桜小学校の学校日記へ ようこそ

卒業おめでとう!中学校でもがんばってね。

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生のみなさん 卒業おめでとう。

卒業式での皆さんの歌声、門出の言葉、そして決意の言葉。
とても立派でした。さすが、6年生感動しました。

さて、今日は3月31日。明日からは中学生となりますね。
明日からは、中学生として、夢に向かってがんばってください! 
心から応援しています。

平成21年度 6年生 最終更新    6年担任より

交流しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週火曜日は学年内交流として1組対2組のソフトバレーボール大会がありました。
日頃の体育での授業の成果を発揮して、白熱した戦いを繰り広げ、改めて友情を深め合いました!!
 そして水曜日は1年生との交流です。入学式の時に名札をつけてあげ、教室まで連れて行ってあげた1年生ともお別れです。元気な1年生に少し押され気味の6年生でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。

「お別れスポーツ大会」〜ありがとう週間〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「6年生を送る会」に続いて、「お別れスポーツ大会」がありました。
5年生と6年生のスポーツを通しての交流です。

校舎改築の影響で、男子は桜木中学校の校庭、女子は桜小学校体育館という2会場で行いました。
男子はキックベースとドッジボール、女子はバスケットボールとドッジボールでした。
今日はお天気もスポーツ日和、楽しいスポーツ交流を行うことができました。

5年生のみなさん、本当にありがとうございました。

「6年生を送る会」〜ありがとう週間〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1時間目に「6年生を送る会」がありました。
6年生は1年生と手をつないで体育館へ入場、ステージのひな壇、特等席に座りました。

各学年からの出し物は、すべてが6年生にかかわった出来事や替え歌、呼びかけなどでした。
ひな壇から下級生の出し物を嬉しそうに見る6年生の優しい顔が印象に残りました。

とてもすてきな会になりました。


愛を込めて雑巾を作りました♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は卒業奉仕活動の一環として、雑巾を作りました。
「愛を込めて」をテーマに一生懸命に作りました。
お世話になった方々に贈りたいと思います。

※中には凝って刺繍をする子もいました。

今週は「卒業を祝う会」「6年生を送る会」「お別れスポーツ大会」などがあります。


 

社会科見学に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月17日【水】社会科見学に行って参りました。

見学先は、国会衆議院、昭和館、科学技術館、地方裁判所(模擬裁判体験)
と盛りだくさんでしたが、子どもたちはどの見学先でも興味をもって見学をすることができました。

明日からは見学したこともとに、社会科見学新聞を作成していきます。



小学校生活最後の寒餅会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 食べ慣れている味なのに、「今までで一番おいしいお餅」という感想が教室に戻ってからたくさん出てきました。きっと気持が違ったのでしょう。「来年は中学生のお手伝いとして参加したい」という声もたくさんあり、嬉しく思いました。

書き初め大会!!

画像1 画像1 画像2 画像2
明けましておめでとうございます。
新学期となり、子どもたちの元気な声が教室に戻ってきました。
卒業までの日数も少なくなってまいりましたが、子どもたちがよい思い出をたくさん作れるよう、応援していきたいと思います。

新年第一弾は、「書き初め大会!!」です。
冬休み中に練習した成果を発揮して、上手に書くことができました。
教室前の廊下に掲示してありますのでどうぞご覧ください!!

2学期が終わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は終業式です。2学期が終わりました。
2学期は、水泳記録会や連合運動会、学芸会にボロ市パレードなどなど多くの行事がありました。
子どもたち一人一人が活躍し、輝くことができました。子どもたちのがんばりに心から拍手を送りたいと思います。

さぁ、小学校生活も3学期を残すのみとなりました。
子どもたちが最高の思い出をつくれるよう、サポートしていきたいと思います。

追伸 写真はボロ市パレード&お仕事探検隊の様子です。

紙すき体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
世界に一つだけの自分だけの卒業証書つくりに
山崎小学校の伝統工芸教室にお邪魔しました。
1枚の証書をつくるのに、2度紙をすき、
桜小学校の校章のすかしを入れます。
すき終わった後に自分の紙に一礼します。
素敵な時間を過ごすことができました。

ボロ市カード作り。

画像1 画像1
今年もボロ市の季節がやってまいりました。
子どもたちは、桜小学校のPTAのお店で配るカード(通称ボロ市カード)を作りました。
一枚一枚心をこめて作りました。
6年生は、ボロ市パレードにも参加します。音楽の授業を中心に練習を進めています。
ボロ市パレードは 15日 11時スタートです。お楽しみに♪

一足お先に中学生気分!

