桜小学校の学校日記へ ようこそ

ボロ市

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月15日、16日はボロ市が開催されました。15日には、6年生が小雨の降る中、パレードを行いました。練習の成果を発揮することができ、素晴らしい演奏でした。
桜小PTAの出店も朝早くからご準備いただき、ありがとうございます。

12/11 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【全校朝会の話】
 先週の土曜日は、開校145周年記念集会を行いました。式の最後に校庭で、青空に向かってバルーンリリース、大成功でしたね。今週は、金曜日に行われるボロ市で6年生がパレードを地域の皆様に披露してきます。桜小の素晴らしい伝統を引き継いでいる6年生に期待しています。
 さて、今日はみなさんが楽しく学校生活をおくるための話をします。人を叩いたり、嫌なことを言ったりして誰かの身体や心を傷つけることは、どんな人でもやってはいけません。学校の中でも、友達同士だけではなく、先生や他の大人から、叩かれたり嫌なことを言われたりすることはあってはならないことです。
 そこで、今日、皆さんに相談シートを配ります。家で書いて糊付けをしてポストに入れて郵便で送ることができます。相談シートと一緒に手紙も配りますので、相談シートに書きたくない人は手紙に書いてある連絡先に電話で相談することもできます。
 また、桜小の先生方やカウンセラーの先生に相談することもできます。皆さんのことを大事に思っていますので、一人で悩まないでいつでもお話ししてください。

 この後は、世田谷警察署から「さくらキッズバンド」に感謝状が届いていますので、表彰します。

12/7 ボロ市パレード集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の集会は、6年生がボロ市パレードを披露しました。
12月15日のボロ市で、交通安全を祈願してパレードをします。本番に向けて、一生懸命に練習してきた成果を1年生から5年生に見せてくれました。

12/4 全校朝会

画像1 画像1
【全校朝会の話】
 12月に入りました。朝は、空気が冷たくなりましたね。それでも、寒さに負けず元気いっぱいの皆さんを見ていると、私も元気をもらえます。
 今日は、少し時間がたってしまいましたが、学芸会、どの学年も、本当に頑張りましたね。おうちの人はもちろんのこと、地域の皆さんやこれまで桜小学校にいらっしゃった先生方も皆さんの劇を見て、「感動しました」とおっしゃっていました。成功できたのは、皆さんが真剣に練習して、学年が一つにまとまったからだと思います。これからも、協力してよりよいクラス、学年を目指してください。
 さて、12月1日は、何の日だったか分かりますか。そうです。桜小学校の開校記念日、つまり桜小ができてから145回目のお誕生日でした。こんなに長い歴史をもっている学校は、世田谷区でもほんのわずかです。今週の土曜日は、145周年記念集会を行います。この集会の最後には、校庭で、バルーンを飛ばしてお祝いします。楽しみですね。
風邪をひかないように気を付けて、今週も頑張りましょう。

11/30 エバリー音楽鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
4校時に、1・2年生が体育館で音楽鑑賞を行いました。
演奏に来てくださったのは「エバリー」さん。日本全国でコンサートしながら、テレビや新聞にも取り上げられているグループです。2015年東京都小金井市観光大使に選ばれ、東京オリンピック聖火リレーイベントで観光大使として演奏したそうです。
子供たちは、バイオリンやピアノの演奏に合わせて、手拍子をして楽しく聴きました。


11/20 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【全校朝会の話】
 今月11月は「ふれあい月間」です。ふれあい月間は、特に自分と友達とのこと、絶対あってはならない仲間はずれやいじめについても考えよう、という月です。
 いじめというのは、その人が気にしていることをからかったり、一人の人を大勢で仲間はずれにしたりすることのことです。いじめは、絶対に許されることではありません。やっている人は軽い気持ちでいることが多いことも問題です。転んで血が出る傷は時間が経てば治りますが、心に受けた傷、傷ついた心を治すことは簡単ではありません。
 私は桜小学校の皆さんに元気で笑顔の毎日を過ごしてほしいと思っています。みんなが学校に来るのが楽しみ!と思えるような学校にしたいと思っています。
 今週の金曜日、土曜日は学芸会ですね。どの学年も、台詞だけでなく、衣装や歌も仕上がって来たことでしょう。当日をとても楽しみにしています。お家の方は、もっともっと楽しみにしていると思います。学年で一つにまとまって、練習の成果を出し切ってください。皆さんに期待しています。

