桜小学校の学校日記へ ようこそ

卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
9月18日は、卒業アルバムの写真撮影をしました。

個人写真、クラス写真、授業中の写真、カメラを向けられるとみんな緊張ぎみでしたが、写真屋さんのアドバイスをよく聞いて、撮影することができました。

今から、仕上がりが楽しみです。

2学期が始まります。

画像1 画像1
2学期がはじまります。

2学期は、遠足、学芸会、連合運動会などたくさんの行事があります。

6年生みんなで力を合わせてがんばります。

最後の週は、ラジオ体操がありました。

たくさんの参加者の中、6年生も20人ぐらい来てました。

2学期も楽しくがんばりましょう。

夏休みの本

画像1 画像1
図書の時間に、夏休みの本を借りました。

読み終わったら、図書室で返却して新たに借りることもできます。

小学校高学年の課題図書も紹介されました。

ぼくとニケ (講談社)著者:片川優子・著
かべのむこうになにがある? (BL出版)
著者:ブリッタ・テッケントラップ・作 風木一人・訳
マンザナの風にのせて (文研出版)
著者:ロイス・セパバーン・作 若林千鶴・訳 ひだかのり子・絵
もうひとつの屋久島から:世界遺産の森が伝えたいこと (フレーベル館)
著者:武田剛・著

図書室にもありますので、興味があったら借りてみてください。

エイサー鑑賞

画像1 画像1
給食の時間に運動会の表現種目を放送しています。

7月12日は、いよいよ6年生の番でした。

どのクラスも、自分たちの踊っている姿を、食い入るように見ていました。

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の調理実習では、マカロニサラダとミニホットドックを作りました。


野菜を細かく切って、マカロニを茹でて、ソーセージを炒めて、

多くの行程をグループで分担して作りました。


とってもおいしくいただきました。

中学校を体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月1日と5日は、桜木中の授業見学に行きました。

クラスごとに行ったので、それぞれがみたい科目を見学することができました。

音楽では、中学生にリードをしてもらって、グループ活動に参加することができました。


古典芸能鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月28日(金)に、6年生は世田谷区民会館で「古典芸能鑑賞教室」に参加してきました。まず最初に代表児童がステージに上がり、狂言のワークショップを行いました。座席にいる子供たちも一緒に、「このあたりの者でござる。」という台詞を狂言らしく言ってみたり、のこぎりで木を切る様子を「ずか、ずか、ずか。」と言いながら演じてみたりしました。学校ごとに発表するときには、桜小の声がとても大きくて感心しました。代表の3人も、一生懸命によく頑張りました。
 後半は、狂言の「附子(ぶす)」という演目を鑑賞しました。目の前でプロの方が演じる姿を目の当たりにして、子供たちは日本の素晴らしい古典芸能に触れることができました。

こころの劇場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月27日(木)に、6年生が目黒パーシモンホールで劇団四季による「カモメに飛ぶことを教えた猫」というミュージカルを鑑賞してきました。実行委員の子供たちを中心に、『先生に言われる前に自分たちで正しく行動しよう』というめあてを立て、その通りにしっかりと終えることができました。
 整列の際や電車に乗る時など、気付いた子が「静かにしよう。」と声を掛け合い、立派な態度でした。さすが最上級生ですね。
 プロの劇団員による素晴らしい歌やダンスを自分の目で間近に見て、子供たちはすっかり魅せられたようです。休憩時間には、劇の台詞を真似たり、劇中歌をすぐに覚えて歌う姿が見られました。

発表会をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の時間には、「ラバーズコンチェルト」の合奏をしています。

班で相談し、楽器を決め、練習しました。

テンポ決めて、音が合うようにたくさん練習しました。

発表会では、緊張しながらも綺麗な演奏をしています。


プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から水泳指導が始まります。晴れている割には気温、水温は低く、午前中は中止でした。6年生も水は冷たそうですが、さすが大きな学年なので体力があります。みんな元気よく泳ぎました。

ネットリテラシー醸成講座

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、業者の方に来ていただき、「ネットリテラシー醸成講座」が行われました。相手の気持ちを考えてスマートフォンを使うこと、ルールがあることなどを学び、意見が活発に交流されました。

運動会全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、運動会の全校練習が2回あります。

いつもより早い時間の登校にご協力ありがとうございます。

全校競技は、今年も大玉送りを行います。

6回目の大玉送りですが、6年生は大玉を運ぶ役目があります。

最後の運動会一生懸命がんばって練習しています。

6年最初の調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科では朝食のメニューになる野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。

野菜の切り方や炒める順番によって火の通りが変わることも、

自分たちで調理して食べることで実感することができました。

「これで朝ご飯はいつでも作れるね。」と話しかけると

「簡単だから夏休みとかに作ろうかな。」と話す子もいました。

気持ちを文字に込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、運動会でエイサーを踊ります。

全力で踊ることを目標にして、練習をしています。

踊りで使う締め太鼓も自分たちで作りました。

太鼓の表面には、頑張る気持ちを漢字で表しました。

踊りとともに、太鼓の文字にも注目してください。

朝も、放課後も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて係の仕事をしています。

応援団は、朝練習。

プラカード係は、放課後練習。

準備運動・整理運動係は、中休み。

自分の係の仕事に、責任感をもってがんばっています。

がんばっている6年生をご家庭でも励ましてあげてください。

感じたままに花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉢花を見て、感じたままに花を描きました。

そのまま描いても、イメージしたことを自由に描いてもよいので

同じ花を見ても個性的な作品がそろいました。

みんな感性が豊かで本当にすばらしい作品です。

全校朝会

画像1 画像1
毎週月曜日には、全校朝会があります。

6年生は、朝のあいさつを校長先生とするために

全校児童に声をかけます。

毎週各クラス2人ずつ出番があります。

今日の6人は、すばらしいあいさつができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/23
(月)
秋分の日 おやじと子どもフェスタ
9/26
(木)
桜ふれあいタイム
9/27
(金)
遠足(6)

学校だより

学校評価

PTA組織図

かしの木タイム

PTA実行委員会会次第

学校運営委員会だより

出席停止解除願

学校要覧

体罰根絶

さくらっ子体験教室

ちーかん

学校協議会