東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

水泳記録会

9月4日(金)に、5.6年生、仲よし4組の児童による「水泳記録会」が行われました。6月に始まった今シーズンの水泳の締めくくりにふさわしい水泳記録会となりました。自分の目標や記録に向けて一人一人が、本当に頑張ってくれました。恒例の学年対抗リレーでは、さすがに6年生が個々の力を発揮して、よい記録を出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 〜一口メモ〜

画像1 画像1
 今日の給食は、ソース焼きそば・野菜の甘酢かけ・フルーツポンチ・牛乳です。
 食べ物には、一つの栄養素だけではなくいろいろな栄養素が入っています。栄養素は、一つのものだけで働くのではなく、他のものと互いに影響し合って体をつくります。健康な体をつくるために、子どもの頃からいろいろな食品を食べて、いろいろな栄養素を取り入れられるように気をつけていくことが大切です。

今日の給食 〜一口メモ〜

画像1 画像1
 今日の給食は、黒砂糖パン・魚のマヨネーズ焼き・粉ふきいも・わかめサラダ・牛乳です。魚は、南米のチリ産の鮭を使っています。
 今年は、天候不順でジャガイモ・タマネギ・ニンジンなどの値段が高くなっています。しかし、ジャガイモは、ビタミンCが多く含まれているうえに、料理に使っても壊れにくいビタミンCなので、給食でもよく使います。ジャガイモは、今、収穫期を迎えています。収穫されたジャガイモは、栄養価が無くなったりしわになったりしないように、倉庫で13,6度の温度で保存され、必要に応じて出荷されていきます。学校では、1年を通してこのようにして保存されたジャガイモを使っています。
 ご家庭でも、保存されるときのご参考に・・・・・。

「宮坂すこやかキッズ」2学期スタートしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期になって「すこやかキッズ」が始まりました。久しぶりの活動日です。お友達とも再会です。楽しそうに遊べました。BOP室での活動に加えて、今日は屋上で水遊びもしました。

給食一口メモ   2学期初日の給食はカレーです。

 今日の給食は、カレーライス、牛乳、福神漬け、キャベツサラダです。長い休みの後はほとんどの学校でカレーライスの給食が行われています。このメニューの良い点は、給食室の鉄製のお釜で調理されていることです。これによって、鉄分が食べた人の体に吸収されます。
 鉄は、体の中に入ると鉄分となって丈夫な骨をつくったり、食べたたんぱく質を効率よく取り込んでくれたりします。そして、鉄は、ヘモグロビンを作って血液の中にいっぱい酸素を取り込んで体中に運んでくれます。鉄は、貧血の予防にも大切な役割を果たしているのです。
 給食一口メモでした。
画像1 画像1

今日からは本格的なスタートです。

 2学期も本格的なスタート。給食も始まり、6校時には、5・6年生による委員会活動も行います。
 今日は、1年生から3年生までと仲よしの低学年の学級で、朝の読み聞かせ活動が行われました。保護者のみなさんによる読み聞かせは久しぶりで、熱心に聞き入る子どもの姿はとても良いものでした。
 読み聞かせが終わると、朝の会が始まりです。夏休みの宿題を片付けてあいさつをすると、念入りに言葉を交わしながら一人ずつ健康観察をして朝の会が進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月1日(火)に2学期の始業式が行われました。真黒に日焼けした元気なお友達の姿にたくましさが感じられました。始業式では、2年生と5年生の代表が2学期の目標を発表してくれました。始業式に参加する全員の態度も大変立派でした。7月にたくさんのお友達が転出しましたが、9月になって、二人のお友達が世田谷小学校に仲間入りしました。これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。

算数教室

8月24日(月)には、算数教室が再開しました。朝から、たくさんのお友達が勉強に来てくれました。25日(火)と26日(水)には、算数教室と仲よし学級の学習教室も行います。水泳指導とともにたくさんのお友達に来てもらい、残りの夏休みを規則正しく過ごしてもらいたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏休み中のプール

画像1 画像1 画像2 画像2
8月18日(火)より、夏休み中の水泳指導が再開しました。初日の今日は、少し肌寒い感じがしたためか、低学年も高学年も20名足らずの参加でした。半分以上過ぎたとは言え、まだまだ夏休みは続きます。残りの夏休みも、ますます元気に楽しく過ごしてほしいと思っています。

第2日 6年日光林間学園 NO 1

画像1 画像1 画像2 画像2
6時起床のあとは、洗面を済ませ、身支度をして、6時20分から朝会。天気は曇り。予定通り行動できそぅです。朝会は、そばの駐車場で行いました。みんなそろって挨拶をし、ラジオ体操をしました。

第2日 6年日光林間学園 NO11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日最後の予定は、お土産の買い物とお楽しみ会です。まずロビーで、じっくり選んで買い物です。そして、食堂で「猛獣狩りにいこうよ」「人間チェーン」などでお楽しみ会を行い、盛り上がりました。あとは、「おやすみなさい」です。

第3日 6年日光林間学園 NO 8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
解散式。最後までがんばりました。

第3日 6年日光林間学園 NO 7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東武日光駅に到着。1時発車です。課題の俳句を作ったり、ゲームをしたりして東京へ向かいます。雨は上がりました。予定通り学校へ到着できそうです。

第3日 6年日光林間学園 NO 6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体験活動のあとは、昼食です。レストランでカレーライスをおいしく食べました。そして、デザートは、ソフトクリームでした。あとは、東武日光駅に向かって出発です。

第3日 6年日光林間学園 NO 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大笹牧場体験活動第二弾は、バター作りをします。必死になってふり、約3分程で出来上がりです。あとはクラッカーにつけて食べます。

第3日 6年日光林間学園 NO 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まだ雨が降っていますが、大笹牧場では体験活動をします。

第3日 6年日光林間学園 NO 3

画像1 画像1 画像2 画像2
開園式を済ませました。宿舎とも別れ、ご挨拶をして、大笹牧場へ向かいます。残念ながら、まだ雨が降っています。

第3日 6年日光林間学園 NO 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝食は、大広間で食べました。一緒に食べて食欲もわいて来ました。今日の朝食は、洋風です。いっぱい食べます。

第3日 6年日光林間学園 NO 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日と同じく、6時起床のあとは、洗面を済ませ、身支度をして、6時20分から朝会。ただし、天気は残念ながらかなりの雨。予定通り行動できそぅです。朝会は、ロビーで行いました。みんなそろって挨拶をしました。

第2日 6年日光林間学園 NO 4

画像1 画像1 画像2 画像2
再びバスに乗って湯元に行きました。ここからハイキングが始まります。青空も見えて、まわりの景色がいっそう映えてきました。湯の湖を通って湯滝に行きます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
4/6
(火)
始業式 入学式

学校評価

年間指導計画

評価計画