桜小学校の学校日記へ ようこそ

学校公開日その4 義足体験教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生と6年生は、義足体験教室が行われました。講師の方にどうして義足になったのか、義足のよいところや大変なところを伺い、実際に義足も触ったり動かしてみたりしました。パラリンピックへの関心も高まったようです。

学校公開日その3 百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生と4年生は合同で百人一首大会をしました。グループごとに交流を深めながら行いました。とても盛り上がりました。

学校公開日その1 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、今日は「租税教室」でした。税とは何か、税は何に使われるかを分かりやすく税理士の方たちに説明していただきました。子供たちも興味深く聞いていました。

わかめ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は「わかめ教室」が行われました。
わかめの栄養素の勉強をした後、みんなで
「わかめおにぎり」を作って、いただきました。
おいしいおにぎりにみんな大満足でした。

令和2年1月20日(月)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝晩の寒さが厳しくなってきました。今日は、24節気という一年を24の季節に分けたもので、何と言うか知っている人はいますか。そうです。「大寒」と言って、一年で一番寒い季節だそうです。こんな時こそ、朝マラソンや外遊びで体を鍛えて、元気に過ごしてください。
 さて先週は、ボロ市がありました。6年生は、桜小の代表として、鼓笛パレードをしてきました。2学期から練習を重ねてきた成果を発揮して、実に素晴らしい演奏でした。地域や保護者の方からも、たくさんお褒めの言葉をいただきました。6年生の皆さん、本当にありがとうございました。
 それでは、頑張って演奏してくれた6年生に、みんなで拍手をおくりましょう。来年度は、5年生の番ですね。桜小の良き伝統を引き継いでください。
 今週は、学校公開と寒餅会があります。皆さんも知っているとおり、寒餅会は6年生がボロ市でパレードを頑張ってくれたお礼に始まったものです。準備をしてくださる地域の方や6年生に感謝しながら、おいしくいただきましょう。

ボロ市パレード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日はあいにくの雨で延期になりましたが、今日は見事に晴れ、50年続く6年生によるボロ市パレードがありました。

「パプリカ」と、「男の勲章」の2曲を演奏し、円光院から第2会場まで、パレードとなりました。

大勢の観客の皆様に喜んでいただき、6年生も大満足のパレードでした。

令和元年度 3学期始業式のあいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい年が始まりました。冬休みの間、元気に過ごせましたか? 家の大掃除を手伝ったり、親せきとお正月を祝ったり、凧揚げやカルタを楽しんだり、中には勉強を一生懸命に頑張った人もいることでしょう。
 昨日は、1月7日でした。七草がゆを食べた人もいたことでしょう。この日に七草がゆを食べると、一年間病気をしないで元気に過ごすことができる、と昔から言われています。さて、この七草がゆに入れる「春の七草」を、皆さんは知っていますか? せり、なずな、ごきょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、です。全て言うことができる人がいたら、教室で担任の先生に聞いてもらってください。
 校長先生は冬休みに、4〜6年生の希望者とウィンタースクールに行ってきました。初日は雪が少なかったけれど、二日目にはたくさん雪が降って、たっぷりとスキーで滑ることができました。その3日間で、どんどんスキーが上達する子供たちを見て、校長先生は「すごいな。」と感心しました。皆さんは、今、伸び盛りで、習ったことをどんどん吸収する力があるんですね。
 そして、もう一つウィンタースクールで感心したことがあるので、それを話します。ある部屋をのぞいたときに、入り口でバラバラになっているスリッパを、班長の6年生が一生懸命にそろえていたのです。自分が脱いだスリッパだけでなく、みんなの分を直している姿に、さすが桜小の子だなとうれしくなりました。その他にも、着替えや食事などで下級生に声をかけて、お世話をする班長さんをたくさん見ました。ぜひ、他の人も見習って、自分のことだけでなく、他の人のために頑張れる人になってください。
 さて、今年の干支はネズミですね。そのネズミにちなんだことわざを紹介します。それは、「鳴くネコは、ネズミを捕らぬ」です。ニャーニャーと鳴いてしまったら、自分の存在に気付かれて、ネズミを捕ることはできないですよね。そこから、おしゃべりばかりしている人は、活躍しない、という意味になりました。ぜひ、今年はおしゃべりをやめて、しっかりと話を聞ける人になってください。
 それでは、今年が皆さんにとって良い年となるように、様々なことを頑張ってください。校長先生は期待しています。

3学期のスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から3学期が始まりました。黒板に担任からのメッセージが
書いてあるクラスがたくさなりました。

今日からまとめのテストをやっているところも・・。
54日という短い学期です。充実した3学期になりますように。

ウィンタースクールだより24

17:13に世田谷区へ入りました。ほぼ、予定通りの到着となりそうです。

ウィンタースクールだより24

17:00に杉並区に入りました。順調に進んでいます。

ウィンタースクールだより23

高速を16:35に降りました。環七を進んでいます。

ウィンタースクールだより22

画像1 画像1
三芳SAを16:20に出発しました。今のところ、高速道路は流れています。

ウィンタースクールだより21

画像1 画像1
横川SAを14:50に出発しました。途中で渋滞があったため、予定より少し遅れています。安全運転で向かいます。

ウィンタースクールだより20

画像1 画像1 画像2 画像2
閉講式を終えて、三日間お世話になった研修センターを12:43に出発しました。一路、桜小を目指します。

ウィンタースクールだより19

画像1 画像1 画像2 画像2
最後のレッスンは、どの子も習った成果を発揮して、楽しく滑ることができました。昼食を食べて、これから嬬恋を出発します。
子供たちは、全員元気いっぱいです。

ウィンタースクールだより18

画像1 画像1 画像2 画像2
最高級のレッスンが始まります。今日は、昨日とはうって変わって、青空が広がっています。気持ちよく滑れそうです。

ウィンタースクールだより17

画像1 画像1 画像2 画像2
ウィンタースクール、最終日となりました。朝から部屋の荷物を片付け、朝食です。どの班も班長が上手に声をかけていました。

ウィンタースクールだより16

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食の後は、レクリエーションです。生活班ごとに、クイズに挑戦しました。頭をひねりながら、どの班も更に仲良くなったようです。

ウィンタースクールだより15

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の夕食も、豪華です。寒い中、検定を頑張ったせいか、もりもり食べていました。

ウィンタースクールだより14

画像1 画像1
いよいよ、子供たちがお待ちかねの、お汁粉タイムです。疲れた体に、甘い味が最高でした。「美味しい!」「あったまるね。」と嬉しそうに話していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/23
(木)
学校公開
1/25
(土)
寒餅会
1/29
(水)
クラブ活動13(クラブ見学)

学校だより

学校評価

学校要覧

PTA組織図

ちーかん

学校運営委員会だより

学校協議会

体罰根絶

さくらっ子体験教室