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の子どもたちは、桜木中学校の体験授業を受けてきました。
小学校とは一味違った専門的な授業、あっという間の1時間でした。
先輩の部活紹介などもあり興味津々。中学校への期待が大いに膨らむ一日でした。

今日は卒業アルバムの写真撮影を行いました。
そろそろ卒業文集の書く内容も考えなくてはなりません。
卒業までの日々、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

ボロ市パレードに向けて練習スタート!!

画像1 画像1 画像2 画像2
ボロ市パレードに向けての特別練習が始まりました。
子どもたちは、それぞれが自分の担当した楽器を持ち、練習しました。
学芸会のように、心を一つにして、最高のボロ市パレードにしてほしいと思います。
特別練習の日程等については、以前配布したお手紙をご確認ください。

学芸会のお稽古です

画像1 画像1 画像2 画像2
 なかなか難しいのは、台詞を言っていない時の動きです。
先生たちのアドバイスを受け、友達どおしで相談したり悩んだりしながら前進しています!音楽隊のメンバーは朝、昼、放課後と毎日練習を重ね、たった8人ですが素晴らしい音で舞台を盛り上げてくれています!
 73人+2名、心を一つに挑みます。当日は楽しみにしていてください!!

学芸会の通し練習を行いました。

画像1 画像1
今日は5・6時間目に体育館を使って通し練習を行いました。
一人一人が台詞を工夫し、演技することができました。
6時間目には、音楽の先生も参加し、歌練習を行いました。
歌は初めてということもあり、まだまだでしたが・・・。

来週からは6年生みんなで本番に向けて頑張りましょう!! 

1組の皆さん!体調を整え、台本をしっかり読み込んでおきましょう。


とても立派な張り出し舞台での練習!!

画像1 画像1
学芸会の練習が本格的にスタート!!
と言いたいところですが、1組が学級閉鎖・・・。
練習が思うように進みません。
でも、お休みのお友達の分まで一生懸命に台詞を覚え、がんばっています。

そしてうれしいニュース!!
他のページにもアップされていますが、桜小学校応援団の皆様による張り出し舞台が完成しました。
子供たちも「お〜。すごい!!」の歓声。本当にありがとうございます。

来週には全員揃って練習を頑張りましょう!!

〜写真は朝練習をしたときのものです〜

6年1組学級閉鎖へ

画像1 画像1
6年1組もついに学級閉鎖となってしまいました。
残念ではありますが、しっかりと体を休め、体調を整えてほしいと思います。
また11月2日に元気な顔で登校してほしいと思います。

今日の給食中の様子です。みんな前を向いて静かに食べました。

連合運動会!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生73名、全員参加の連合運動会となりました!!とってもよいお天気で、日に焼けた顔で帰ってきました!!
 自分の力を発揮できた子も、練習が不十分で悔しい思いをした子も、すべてが次へのステップアップです!!
 参観マナーも良く、みんな本当にがんばりました!!

芸術の秋! 学芸会練習がスタート!!

画像1 画像1 画像2 画像2
学芸会に向けてスタート!!

今日は学芸会の配役を決めました。
6年生全員で体育館に集まりオーディション方式で行いました。

子どもたちにとって思い出に残る学芸会にしていきたいと思います。
衣装などについても今後お便りなどで相談させていただきたいと思います。

11月の学芸会。どうぞお楽しみに!! がんばります!!

水泳記録会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
平成21年度 水泳記録会が行われました。

子どもたちは個人種目とリレーに出場しました。
プールには大きな声援が響きました。6年生にとっては、小学校生活最後のプール、
全力を出し切り、思い出に残る水泳記録会になったことでしょう。

お手伝いをしてくださった保護者の皆様。ご協力ありがとうございました!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種おしらせ

学校経営

学校評価

桜小応援団

おやじの会通信