桜小学校の学校日記へ ようこそ

3/11 6年生卒業遠足8

画像1 画像1
ラストの乗り物に乗っています。
この後、帰路につきます。
充実した卒業遠足になったことと思います。

3/11 6年生卒業遠足7

画像1 画像1 画像2 画像2
時間が足りないと言いながら、次々と移動しています。

3/11 6年生卒業遠足6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食を済ませて、再び乗り物へ。
満喫しています。

3/11 6年生卒業遠足5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
担任も楽しんでます。
もうすぐ昼食ですが、お腹すいているのを忘れているかのように、乗り物に夢中です。

3/11 6年生卒業遠足4

画像1 画像1 画像2 画像2
待ち時間は多少ありますが、平日ということもあり、いろいろな乗り物を体験できています。

3/11 6年生卒業遠足3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなよい笑顔です。

3/11 6年生卒業遠足2

画像1 画像1 画像2 画像2
いろいろな乗り物を楽しんでいます。

3/11 6年生卒業遠足1

画像1 画像1 画像2 画像2
読売ランドに到着しました。
入場前にクラス写真を撮りました。
とても良い天気です。
早く乗りたいと、大興奮です。

2/26 全校朝会

画像1 画像1
【全校朝会の話】
 先日、4年生が総合の「見つめよう、10歳の私」という学習で、桜小を卒業した20歳の先輩たちから話を聞きました。皆さんは、自分が20歳になったらどうなっていると思いますか。4年生は先輩方から、今どんな生活をしているのか、充実した20歳を迎えるために小学生の今やっておいた方がいいことは何なのか、真剣に聞いていました。
4年生は、今回学んだことや自分で考えたことを、3月に「十歳の決意」として発表するそうです。楽しみにしています。
 6年生は、「リアルお仕事調べ」という学習で、音楽プロデューサー、自衛官、作家、テレビ局、ライザップのトレーナーなど様々な職業の方から「働くってどういうことなのか」「何のために働くのか」働く喜びや「やりがい」について伺いました。
桜小の子供たちが、これからの未来について真剣に考えていることが伝わってきて、校長先生はとてもうれしかったです。
 最後に、今日から「ありがとう週間」が始まりますね。今まで桜小を支えてくれた6年生が、もう少しで卒業します。木曜日の桜ふれあいタイムで、下級生の皆さんから感謝の気持ちを伝えてください。
 5年生は、金曜日の「お別れスポーツ大会」に向けて一生懸命に準備を進めてくれているそうです。楽しい思い出となるように、よろしくお願いします。

雪遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の大雪から一夜明け、校庭は一面きれいな雪景色でした。
子どもたちは、登校するなり大喜び。全学年が校庭で雪遊びを楽しみました。

早朝から、子どもたちが安全に登校できるように、おやじの会や地域の皆様が雪かきをしてくださいました。本当にありがとうございました。

1/29 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
【全校朝会の話】
 先週は日本海側で大雪が降り、名神高速道路ではたくさんの車が走ることができなくなり、立ち往生しているというニュースがありました。走れるようになるまでなんと18時間もかかったそうです。車の中にいる人たちは、外に出ることができず、本当に大変でした。また、1月1日に地震のあった能登地方も雪が降り続き、雪の重みで、地震で損傷を受けている建物が倒れたり、つぶれたりしてしまう危険もあると言われています。
 東京でも、いつそのような大雪が降るか分かりません。大雪だけでなく、台風や大地震、津波、竜巻、雷など、様々な災害の際にどんな行動をとればよいのか、あるいはどんな備えをしておけばいいのか、勉強してくださいね。4年生はこれから国語の学習で「もしもの時にそなえよう」という学習をします。今週の土曜日には、全学年で「まもりんピックさくら」という災害に備えるための授業があります。自分の命を守れるのは、自分だけです。いざという時に正しく行動できるように、しっかり学んでください。

