桜小学校の学校日記へ ようこそ

令和元年5月20日(月)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 「9.99」
 この数字を見て、今日のお話の内容が分かった人は、よくニュースを見ている人ですね。低学年には少し難しいですが「9秒99」と読みます。
 先日、サニブラウン・ハキーム選手が、陸上100mで日本人2人目となる9秒台を出しました。来年は、東京でオリンピック・パラリンピックが行われます。400mリレーにも、メダルの期待が高まりますね。
 さて、サニブラウン選手は、どうしてこんなに速く走れるのでしょう。もちろん、持って生まれた才能や体格もあるでしょうが、何といっても本人が真剣に練習を続けたからです。短距離走の選手の体は、足だけでなく腕や肩も筋肉もりもりになっています。これは、腕を強く、思いっきり振らないと速く走れないからです。皆さんも、土曜日の運動会本番まで、全力で練習をして自分の力を出し切ってください。
 最後に、練習の時は熱中症にも気を付けてください。喉が渇いたときだけでなく、練習する前に水を飲んでおくのも効果があるそうです。

令和元年5月13日(月)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 長かった10連休も終わり、いよいよ「令和」という元号が始まりました。連休中は、家でゆっくりした人、スポーツや勉強に励んだ人、家族で出かけた人など、それぞれ有意義に過ごしたことと思います。
 これからの令和は、皆さんの時代です。たくさん勉強をして立派な大人になって、未来の日本、そして世界をさらに素晴らしく発展させていってください。
 さて、桜小学校は、運動会まであと2週間となりました。どの学年も、練習を始めていることと思います。リレーの選手や応援団で、朝早くからがんばっている人もたくさんいますね。
 校長先生は、何事にも一生懸命努力する人が大好きです。もし、かけっこで遅れてしまったとき、「あぁ、もう負けだ。」と途中で走るのをやめてしまう人と、たとえ最後になってもゴールまで全力で走る人と、どちらがかっこいいでしょうか。校長先生は、桜小の皆さんが、あきらめずに最後までがんばってくれることを期待しています。

平成31年4月15日(月)全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成31年4月15日(月)校長先生のお話

 先週から、校長先生は「あいさつゲーム」を始めました。1回でもいいので、校長先生に勝った人は静かに手をあげてください。先生よりも先にあいさつをしてくれた人がたくさんいて、校長先生はとてもうれしいです。朝、元気にあいさつをすると、心も体も一段と元気になります。今週も、ぜひ校長先生に勝ってください。
 今日は、もう一つ、うれしいニュースをお知らせします。桜小学校に、賞状と盾が届きました。日本漢字検定協会からです。昨年の漢字検定で、桜小学校の子どもがたくさん漢字検定を受けて、たくさん合格したからです。自分から検定を受けようと考えて、一生懸命お勉強をしたから合格できたのだと思います。校長先生は、その努力がすばらしいと思います。
 これからも、ぜひ、いろいろなことにチャレンジをしてください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/15
(日)
ボロ市 世田谷子ども駅伝
12/16
(月)
ボロ市

学校だより

PTAだより

学校評価

PTA組織図

かしの木タイム

PTA実行委員会会次第

学校運営委員会だより

出席停止解除願

学校要覧

体罰根絶

さくらっ子体験教室

ちーかん

学校協議会