東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月26日(木)は、全校児童による「6年生を送る会」を開いていただきました。
これまで、あまり卒業に対する実感のなかった6年生でしたが、全校のみなさんに卒業を祝っていただいたことで「いよいよ卒業…」という気持ちが強まったようです。残りの日々、6年間の集大成として有意義に過ごしていきます。

6年生を送る会・5年生からのメッセージ

画像1 画像1
5年生は、プロジェクターを使って
6年生をたたえることや
これまでの思い出を
紙芝居風に表現できるように用意して発表しました。
文も絵も班ごとに担当しました。
使用したものを3階廊下に掲示中です。

6年生を送る会・仲よし学級の友達といっしょに!

画像1 画像1
仲よし学級は、「ともだちになるために」という歌を歌いました。6年生が世田谷小学校で出会った友だちを大切に、そして、これから出会う友だちを大切にしていってほしいという気持ちをこめて歌いました。

6年生を送る会・3年生と勝負!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、6年生と最後の思い出を作るためにスポーツ対決をしました。それまで、毎日のように練習を重ねてきましたが、ビーチフラッグ風綱引き・大縄の二種目とも負けてしまいました。でも、3年生は6年生が笑顔で一緒に対決をしてくれたことがとても嬉しかったようです。

6年生を送る会・4年生といっしょに

画像1 画像1 画像2 画像2
2月26日(木)に行われた「6年生を送る会」についてお知らせします。

4年生児童感想文より
「『つなひき』ぼくたちは、つなひきをしました。男子対女子を2回やりました。2回とも女子が勝ちました。次に6年対4年を2回しました。これも負けちゃいました。ぼくたちは、全て負けてくやしかった。」

読み聞かせ(高学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月25日(水)の朝は、高学年対象の読み聞かせが行われました。先日の低学年の時と同じように、とても集中して聞き入っていました。
 ここで、読み聞かせメンバーの皆様からのメッセージをお伝えいたします。
☆メンバーを募集しています☆
子どもたちと一緒に楽しめて、やりがいのある活動です。
働いている方も参加しています。メンバーの都合を考慮して活動していますので、お気軽にご参加ください。保護者の方は、全学年自由に見学できますので、ぜひ一度、ご覧ください。お待ちしています。

クラブ活動発表会

2月24日(火)の5.6校時は、クラブ活動発表会を行いました。音楽クラブ・科学クラブ・室内運動クラブ・屋外運動クラブ・工作クラブ・室内お楽しみクラブ・パソコンクラブが、この一年間の成果や楽しかったことを3年生や参観者の皆様に発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いぶきパトロール

2月24日(火)は、13:15より地域ネット「いぶき」の皆様に下校時の見守りパトロールをしていただきました。1年生と2年生といっしょに4地域にわかれてパトロールをしてくれました。とても寒い中でしたが、子どもたちは、いつもより安心して、暖かい気持ちで下校できました。
画像1 画像1

学校公開週間

画像1 画像1 画像2 画像2
2月23日(月)から2月27日(金)まで、
学校公開週間です。
朝8時50分から授業の様子を見ていただけます。
本日は雨の中、初日を迎えましたが、たくさんの
保護者・地域の皆様においでいただきました。
また、地域の幼稚園からも参観に来ていただきました。
この4月から、この世田谷小学校で一緒に勉強するお子様も
いました。楽しい学校生活が送れるようにお待ちしています。

郵便局見学

2月20日(金)に、元気な二年生は雨の中を歩いて、校外学習で郵便局まで出かけてきました。いろいろな方法で確実に各家庭まで郵便などが届くような仕組みや工夫について教えていただきました。しっかり勉強したおかげで、帰りは雨もやんでくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2
2月19日(木)に、世田谷消防署・宮の坂出張所で校外学習をしてきました。
消防署員の方々から、とてもていねいに説明をしていただいたので、真剣にお話を聞くことができました。日ごろから、万が一に備えての努力と準備を惜しむことなく、わたしたちが安心して生活できるようにしていただけていることがわかりました。

はるさがし

画像1 画像1
2月17日(火)に、1.2年、仲よし学級のお友達が羽根木公園に校外学習にいきました。秋にも、「あきさがし」で同じ場所に観察しにいきました。今回は、梅の花を見たり、つぼみに触れたりして、春の訪れを実感してきました。上記の写真は、その時の感想を子どもたちが、カードにまとめてくれたものです。寒い日が続きますが、着実に春が来ていることを感じさせてくれました。

音楽朝会

2月19日(木)の朝、全校児童による「音楽朝会」を行いました。
みんなで、「Best Friend」「贈ることば」を合唱しました。久しぶりの全員合唱だったことと寒い朝のことだったので、なかなか大きなげんきのよい歌声にはなりませんでしたが、2月26日(木)に行われる「6年生を送る会」に向けて、だんだん気持ちも高まり、きれいに歌えるようになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

お別れ球技大会

画像1 画像1
2月17日(火)に、5年生が中心となって企画・運営をした5.6年生によるお別れ球技大会を開催しました。
今年度は、5.6年生が一つのチームになり、みんなで楽しくバスケットボールのリーグ戦を行いました。
6年生の技術の高さと5年生の元気な姿が一つになって、どのチームも楽しく参加していました。

読み聞かせ

画像1 画像1
2月18日(水)の朝は、毎月恒例の読み聞かせが行われました。子どもたちがとても楽しみにしている朝の時間です。今日も、読み聞かせの会の方々のお話を真剣に、目と耳と心をはたらかせて聞いていました。この豊かな心を育てる活動をこれからも楽しみにしています。

なわとび集会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月12日は三回目のなわとび集会でした。全校の友達が新記録を目指して頑張りました。みんなが気持ちをそろえて取り組んでいる姿は壮観でした。惜しくも新記録が出せなかったクラスもありますが、また次回に向けて練習する気持ちになったと思います。

ふれあい給食(仲よし学級)

画像1 画像1
ふれあい給食がありました。お客様に出し物を見ていただいたり、一緒にゲームをしたり、給食を食べたりしました。どの子もとてもはりきって、お客様をもてなしていました。

第2回ふれあい給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月10日は二回目のふれあい給食でした。一年生、二年生、仲よし学級のお友達が、気持ちをこめて、お客様を接待してくれました。皆様喜んでくださいました。

五分間走が終わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
先月から続いていた五分間走が2月6日で終了しました。校長先生の激励を受けながら、みんな元気に力いっぱい走っていました。今後も体力づくりに励むよう指導していきます。

こどもの城

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月5日は仲よし学級の校外学習で、青山にあるこどもの城に出かけました。
行き帰りの電車の乗り方も上手にできました。
 こどもの城では、ボールやリボンを使った新体操や、パラバルーンを使ってのいろいろな遊びを体験しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/6
(月)
入学式
始業式