桜小学校の学校日記へ ようこそ

令和2年2月17日(月)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、今年の夏に行われるものについてお話します。そうです、東京オリンピック・パラリンピックですね。世界中からたくさんの国や地域が参加しますが、その中で桜小が応援することになっている5つの国を覚えていますか。
 では、ヒントを出します。この国はどこでしょう? そうです。(1)ロシア連邦、(2)タイ王国、(3)アルジェリア民主主義人民共和国、(4)アルーバ、(5)エスワティニ王国です。
 今日は、特別ゲストとして、6年生の3人に来てもらいます。(3人が、各国のあいさつなどを紹介する)
 さあ、オリンピック・パラリンピックが楽しみになりましたね。ぜひ、この5か国だけでなく、たくさんの国や地域を応援してください。

令和2年2月10日(月)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の土曜日は、全学年で「まもりんピックさくら」という防災の授業を行いました。大きな地震や火事がが起きたとしたら、命を守るためにはどうしたらよいのか、その時 自分にできることはあるのか、といったことについて、それぞれの学年なりに考えてもらいました。
 1年生は、煙中体験という火事の煙で辺りが何も見えなくなった部屋を歩く体験をしました。2年生は、「まちかど防災車」で本物のホースを自分で持って消火しました。3年生は起震車で震度7の激しい揺れを体験し、4年生はプールサイドで消火器を使う訓練、5年生はAEDという機械を使って心臓の動きが止まった人を助ける訓練、6年生は自分たちで避難所を設営する訓練をしました。
 どの学年も真剣に取り組み、命を守るためにどうすればよいか考えて行動していたところが、とても立派でした。
消火器の使い方を教えてくださった消防署の方が、4年生の話の聞き方や「火事だ〜!」と叫ぶ声の大きさなどが、とても素晴らしかったと誉めてくださいました。きっと、他の学年も同じように頑張ってくれたことと思います。
 最後に、訓練の後で6年生が書いてくれた感想を何人か紹介します。
「大地震が起きたとき、桜小にはたくさんの人が来ると思うから、トイレ用の水くみなどを積極的に手伝いたいと思いました。」
「マンホールトイレは『使用中』のテープが貼れるようになっていて、わりと便利だなぁと思った。でも、トイレを作るのは大変だった。そして、水は大事だなと思った。災害の時には、自分も手伝おうと思った。」
「みんなと協力することも大事ですが、まずは自分の命を守ることを一番に考えて行動するのが先だと思いました。それができたら、地域の人と共助し合っていきたいです。」
 みんな、「まもりんピックさくら」で学んだことをもとに、自分も努力していこうとしっかりと考えているところが、さすが6年生だと感心しました。他の学年の皆さんも、学んだことを生かしていってください。

令和2年2月3日(月)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、いくつかうれしいことがあったので、皆さんに紹介しようと思います。
 まず、いろんな先生方から、朝のあいさつがとても良くなってきている、という声を聞きました。代表委員の人が、毎朝校門に立ってあいさつ運動を続けてくれている成果が出たのですね。給食の時間に、あいさつが上手だった人を紹介すると、名前を呼ばれた人の教室から拍手が聞こえてくるのも、温かくていいなぁと思います。ぜひ、これからも続けてください。
 その他にも、うれしい話はたくさんあります。朝遊びの時に、ランドセルを置く場所が決まっていますよね。でも、残念ながら勝手な場所に置いている人が見られます。そんなある朝、そのことに気付いた4年生が、お友達の荷物を動かして全部決められた場所に移してくれました。これも、とても立派ですね。
 また、休み時間が終わった時にも、自分たちが使ったボールではないのに、校庭に落ちていたボールを拾って片づけてくれる人もたくさんいます。こういう人たちは、2学期の終了式にお話した「プラスの友達」ですよね。
 これからも、桜小学校に「プラスの友達」が一人でも増えてくれることを期待しています。
 今日は「節分」、明日は「立春」ですね。暦の上では春になります。まだまだ寒く、インフルエンザも流行しています。手洗い、うがいをして、健康に過ごしましょう。

令和2年1月20日(月)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝晩の寒さが厳しくなってきました。今日は、24節気という一年を24の季節に分けたもので、何と言うか知っている人はいますか。そうです。「大寒」と言って、一年で一番寒い季節だそうです。こんな時こそ、朝マラソンや外遊びで体を鍛えて、元気に過ごしてください。
 さて先週は、ボロ市がありました。6年生は、桜小の代表として、鼓笛パレードをしてきました。2学期から練習を重ねてきた成果を発揮して、実に素晴らしい演奏でした。地域や保護者の方からも、たくさんお褒めの言葉をいただきました。6年生の皆さん、本当にありがとうございました。
 それでは、頑張って演奏してくれた6年生に、みんなで拍手をおくりましょう。来年度は、5年生の番ですね。桜小の良き伝統を引き継いでください。
 今週は、学校公開と寒餅会があります。皆さんも知っているとおり、寒餅会は6年生がボロ市でパレードを頑張ってくれたお礼に始まったものです。準備をしてくださる地域の方や6年生に感謝しながら、おいしくいただきましょう。

