桜小学校の学校日記へ ようこそ

学び舎の小学校交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世田谷小学校と学芸会の練習鑑賞を通して交流をしました。

お互いの学校の通し練習を見に行き、終わった後に感想を伝え合いました。本番が間近になり、観客がいることで緊張感のある練習ができました。同じ学年の演技を見ていい刺激にもなりました。

同じ学び舎の友達同士、これからも高め合い、仲を深めていきたいと思います。


合同あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は合同あいさつ運動が行われました。

5・6年生が朝登校してくる下級生を迎えながら、あいさつを交わしました。

桜木中学校の中学生も参加してくださいました。

あいさつの輪が広がっています。

ユニセフ募金&あいさつ隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週ユニセフ募金を行いました。毎日たくさんの人から募金をいただきました。集まった募金は代表委員会で責任をもって集計し、日本ユニセフ協会に送らせていただきます。ご協力ありがとうございました。

2学期に入り、代表委員が取り組んでいるあいさつ運動に、かわいいあいさつ隊が増えてきました。朝の元気なあいさつは本当に気持ちがいいです。

ハードル講習会

オリンピック・パラリンピック教育の一環として、今週は各学年で「体力向上プログラム」の授業が行われました。

5年生は、国士舘大学の後藤貴浩先生、NPO法人ひとづくりくまもとネットの先生方の協力を受けて、ハードル走の学習をしました。

リズムよくハードル間を走るためのポイントを教えていただき、実際に挑戦してみました。上手くできた友達に自然と拍手がわき起こり、一生懸命取り組む5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ディスカッション授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、今日は弁護士の先生方をお迎えして
「ディスカッション授業」が行われました。

いろいろな立場から意見を言い、相手の言い分や自分の
考えを確かめ、みんなで深めていく授業です。

どのクラスもとても盛り上がっていました。

自転車講習会

JAFの講師の先生をお招きし、自転車講習会が行われました。

交通ルールの確認、自転車での危険な場面についての話やデモンストレーションを通して、安全に自転車に乗るために気を付けることを学習しました。

「自転車に乗っていて危ないときは、止まることが大切だと思いました。」
「今まで少し危ない乗り方をしていることがあったので、今日教えてもらったことを生かして安全に乗ろうと思いました。」

自転車に乗る機会が増えていく高学年だからこそ、とても大切な講習会でした。

準備をしていただいた校外委員会の皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川場移動教室発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
川場移動教室では、自然の美しさ、仲間との協力の大切さなどたくさんのことを学ぶことができた5年生。

学習のまとめとして、来年移動教室へ行く4年生に川場について紹介しました。

川場での行動班ごとに発表テーマを決め、一人一人がポスターを作成して、分かりやすく伝えられるよう準備をしてきました。

4年生の教室での発表会では、4年生が興味津々に話を聞いてくれたので、5年生も張り切って発表することができました。

4年生のみなさん、来年の移動教室を楽しみにしていてください。

秋祭り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋らしさを感じる季節になってきました。

週末は地域のお祭りにたくさんの桜の子が参加していました。

世界へ届け!

”服のチカラ”プロジェクトのまとめとして、5年生全員で集まった古着の整理をしました。

3日間で合計890枚の服が集まりました!

1枚1枚心を込めて梱包した服は、ユニクロを通して世界中の難民の子どもたちへと届けていただきます。

ご協力いただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
よりよい桜小学校になるために、今週は、朝、5・6年の代表委員が自主的にあいさつ運動に取り組んでいます。

「おはようございます。」
「おはようございます。」

子どもたち同士のあいさつが、清々しい朝になっています。

川場移動教室に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
少し早い気もしますが、今年の川場移動教室は、9月に入って1週間後に出発の日程。今週は、学年でオリエンテーションをしました。

山登りや飯盒炊さんの様子の写真を見ながら説明を聞き、
「うわっ!楽しみだな!」
「早く行きたい!」
と、気分上昇の5年生でした。

1学期のうちに、班や役割分担を決めて、準備をしていきます。

川場移動教室に向けて、日頃の学校生活でも、5分前行動や自分たちで協力していくことを大切に過ごしています。

あいさつ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、集会委員会と代表委員会のコラボ企画による、あいさつ集会がありました。

『あい さつえもん』があいさつの大切さを教えてくれました。

最後に桜小学校のあいさつ標語を確かめました。

あ かるく元気に
い つでも
さ きにあいさつ
つ ながる心

気持ちのよいあいさつがいっぱいの桜小学校になりますように。

古着回収スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ7月に入りました。

今週から5年生による”服のチカラ”プロジェクトの洋服回収が始まりました。

初日から早速たくさんの古着が集まりました。
「ありがとうございます!」
回収担当の5年生に笑顔がこぼれます。

「明日、持ってくるね!」と何人もの子が声をかけてくれました。

水曜日まで回収していますので、ご協力お願いいたします。

”服のチカラ”プロジェクト始動!

