が始まりました。どの班も協力しながら一生懸命に作っています。

川場移動教室だより7

画像1 画像1
いよいよ宿舎に入り、避難訓練を行いました。この後は、飯盒炊爨です。

川場移動教室だより6

画像1 画像1
お待ちかねのランチタイムです。みんな、大喜びで食べています。おいしいお弁当をありがとうございました?。

川場移動教室だより5

画像1 画像1
ふじやまビレッジへ、12:50に到着しました。子供たちは全員元気で、早くお弁当を食べたくてたまらない様子です。

川場移動教室だより4

画像1 画像1
赤城SAで二度目の休憩をし、12:20に出発しました。もうすぐ宿舎で食事になります。

川場移動教室だより3

画像1 画像1
三好SAで休憩し、10:45に出発しました。高速道路は順調です。

川場移動教室だより2

画像1 画像1
バスが3台そろい、9:20に桜小を出発しました。環七がかなり混んでいるため、川場歴史民俗資料館の見学をやめて、昼食は宿舎で食べる予定です。

川場移動教室だより1

画像1 画像1
台風で心配されましたが、警報も解除となり、8:15に出発式を行いました。バスがまだ1台着いていないため、その到着を待って出発予定です。

水泳記録会

秋晴れの空のもと、5・6年生は水泳記録会を行いました。

自分の記録に力いっぱい挑戦し、最後のクラス対抗リレーは手に汗握る戦いに応援も大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラスバンド集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝はブラスバンド集会がありました。53人のメンバーで
心を揃えて、「アフリカン・シンフォニー」「パプリカ」
の演奏をしました。前回「さくらっこフェスタ」で聴きましたが、
その時よりとてもまとまっているように感じました。
全校児童も一生懸命聞いていました。
次回は9月23日「おやじとこどもフェスタ」での演奏です。

今日から朝マラソンが始まりました。

画像1 画像1
昨日と違ってそんなに気温も高くなかったので、
朝マラソンが始まりました。
大勢の子供たちが参加しましたが、遅刻で参加
できない児童も多かったです。
登校は8時10分から20分までです。余裕をもって
登校させて下さい。

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2学期の始業式です。校長先生の話を聞いたり、アドベンチャーin多摩川やミニバスの表彰をしました。新しい先生や、新しい友達も紹介しました。暑かったので体育館で行いました。暑すぎて休み時間は残念ながら外で遊べませんでした。

2学期が始まります。

画像1 画像1
2学期がはじまります。

2学期は、遠足、学芸会、連合運動会などたくさんの行事があります。

6年生みんなで力を合わせてがんばります。

最後の週は、ラジオ体操がありました。

たくさんの参加者の中、6年生も20人ぐらい来てました。

2学期も楽しくがんばりましょう。

令和元年9月2日 2学期始業式の話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長い夏休みが終わって、2学期が始まりました。今日は、久しぶりに教室に入って、久しぶりに友達や先生方と会って、新鮮な感じがしたことでしょう。
 校長先生も、久しぶりに皆さんの元気な顔が見られて、とてもうれしいです。そして、夏休みの間に大きな病気や怪我や交通事故が1つもなく、無事に始業式を迎えられたこともうれしいです。
 2学期は、大きな行事がたくさんあります。遠足、5年生の川場移動教室、6年生の連合運動会、そして学芸会などです。1・2年生にとって、学芸会は初めてですね。この体育館が素敵な劇場に変身して、皆さんで歌ったり踊ったりして劇を披露します。素敵な衣装も着るので、楽しみにしていてください。
 さて、そのような行事だけでなく、2学期はお勉強の方も頑張ってほしいです。でも、もしかしたら「勉強は、あまり楽しくない」と思っている人はいませんか? 問題は難しいし、練習するのはめんどう、と思っているそこのあなた! そんな人に、今日はひとつお話をします。

 昔、ある所に、一人のお坊様がいました。毎日、一生懸命に修行をしていましたが、いつの頃からかお坊様が修行を始めると、どこからか一匹の大きなクモが出てきて、お坊様の体の上を這い回るのだそうです。お坊様は、そのクモが気になって修行に集中することができません。そこで、修行をやめてクモを追い払い、修行の続きを始めるのですが、しばらくするとまた大きなクモが出てきます。
 どうしても修行にならないので、お坊様は困ってお師匠様に相談しました。すると、お師匠様は、
「今度そのクモが出てきたら、墨でクモに印を付けておき、どこからそのクモが出てくるのか調べると良い。」
と、アドバイスしてくださいました。
 次の日、お坊様が修行を始めると、またあのクモが出てきて邪魔を始めました。そこでお坊様は、お師匠様から言われたように、そのクモのお腹に墨で大きな○を書きました。
 これで、クモがどこから来るのかつきとめられる、と思うと安心して久しぶりに修行に集中することができたそうです。そして修行が終わったとき、お坊様はびっくりしました。なんと、自分のお腹に墨で大きな○が書いてあるのを見つけたのです。
 それを見て、お坊様は気が付きました。あの大きなクモは、修行をしたくないというお坊様の心が、クモの姿になって出てきていたのです。お坊様は、誰にも話していませんでしたが、心の中では修行があまり好きではなかったのです。だから、修行中も他のことばかり考えていて、そういう心がクモの姿になったのだと分かったそうです。

 さて、このお坊様を皆さんだと考えてみましょう。すると、修行の邪魔をするクモは、皆さんが勉強しようとするのを邪魔する、算数が苦手だとか、漢字練習は大変だとか、習い事で疲れているとか、ゲームをやりすぎて眠いとか、そういう理由になります。
 その理由をたどっていくと、皆さんの心につながっているのではないでしょうか。皆さん自身の、勉強をやりたくないという心が、いろんな理由となって皆さんの前に出てくるのです。
 ということは、皆さんの心が強ければ、クモは出てきません。がんばって勉強しようと真剣になれば、いろいろな理由は消えてしまうのです。
 2学期は、勉強にも運動にも落ち着いて取り組めるときです。悪いクモが出て来ないように、自分の心を強く持ってがんばってください。校長先生は期待しています。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学校保健委員会です。内科校医の石川先生、歯科の細尾先生をお迎えしました。学校の保健事情についてまず説明しました。そして、事前に保護者のみなさまから集めた質問について、校医の先生、スクールカウンセラーの先生、栄養士、養護教諭が質問に答えるという形で、保護者、教員が混じってグループ討議が行われました。最後は共有して終わりましたが、本当にどのグループも活発な討議で、大変有意義な時間でした。

夏休みラジオ体操

夏休み最後の1週間になりました。

今週は月曜日からラジオ体操が始まり、朝早くからたくさんの子たちが参加しています。家族や久しぶりに会った友達と嬉しそうに体を動かしている姿が微笑ましいです。

明日30日(金)がラジオ体操最終日です。たくさんの参加をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/23
(土)
勤労感謝の日
11/25
(月)
3校合同イベント(6) 縄跳び記録会週間
11/27
(水)
クラブ活動10
11/28
(木)
桜ふれあいタイム
11/29
(金)
教育センター移動教室(4)

学校だより

学校評価

学校要覧

PTA組織図

ちーかん

学校運営委員会だより

学校協議会

体罰根絶

さくらっ子体験教室