令和元年度 3学期始業式のあいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい年が始まりました。冬休みの間、元気に過ごせましたか? 家の大掃除を手伝ったり、親せきとお正月を祝ったり、凧揚げやカルタを楽しんだり、中には勉強を一生懸命に頑張った人もいることでしょう。
 昨日は、1月7日でした。七草がゆを食べた人もいたことでしょう。この日に七草がゆを食べると、一年間病気をしないで元気に過ごすことができる、と昔から言われています。さて、この七草がゆに入れる「春の七草」を、皆さんは知っていますか? せり、なずな、ごきょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、です。全て言うことができる人がいたら、教室で担任の先生に聞いてもらってください。
 校長先生は冬休みに、4〜6年生の希望者とウィンタースクールに行ってきました。初日は雪が少なかったけれど、二日目にはたくさん雪が降って、たっぷりとスキーで滑ることができました。その3日間で、どんどんスキーが上達する子供たちを見て、校長先生は「すごいな。」と感心しました。皆さんは、今、伸び盛りで、習ったことをどんどん吸収する力があるんですね。
 そして、もう一つウィンタースクールで感心したことがあるので、それを話します。ある部屋をのぞいたときに、入り口でバラバラになっているスリッパを、班長の6年生が一生懸命にそろえていたのです。自分が脱いだスリッパだけでなく、みんなの分を直している姿に、さすが桜小の子だなとうれしくなりました。その他にも、着替えや食事などで下級生に声をかけて、お世話をする班長さんをたくさん見ました。ぜひ、他の人も見習って、自分のことだけでなく、他の人のために頑張れる人になってください。
 さて、今年の干支はネズミですね。そのネズミにちなんだことわざを紹介します。それは、「鳴くネコは、ネズミを捕らぬ」です。ニャーニャーと鳴いてしまったら、自分の存在に気付かれて、ネズミを捕ることはできないですよね。そこから、おしゃべりばかりしている人は、活躍しない、という意味になりました。ぜひ、今年はおしゃべりをやめて、しっかりと話を聞ける人になってください。
 それでは、今年が皆さんにとって良い年となるように、様々なことを頑張ってください。校長先生は期待しています。

ウィンタースクールだより24

17:13に世田谷区へ入りました。ほぼ、予定通りの到着となりそうです。

ウィンタースクールだより24

17:00に杉並区に入りました。順調に進んでいます。

ウィンタースクールだより23

高速を16:35に降りました。環七を進んでいます。

ウィンタースクールだより22

画像1 画像1
三芳SAを16:20に出発しました。今のところ、高速道路は流れています。

ウィンタースクールだより21

画像1 画像1
横川SAを14:50に出発しました。途中で渋滞があったため、予定より少し遅れています。安全運転で向かいます。

ウィンタースクールだより20

画像1 画像1 画像2 画像2
閉講式を終えて、三日間お世話になった研修センターを12:43に出発しました。一路、桜小を目指します。

ウィンタースクールだより19

画像1 画像1 画像2 画像2
最後のレッスンは、どの子も習った成果を発揮して、楽しく滑ることができました。昼食を食べて、これから嬬恋を出発します。
子供たちは、全員元気いっぱいです。

ウィンタースクールだより18

画像1 画像1 画像2 画像2
最高級のレッスンが始まります。今日は、昨日とはうって変わって、青空が広がっています。気持ちよく滑れそうです。

ウィンタースクールだより17

画像1 画像1 画像2 画像2
ウィンタースクール、最終日となりました。朝から部屋の荷物を片付け、朝食です。どの班も班長が上手に声をかけていました。

ウィンタースクールだより16

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食の後は、レクリエーションです。生活班ごとに、クイズに挑戦しました。頭をひねりながら、どの班も更に仲良くなったようです。

ウィンタースクールだより15

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の夕食も、豪華です。寒い中、検定を頑張ったせいか、もりもり食べていました。

ウィンタースクールだより14

画像1 画像1
いよいよ、子供たちがお待ちかねの、お汁粉タイムです。疲れた体に、甘い味が最高でした。「美味しい!」「あったまるね。」と嬉しそうに話していました。

ウィンタースクールだより13

画像1 画像1
午後は検定でした。時折、強い風の吹く中を、子供たちは頑張りました。検定が終わって、レストハウスで休憩しています。

ウィンタースクールだより12

画像1 画像1
昼食は、スキー班ごとに食べました。カレーライスでエネルギーを補給して、午後の検定に備えます。

ウィンタースクールだより11

画像1 画像1
午前中は、雪と風の中の寒いレッスンとなりました。夜間の降雪でゲレンデの状態が良くなったので、昨日よりもかなり滑れる子が増えています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/26
(水)
クラブ活動15
2/27
(木)
保護者会(56)
2/28
(金)
委員会活動11
3/2
(月)
ありがとう週間 体育館使用制限始
3/3
(火)
6年生を送る会 保護者会(34)

学校だより

PTAだより

学校評価

PTA組織図

かしの木タイム

PTA実行委員会会次第

学校運営委員会だより

出席停止解除願

学校要覧

体罰根絶

さくらっ子体験教室

ちーかん

学校協議会