桜小学校の学校日記へ ようこそ

ユニバーサルデザインの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は今日は区の方や、介助犬を連れた方に来ていただいて
「ユニバーサルデザイン」について教えていただきました。
ユニバーサルデザインとは、なるべく多くの人が使いやすいように
モノやコトをデザインすることだそうです。

今日来ていただいたのは世田谷区の都市整備制作部 都市デザイン課
の方です。なるほど、という授業でした。

高尾山遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は待ちに待った高尾山への遠足でした。
天気に恵まれ、山登り日和の1日でした。
行きは1号路、帰りは稲荷山コースを通りました。
普段なかなか歩くことがない山道でも、班で声をかけながら、歩きました。
全員無事に登ることができ、一歩成長した4年生です。

聴覚障がい者の方からコミュニケーションの仕方を教わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、総合的な学習の時間に、「聴覚障がい者」の方からコミュニケーションの取り方について教わりました。手話だけでなく、表情、ジェスチャーがあることなど、様々な方法を教わりました。最後は手話を使って「踊るポンポコリン」のダンス。みんな楽しく踊りました。

読み聞かせ

画像1 画像1
今日は「お話会」の方たちによる読み聞かせです。本の世界にどっぷりと浸かることによって想像力を広げる時間です。だんだんと本の世界に引き込まれていきました。

社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世田谷清掃工場と水の科学館、そして中央防波堤埋立処分場に社会科見学に行ってきました。世田谷清掃工場や中央防波堤では、自分たちが日々出しているごみの行方について学びました。子供たちは、ごみを埋め立てる場所が少なくなっていることを知り、3Rの大切さを感じていました。また、水の科学館では、友達同士声を掛け合い、班行動で館内を見学しました。様々なアトラクションに触れ、とても楽しそうにしていました。

美術鑑賞教室

画像1 画像1
先週の金曜日、4年生は世田谷美術館に美術鑑賞教室に行ってきました。グループごとに分かれ、鑑賞リーダーに作品の説明や楽しみ方などを教えてもらいながら、美術館を見学しました。友達と一緒に作品を見ることで、1人では味わうことのできない美術館の楽しさを知り、「また行きたい」とたくさんの子が言っていました。

学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は学校公開日です。4年生は1時間目に学年で「人体の不思議」について学習をしました。人体の不思議に子どもたちはびっくり!「もっと見たい。」と興味津々でした。

水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「水道キャラバン」の日です。浄水場のしくみを、実験を通しながら楽しく取り組んでいます。実験を生き生きと取り組み、しっかり学習もできました。

運動会練習「GUTS!」

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の練習に取り組んでいます。4年生の表現は、リズム縄跳びです。嵐の「GUTS!」の曲に合わせて、演技します。個人技やグループでの技を練習中です。だんだん形が整ってきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/10
(火)
安全指導
12/11
(水)
避難訓練 (BOP連携)
12/12
(木)
桜ふれあいタイム
12/15
(日)
ボロ市 世田谷子ども駅伝
12/16
(月)
ボロ市

学校だより

PTAだより

学校評価

PTA組織図

かしの木タイム

PTA実行委員会会次第

学校運営委員会だより

出席停止解除願

学校要覧

体罰根絶

さくらっ子体験教室

ちーかん

学校協議会