桜小学校の学校日記へ ようこそ

ダンス講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
エイベックスのダンサー講師をお招き、ダンス講習会がありました。

2020東京オリンピック・パラリンピックに向けて、世田谷区の取り組みとして、「おーい世田谷」のダンスを踊ることになりました。

難しいステップや決めポーズなど、かっこいいダンスをプロに直伝していただきました。運動会で鍛えた表現力が生かされ、すっかりダンサー気分の5年生!

今日覚えたダンスを全校に広めていきたいと思います。

体育館の工事とダンス教室

画像1 画像1
桜小学校は、今体育館のエアコン設置の工事を行っています。(ブルーシートはそのための床の養生です)6月いっぱいまでかかる予定です。
今日はエイベックスの講師の方に、5年生がダンスを教わっています。「おーい世田谷」です。みんな、踊れるようになるとよいですね!

まるつけせんせい教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はまるつけ先生教室の日です。毎週水曜日、2年生・3年生が放課後に40分間学習しています。地域の方や「桜小応援団」の方にお世話になり、子どもたちが学習をしています。今日は2年生の日です。

心をひとつに最高のスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の運動会はとても暑い1日となりましたが、子どもたちが力いっぱい活躍する姿は本当にかっこよかったです。達成感に満ちた表情は輝いて見えました。

令和元年、最初の運動会。
心をひとつに、最高のスタートを切ることができました。

本番を迎えるまでのご協力、そして、温かいご声援をいただき、本当にありがとうございました。

今週からは、いつもの学校生活が戻ってきました。

大江戸ダンス

運動会本番、笑顔がかがやいていました。



演技の後も


「もう一回やりたい!!!」


最後まで、楽しくおどれたことが1番良かったです。


1枚目  最初の構え

2枚目  隊形移動

3枚目  令和!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リハーサル 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は元気いっぱい!見ている側も元気をもらいます。大玉ころがしも、みんなで協力してものすごいスピードです!応援にも熱が入ります。本当は縄跳びの写真を載せたかったのですが、撮り損ねてしまいました。申し訳ありません。

リハーサル 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は2回目の運動会。1年生に学校探検で案内をしただけあって、成長を感じます。フラフープも一生懸命練習して、上手になりました!笑顔でやっています。

リハーサル1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
ピカピカの1年生。明日は初めての運動会です。1年生はまっすぐ走ることがまずは目標。玉入れの踊りもとても上手になりました。赤勝て、白勝て!

リハーサル 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生のダンスは、速いテンポでとても楽しそうです。子どもたちの笑顔で踊る姿に、見ている側も自然と笑みがこぼれます。最後「令和!令和!」と言いながら踊る笑顔にどうぞご注目ください。

リハーサル5年

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生も日を追うごとに上達していきます。腰を落とすのは簡単なことではありません。でも、しっかり腰を落として頑張っています。明日が楽しみです!

リハーサル 6年

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日は運動会です。今日は本番通りということで、衣装もつけて踊りました。昨日よりさらに気合が入っています。明日も楽しみです!

6年生 全力エイサー

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、いよいよ最後の運動会です。難しい動きですが、日に日に上達してきました。力強い踊りは低学年のお手本です!当日は衣装が映えることでしょう。

5年生 桜小ソーラン節

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日毎日「どっこいしょ どっこいしょ!」と威勢のいいかけ声が聞こえてきます。今日は友達の演技を見て学んだり、グループに分かれて練習したりしています。さすが高学年ですね。

1年生☆えがおのまほう

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は今日は初めて花がっぱの衣装をつけて踊りました。みんな張り切って、楽しそうに踊っています。

アサガオを植えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、生活科の授業でアサガオの種を植えました。

初めての、種植えの作業にとても楽しそうでした。


毎日毎日、早く芽は出ないかなとと待ち遠しそうに水やりをしています。

学校探検!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生との学習で、学校探検をしました。

2年生の児童に学校を案内をされて、プールや理科室、音楽室などをめぐり、説明を聞きました。

1年生の児童はとても楽しかったようで、「また行きたい!」「全部おもしろかった!」と、とても充実した様子でした。

今日は快晴!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日のお天気とはうって変って今日は快晴です。子どもたちも大喜びで練習にも気合が入ります。
3年生の様子です。衣装を着ると、自然に笑みがこぼれます。とても楽しそうに踊っていました。

グリーンピースのさやむき

画像1 画像1 画像2 画像2
先週はグリーンピースのさやむきを体験しました。

栄養士さんのご指導のもと、

さやを二つに開くと、

きれいにならんだグリーンピースがぎっしり。

「先生、見て!たくさん入っていたよ」

「ここのグループは、たくさんむいたよ!」

と子どもたちは夢中になって取り組んでいました。


お話を聞く姿勢や、並び方などもばっちりで、

整列の様子を見て

「まるでグリーンピースのようにきれいに並んでいますね。」

と栄養士さんに褒められました。


2年生がむいたグリーンピースは、

給食のグリーンピースご飯になりました。

おいしいね、と言いながらみんなたくさん食べていました。

暴風雨の中の全校練習その2

画像1 画像1 画像2 画像2
雨風に負けないくらい、体育館の中は熱気にあふれています。午後の応援合戦の練習をしました。それぞれ、ダンスをしています。みんな手拍子でとても盛り上がりました!当日が楽しみです。

暴風雨の中の全校練習その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は暴風雨がちょうど登校時刻と重なりました。みんなびしょ濡れになりながら頑張って学校へ到着。そして、1校時は、体育着に着替えて全校練習です。この写真は入場の練習と、選手宣誓の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/23
(土)
勤労感謝の日
11/25
(月)
3校合同イベント(6) 縄跳び記録会週間
11/27
(水)
クラブ活動10
11/28
(木)
桜ふれあいタイム
11/29
(金)
教育センター移動教室(4)

学校だより

学校評価

学校要覧

PTA組織図

ちーかん

学校運営委員会だより

学校協議会

体罰根絶

さくらっ子体験教室