画像1 画像1 画像2 画像2
難民について学習を深めた5年生。いよいよ来週の洋服回収に向けて、各担当に分かれ、準備を進めました。

全校朝会での呼びかけ、各クラスをまわってのPR活動、回収箱の用意と自分の役割を果たしています。

7月1・2・3日の3日間が回収日となります。もう着なくなった服がありましたら、ぜひご協力をお願いいたします。

1枚でも多くの服が、桜小学校から世界中に届きますように。


”届けよう、服のチカラ”プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の総合的な学習の時間に、ゲストティーチャーとしてユニクロの方に来ていただきました。

服にはどんなチカラがあるのか。難民とは何か。そして、難民の人たちに、今わたしたちができることは何かについて学習しました。

内戦や紛争により、突然、自分の国に住めなくなってしまった難民の半分以上が子どもであることを知り、自分たちの着なくなった服を回収して送ることが大きな支援になることが分かりました。

真剣な眼差しで話に聞き入り、メモをとる5年生。苦しい生活を強いられている人たちの映像を見ながら、様々な思いがこみ上げてきた様子でした。

自分たちが学習したことを生かして、全校への呼びかけをしていきます。

7月1・2・3日に子供服の回収活動を行う予定です。

1枚でも多くの服が集まるよう、ご協力をよろしくお願いいたします。

難民って何だろう?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の総合的な学習の時間では、「難民って何だろう?」というテーマで学習に取り組んでいます。

今知っていることを出し合った後、自分がもっと知りたい課題を決めました。

図書室の本やインターネットを使って、調べ学習を進めています。

来週は、ユニクロの方をお招きし、”服の力プロジェクト”の授業も予定されています。

学習を通して、今、自分たちにできることについても考えていきます。

メダカの赤ちゃん

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の各教室では、理科で学習するためにメダカを飼っています。

「たまごがある!」

子どもたちはすぐに見つけます。

小さな入れ物に移して、待つこと数日。

「先生!赤ちゃんが生まれたよ!」

と大興奮で報告がありました。

小さな小さな命の誕生。嬉しい瞬間です。

ダンス講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
エイベックスのダンサー講師をお招き、ダンス講習会がありました。

2020東京オリンピック・パラリンピックに向けて、世田谷区の取り組みとして、「おーい世田谷」のダンスを踊ることになりました。

難しいステップや決めポーズなど、かっこいいダンスをプロに直伝していただきました。運動会で鍛えた表現力が生かされ、すっかりダンサー気分の5年生!

今日覚えたダンスを全校に広めていきたいと思います。

心をひとつに最高のスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の運動会はとても暑い1日となりましたが、子どもたちが力いっぱい活躍する姿は本当にかっこよかったです。達成感に満ちた表情は輝いて見えました。

令和元年、最初の運動会。
心をひとつに、最高のスタートを切ることができました。

本番を迎えるまでのご協力、そして、温かいご声援をいただき、本当にありがとうございました。

今週からは、いつもの学校生活が戻ってきました。

本番へのカウントダウン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ今週の土曜日は、運動会本番です。

5年生のソーラン節も仕上げ段階に入りました。
隊形移動もマスターし、動きに力強さが出てきました。

また、5・6年生で、騎馬戦の合同練習を行いました。
校庭で初めて騎馬を組んだ5年生。
慣れた動きの6年生を見ながら、本番への士気を高めました。

さらに、5・6年生は運動会の円滑な進行のために係としての出番があります。
第1回の係活動では、それぞれが担当する仕事の確認や分担をしました。
全校のために、高学年として、自分の役割を果たせるよう頑張ります。

運動会本番まで、あと5日!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/14
(木)
学芸会リハーサル
11/15
(金)
学芸会
11/16
(土)
学芸会
11/18
(月)
振替休日

学校だより

PTAだより

学校評価

PTA組織図

かしの木タイム

PTA実行委員会会次第

学校運営委員会だより

出席停止解除願

学校要覧

体罰根絶

さくらっ子体験教室

ちーかん

学校協議会