桜小学校の学校日記へ ようこそ

サマースクールだより18

画像1 画像1
日吉小学校での交流給食が始まりました地場野菜の入った美味しいカレーです。完成したばかりの、新しいランチルームでいただきました。

サマースクールだより17

画像1 画像1
なんと、日吉小学校の近隣の農家の方から、柏崎の美味しい野菜をプレゼントにいただきました。子供たちもが持ち帰りますので、どうごご家庭で味わってください。

サマースクールだより16

画像1 画像1
日吉小学校へ到着しました。全校児童で、大歓迎をしてくださいました。これから、体験教室が始まります。

サマースクールだより15

画像1 画像1
午前の水泳指導が終了し、閉園式をおこないました。お世話になった宿舎の方へ、子供たちから感謝のお手紙と雑巾をお渡ししました。これから、日吉小学校へ向かいます。

サマースクールだより14

画像1 画像1
心配された小雨はあがり、また薄日が差してきました。最後の水泳指導を、これから始めます。

サマースクールだより13

画像1 画像1
サマースクールの最終日となりました。子供たちは、昨夜もぐっすり眠って食欲も旺盛です。外は小雨が降っていますが、強くならなければ、最後の水泳指導を実施する予定です。

サマースクールだより12

画像1 画像1
浜辺の散歩では、近くの展望台へ出かけました。残念ながら夕日はあまり見られませんでしたが、遙か彼方まで広がる海を見渡すことができました。

サマースクールだより11

画像1 画像1
いよいよ、最後の夕食です。海泳ぎ検定を全力で頑張ったので、どの子も美味しそうに食べています。この後は、浜辺の散歩に出かける予定です。

サマースクールだより10

画像1 画像1
海泳ぎ検定が終了し、500mを泳ぎ切った子もいました。どの子も泳力を伸ばし、自信を付けることができました。素晴らしいです。子供たちが大好きなカレーなので、夢中で食べています。全員元気で、午後は海検定を実施予定です。

サマースクールだより9

画像1 画像1
午前の水泳指導も無事に終わり、昼食です。子供たちが大好きなカレーなので、夢中で食べています。全員元気で、午後は海検定を実施予定です。

サマースクールだより8

画像1 画像1
二日目、午前の水泳指導が始まりました。曇ってはいますが、気持ちよく泳いでいます。A・B班は、長い距離を泳ぐ練習をする予定です。

サマースクールだより7

画像1 画像1
昨夜は、朝が早かったせいか、どの子も早く寝ました。今朝も全員元気で、朝食をもりもり食べています。おかわりをしている子も、たくさんいました。外は薄日が差し、絶好の海日和です。

サマースクールだより6

画像1 画像1
夕食後、災害時の避難場所を確認してから、散策をしました。磯だまりでは、カニやヤドカリを見つけて歓声をあげていました。

サマースクールだより5

画像1 画像1
水泳1が無事に終わり、入浴もすませて夕食タイムズとなりました。たっぷり泳いだからか、もりもり食べている子がたくさんいました。

サマースクールだより4

画像1 画像1
いよいよ、海岸で水泳指導が始まりました。やや曇っていますが、水温27℃、気温30℃のベストコンディションです。

サマースクールだより3

画像1 画像1
予定通りに柏崎市鯨波海岸に到着しました。なんと、晴れています! 宿の方が、「桜小が来るときは、いつも晴れるんだよ。」とおっしゃっていました。午後は泳げそうです。

サマースクールだより?

画像1 画像1
越後川口SAを10:45に出発しました。曇ってはいますが、雨は降っていません。このまま、午後まで天気がもつことを期待します。

サマースクールだより?

画像1 画像1
いよいよ、令和元年度のサマースクールが始まりました。バスで順調に高速道路を進み、高坂SAを8:25に出発しました。子供たちも元気です。


?? 西田 香 ??

令和元年7月8日(月)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月6日(土)は「さくらっ子フェスタ」でした。たくさんの人が、ゲームをしたり、おいしいカレーやアイスを食べたり、盆踊りをしたりして楽しみましたね。何日も練習してきたダンスや芸を、ステージで発表した人たちもいました。桜キッズバンドの皆さんの演奏も見事で、校長先生は桜小の子供たちは本当に素晴らしいなぁ、と感動しました。
 さて、皆さんがフェスタを楽しむことができたのは、誰のおかげでしょうか。そうです。PTA、おやじの会、桜小応援団、地域の皆さんが、何日も前から準備をしてくださったからです。桜ホールの「パイレーツオブカリビアン」など、たくさんの方が桜小の子供たちのために、夜遅くまで頑張ってくださいました。
 他にも、当日は、桜木中学校のボランティアの皆さんが、ゲームの補助や後片付けを一生懸命に手伝ってくれました。
 こんなに素敵なフェスタを楽しむことができて、桜小学校の皆さんは本当に幸せだと思います。他の小学校でも夏祭りはありますが、ここまでクオリティが高くてみんなが楽しめるフェスタは、全国でもなかなかないと思います。
 ぜひ、登下校のときなどにPTAや地域の方に会ったら、元気にあいさつすることで感謝の気持ちを伝えてください。そして、皆さんが中学生になった時に、今度はボランティアとして地域の方々の役に立ってくれたらうれしいです。

令和元年7月1日(月)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、また体育館が使えることになりました。しかも、エアコンが付きました。これは、昨年の夏が非常に暑かったので、皆さんが熱中症にならないように付けていただいたものです。世田谷区では、小学校・中学校合わせて90校全てに、順番にエアコンを付ける予定ですが、桜小学校は一番早く工事をしてもらいました。これは、桜小学校の皆さんが、いつも様々なことを頑張っているので、ごほうびとして真っ先にエアコンを付けてくださったのだと校長先生は思います。これからも、ぜひいろんなことに励んでくださいね。
 今日は、科学の発明についてお話します。新聞に、あるものを利用して発電する燃料電池を大阪工業大学の教授が研究し、見事に成功したという記事が載っていました。これが改良されれば、災害などで電気が使えなくなった時に役立つのでは、と期待されているそうです。
 さて、そのエネルギー源となる、あるものってなんでしょう。ヒントは、皆さんが毎日出すものです。どこで出すものでしょう。なんと、トイレで出す、皆さんの尿を2・3滴たらすと、LEDを2時間点灯させることができるそうです。尿には、尿素という成分が入っており、その中には燃料電池に必要な水素が含まれているため、発電することができるのです。
 科学の発展って、素晴らしいですね。ぜひ、皆さんも科学に興味をもって、夏休みなどに調べてほしいと願っています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/24
(木)
就学時健診
10/25
(金)
避難訓練(二次避難)
10/29
(火)
連合運動会(6)PM

学校だより

学校評価

学校要覧

PTA組織図

ちーかん

学校運営委員会だより

学校協議会

体罰根絶

さくらっ子体験教室