 代表委員会の皆さんが、「青帽をかぶろう」というオリジナルの歌をつくりました。給食の時間等に各学級で聞きましょう。

11/6 全校朝会

画像1 画像1
【全校朝会の話】
 10月31日に、2年生が「花の小径」の植え替えをしてくれました。たくさんの花が色とりどりに咲いていて、見るたびに元気をもらっています。今回植えた花は、来年3月に卒業する6年生と4月に入学する1年生を花とともにお祝いできるように、と町会の会長からお話がありました。2年生は、植え替えただけでなく、一生懸命に水をあげてお世話をしているところも立派ですね。これからも、お世話をよろしくお願いします。
 さて、先週は5年生が「ユニクロ服のチカラプロジェクト」として古着を全校から集め、難民の方々へ送るという活動を行いました。校門に立って呼びかけたり、お昼に放送をしたり、ポスターを掲示したり、工夫したことで、たくさんの洋服が集まったそうです。頑張ってくれた5年生だけでなく、協力してくれた皆さんも、ありがとうございました。
 学芸会の役が決まり、これからセリフや動きを覚えて劇を作り上げていきますね。どんな劇が完成するか楽しみです。頑張ってくださいね。

10/31 長縄跳び

画像1 画像1 画像2 画像2
5、6年生の有志の児童が長縄の回し手になり、昨日は1・3・5年生が、今日は2・4・6年生が中休みに長縄跳びをしました。

10/30 全校朝会

画像1 画像1
【全校朝会の話】
 今週は、「巴の学び舎 合同あいさつ運動」があります。巴の学び舎というのは、桜小・世田谷小から桜木中へ進学する子が多いので、その3校で協力しながらいろいろな活動をしています。先日も、5年生がその3校で、オンラインで合同イベントを行ったばかりです。あいさつ運動では、月・火と中学生が赤門で挨拶に立ち、水・木は5年生6年生の代表委員の皆さんが桜木中で挨拶をしに行きます。巴の学び舎で元気な挨拶を続けていきましょう。
 さて、先週の木曜日に、6年生が連合運動会に参加しました。世田谷区の6年生が大蔵総合運動場に集まって、100メートル走やハードル走、走り幅跳びに出場しました。桜小の6年生は、自分の競技種目に全力を出し切りました。何よりもうれしかったのは、仲間に大きな声援を送って応援したり、最後の選抜リレーでは、桜小の校歌を歌って盛り上げたり、本当に立派な姿を見せてくれました。
 これから、学芸会の練習が本格的に始まります。どの学年も、学年で力を合わせて、素敵な劇を作り上げてほしいと思います。

10/30 巴の学び舎あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から1週間、巴の学び舎のあいさつ運動があります。月曜と火曜は、桜木中学校の生徒が桜小学校の赤門に立ち、小学生とあいさつを交わします。水曜と木曜は、桜小学校の5年生6年生の代表委員の児童が桜木中学校へ行き、中学生とあいさつを交わします。巴の学び舎で元気な挨拶を続けていけるといいなと思います。

10/26 6年生連合運動会2

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の種目、選抜リレーです。
スタンドでは、「がんばれ〜!!!」と声援を送ったり、桜小の校歌を歌ったり、一丸となって応援しました。素晴らしい団結力でした。

10/26 6年生連合運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さわやかな秋晴れの下、大蔵総合運動場で連合運動会が開催されました。6年生が出場競技種目で全力を出し切る姿を見せてくれました。みんなすてきでした。

10/24 5年生FC東京プロサッカー選手との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6校時に、FC東京に所属するプロサッカー選手、青木拓矢選手と5年生との交流会がありました。子供たちは、朝からとても楽しみにしていて、青木選手に会えて大喜び。一緒に鬼ごっこやドッヂビーをしたり、青木選手にたくさん質問して答えてもらったり、とても楽しい時間を過ごしました。青木選手!ありがとうございました。これからも応援しています!