1/22 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
【全校朝会の話】
 先週の土曜日は寒餅会でした。私が子供の頃は、年末になると近所のあちこちで餅つきが行われ、とても身近なものでしたが、今の東京ではなかなかそんな機会がなく、桜小の子供たちは幸せだな、と思います。前日に準備をしてくれた5年生、終わった後に片づけをしてくれた6年生の皆さん、ありがとうございました。
 さて、今日は皆さんに挨拶についてお話します。朝、校門に立って、「おはようございます」と挨拶すると、元気に「おはようございます」と返してくれる人もいれば、私が挨拶する前に、「おはようございます」と言ってくれる人もいて、気持ちの良い朝を迎えられます。ただ、挨拶しても何の反応がないときがあります。挨拶は、心と心をつなぐ言葉だと思っています。明るい挨拶がたくさん飛び交う桜小をみんなで作っていけるように一人一人が意識して過ごしましょう。

1/9 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
【始業式の話】
 新しい年が始まりました。冬休みの間、元気に過ごせましたか? 家のお手伝いをしたり、美味しいおせち料理を食べたりして、ゆっくり過ごしたことでしょう。
 私は、12月26日に4・5・6年生の希望者とウィンタースクールに行ってきました。今年も静岡県のイエティというスキー場へ日帰りで行ってきました。富士山のすぐ近くで、当日の朝はくっきりと富士山が見え、とても大きくて綺麗でした。午前2時間、午後2時間のレッスンを頑張った結果、初めてスキーにチャレンジした人も、全員滑れるようになりました。みんな、「すごく楽しかった。」「もっと滑りたい。」と話すほど、たっぷりと滑ることができました。とてもよい経験ができました。
 さて、今年の干支は辰ですね。辰とは竜のことですが、十二支では唯一、空想上の生き物です。ほかはすべて実際に存在する生き物なのに、実際には存在しない竜が十二支に選ばれました。その竜に対して皆さんはどのようなイメージをもっていますか。実際に存在しない生き物だけに、人によってとらえ方はいろいろかと思いますが、多くの人は、「力強い」「勇ましい」といったイメージといわれています。今年、皆さんには、もっている力を存分に発揮して、成長する1年にしてほしいと思っています。皆さんの活躍を大いに期待しています。良い年にしていきましょう。

ウインタースクール6

画像1 画像1 画像2 画像2
?午後のレッスンでは、どのグループも何本も滑っていました。今日が初めてのスキー体験の子も、滑れるようになり、みんな上手になりました。

ウインタースクール5

画像1 画像1 画像2 画像2
?昼食後、レッスンまでの間は、雪遊び。満喫しています。

ウインタースクール4

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼ごはんはカレーライスです。おかわりする子も多く、食欲旺盛です。
午後のグループは、インストラクターの方と相談し、レベルに合ったグループに変更する子もいます。

ウインタースクール?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
少し雲がかかってきましたが、インストラクターの方の話を聞き、一生懸命練習しています。

ウインタースクール?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中は、初級のグループは、ブーツを履いて雪の上を歩き、慣れてきたら板をつけて雪の上を歩く練習からスタート。中級、上級のグループは早速滑り始めました。

ウインタースクール?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
御殿場にあるスノーパークイエティに到着しました。これから準備をして、スキーを始めます。みんな張り切っています。

12/17 世田谷子ども駅伝

画像1 画像1 画像2 画像2
世田谷区総合運動場で世田谷子ども駅伝が行われました。巴の学び舎で男女各1チームずつエントリーして臨みました。桜小学校は5年生男子2名と6年生男子1名がそれぞれ、2区、3区、4区で素晴らしい走りを見せてくれました。桜木中、世田谷小、桜小3校で力を合わせて襷をつなぎ、男子が3位、女子が4位と大健闘しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19
(火)
給食終
3/20
(水)
春分の日
3/21
(木)
大掃除
3/22
(金)
修了式
3/25
(月)
卒業式