桜小学校の学校日記へ ようこそ

お別れ展覧会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の作品を3月11・12日の二日間、3階第3学習室と図工室前廊下に展示します。

3年生の学習風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「三角形」の単元では、二等辺三角形や正三角形を、

かいてみたり、切って貼ってみたりして、

実際に形にふれながら、理解を深めました。

6年生の学習風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「拡大図・縮図」の単元では、実際に作業的な活動を通して、

理解を深めたり、美しさを感じることができました。

図工室から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年もボロ市が迫ってきました。6年生がコラージュ作品をつくりました。世田谷信用金庫に今週いっぱい展示していただいています。

音楽室から♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、バイオリニストの瀬堀玲実さんをゲストに招き、
弦楽器の学習を行いました。
教科書には書いていない、バイオリンの音色の秘密や、
音のでる仕組みなど様々なことを学びました。
質問も活発!

「あいのあいさつ」「チャールダッシュ」の対象的な2曲を
演奏していただきました。
弓の動き、指の動き、きれいな音色・・・
みんな、演奏に釘づけでした。

6年生は、ボロ市パレードにむけて、練習に励んでいます。
音楽室では、整列し、足踏みし、本番さながらの練習に入りました。
当日に向けて、がんばります!!


3年生の学習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の「形」の単元で、教室にある“直角”を

見つけ出そうとしている場面です。

教室のかど、画用紙のかど、黒板のかど…

30個近く見つけだす子どももいて、

とても意欲的に活動していました。

音楽の授業(5,6年生)

5年生は、自分でメロディーとリズムをつくり
おはやしの発表会を行いました。

6年生は、12月のボロ市パレードにむけて、
一生懸命練習に取り組んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2

図工室から

学芸会が迫ってきました。各学年、大道具・小道具をがんばってつくってます。劇の背景を描いているのは6年生です。どんな劇になるのでしょう・・・。
画像1 画像1

図工室から・・・

画像1 画像1
学芸会をつくろう!!

各学年、学芸会の準備で大忙し!3年2組はそんごくうの岩?をつくっています。

図工室から

3年生「カラフルかめん」

たくさんの色画用紙の中から好きな色を選び、のぞき穴をあけ、顔をつくります。さまざまな表情のかめんがそろうと、またふしぎな雰囲気ですね。出来上がったら、かぶって学校のあちこちを歩きまわる予定です。
画像1 画像1

図工室から    〜アルファベット オブジェ〜

5年生が建築用断熱材をつかって立体作品をつくりました。青いスチロールをさまざまなかたちに切ったり削ったり・・・。今年スタートした英語の学習にあやかり、アルファベットをデザインに盛り込んでの制作です。思いのままに接着してゲイジュツ作品の出来上がり!
画像1 画像1

面積の学習(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
面積の学習の応用として、複合図形の面積の求め方を、

「いろいろな方法を工夫する」ことをねらいとして考えました。

友達の式をみんなで考え、図、言葉で説明する活動を行いました。

なかには10通り以上の考え方をする子どももいたり、

みんなで面積の理解を深めることができました。

とてもよく考える子どもたちです。

図工室から

3年生「せんのおさんぽ」です。たこ染料を画用紙にたらし、傾けたていろいろな線ができる様子を楽しんだり、霧吹きでにじませながら形の美しさ、きれいな色の混じり合いを感じたりする活動です。「せんとせんのいろがまじって、ふしぎないろになった!」、「にじんだいろがきれいだね。」・・・。図画工作科ではこのような活動を積み重ねていくことにより、豊かな感性を培います。
画像1 画像1

図工室から

三年生以上のクラスは、図工室で図工の授業があります。工事現場を見下ろせる仮設校舎の図工室、毎日いろいろな内容の造形活動をしています。少しずつご紹介していきますのでお楽しみに・・・。

(写真は一学期 紙であそぼう! 4年生)
画像1 画像1

音楽室から

今、音楽の授業では、各学年さまざまな学習を行っています。

3年生は、自分だけの「魔法の音」を探して、
それをつなぎ合わせるグループ合奏活動に入りました。

4年生は、木管楽器の学習をしています。

5年生は、難しい歌唱曲に挑戦中です。
高い、響きのある声を目指して頑張っています。

6年生は、12月のボロ市パレードに向けて、少しずつ練習を始めています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種おしらせ

学校経営

学校評価

桜小応援団

おやじの会通信