10/23 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の全校朝会では、絵画の表彰や代表委員会からのお知らせ、5年生から「服の力プロジェクト」の説明がありました。

【全校朝会の話】
 今日は自分の役割を果たすことについてお話をします。最近、学校の中をまわっていて、とても嬉しいことがあります。それは、高学年の委員会の人たちが学校のためにさまざまな仕事をしてくれていることです。例えば、体育委員が朝に校庭にドッジボールやバスケットのコートを引いてくれる、給食委員が各クラスで給食のメニューの紹介をしてくれる、他にも、代表委員、図書委員や保健委員、集会委員、飼育委員、栽培委員、環境委員、メディア委員、放送委員など、たくさんの委員会があります。委員会活動は、5年生と6年生の皆さんが頑張ってくれていて、学校がとても過ごしやすくなっています。委員会だけでなく、各クラスの係活動もそうですね。みんなが気持ちよく生活するために、一人一人が色々なお仕事をしてくれています。自分の役割、自分のお仕事は何だったかをもう一度思い出して、がんばってみましょう。
 6年生は、今週、世田谷区の連合陸上大会がありますね。練習してきた成果を発揮して、がんばってください。皆さんの活躍を期待しています。

10/19 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の児童集会は、集会委員会が企画した「誰がやっているでしょう。」集会でした。「空気椅子をしている人は誰でしょう。」「水の入ったバケツに足を入れているのは誰でしょう。」「足つぼの板を踏んでいる人は誰でしょう。」など、みんなでよく見て、手を挙げて答えていました。

10/16 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
【全校朝会の話】
 10月に入り、やっと気持ちの良い気候となりました。いよいよ秋ですね。皆さんは、「○○の秋」というと、どんな言葉を思い出しますか。スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋、食欲の秋。ぜひ、いろいろなことに挑戦してください。
 さて、今日は挨拶について、最近思っていることを皆さんにお話しします。朝、赤門に立って、挨拶をしたときに、「おはようございます」と挨拶しても、皆さんからの挨拶の声が聞こえなくて、悲しい気持ちになったり、マスクで顔が半分隠れていて、どんな表情をしているのか分からなくて、心配になったりすることもあります。きっと皆さんは、心の中で「おはようございます」と挨拶しているのだと思いますが、相手に声や表情が届いていないこともあると思います。大きな声でなくても、はっきりと言う。ちょっと立ち止まって、顔や身体を相手に向けてみる。ちょっとした工夫で伝わるようになると思います。心掛けてみてください。
 最後に、書道と新体操で頑張った人を表彰をします。

10/13 3年生陸上体験授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4時間目に、TWOLAPS TRACK CLUBの選手、コーチの皆さんを講師としてお招きし、陸上について学びました。8月に行われた世界陸上に出場したグエム・アブラハム選手や和田俊明コーチから話を聞いたり、鷹見聡コーチから走り方を教わったり、みんな真剣に取り組んでいました。

10/12 2年生学年支援活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4時間目は、2年生が学年支援活動として、親子で「玉入れ」と「綱引き」を楽しみました。勝敗にこだわりながらも、仲良く楽しむ姿がほほえましかったです。

10/12 4年生総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、総合的な学習の時間に。世田谷区都市整備制作部都市デザイン課の職員の方々を講師としてお招きし、ユニバーサルデザインのまちづくりについて学習しました。話を真剣に聞き、積極的に質問する姿がたくさん見られました。

10/12 1年生学年支援活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の学年支援活動は、親子ドッジボールです。1・2時間目に、体育館で行いました。ボールが増えていくと、どこからボールが飛んでくるかドキドキの様子で、みんなで楽しんでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31