東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

今日の給食 〜一口メモ〜

 今日の給食は、カレーうどん・牛乳・きゅうりの甘酢かけ・チーズ入り蒸しパンです。
 給食では、毎日油が使われています。サラダ油がほとんどですが、これが登場するのは大正時代からです。当時は加熱するてんぷら油が主流でしたが、加熱しないでそのままドレッシングなどに使われることからサラダ油と分かりやすく命名されたとのことです。日本農林規格では、「菜種」「綿実」「大豆」「ごま」「紅花」「ひまわり」「とうもろこし」「落花生」「米」を原料とするものと決められています。2種類以上の植物油をブレンドしたものは「調合サラダ油」と呼ばれます。サラダ油は精製度が高く、低温でも固まらないようになっていて、生野菜などにも利用され、消化吸収されやすくできています。出始めの頃は商品名でしたが、今では食用油の代名詞となっています。生食用につくられましたが、今では加熱用にも幅広く使われています。
 てんぷら油についていうと、サラダ油と原料は同じでも、熱に強く、淡泊な風味でクセがなく、酸化しにくいことです。そのため、今でも幅広く利用されています。「キャノーラ油」、菜種油とも言いますが、アブラナの種子から採取したものなどが有名です。 
 給食一口メモでした。
画像1 画像1

今日の給食 〜一口メモ〜

 今日の給食は、たけのこごはん・牛乳・かきたま汁・煮豆です。
 たけのこは、掘りたてのものを学校で糠とタカのつめを入れて茹でて使いました。掘りたてのものはアクが無くて、柔らかく、子どもたちにもきっと満足いただけるものと思います。

 たけのこごはんの中に入る材料をご紹介いたします。(1人分)
ごはん・・米     70g
     水     82g
     酒      2g
     しょうゆ   1g
     塩    0.4g
  * 米〜塩までをいっしょに炊き込みます。
     新たけのこ 35g
     にんじん   5g
     油揚げ    5g
     鶏肉    10g
     さとう    1g
     しょうゆ   3g
     水      1g
     酒      1g
     さやえんどう 5g
 * たけのこを下の調味料で煮て、炊いたごはんと混ぜます。
   仕上げにボイルしたさやえんどうの千切りをのせます。
          
 春の息吹を感じるたけのこごはんです。日本食は西洋の食事と比べて塩分が多いと言われますが、旨みやコクを出すことによって塩分を控えることができます。だしとなる食材料は良いものを使うようにしています。
 給食一口メモでした。
画像1 画像1

今日の給食 〜一口メモ〜

 今日の給食は、ごはん・牛乳・魚の照り焼き・野菜のゆかりかけ・じゃがいもの甘辛煮です。
 今日の照り焼きの魚は鯖を使っています。魚の下味は、しょうが・酒・みりん・しょうゆです。今、スーパーなどには調理用の酒(調理酒)が調味料のコーナーに並んでいます。調理につかう日本酒は食材の旨みを逃がさず、まろやかさを増すほか、食材のくさみやアクを消すなどの意味があります。調理酒は日本酒をつくるときほど精白されていないために、米の表層部分が多く残り、アミノ酸の含有が多く、旨み成分が日本酒の数倍あると言われています。味付けに影響があるほどではありませんが、2〜3%位の食塩が入っているのも大きな特長です。今では、食塩の入っていない調理酒も売られています。
 給食一口メモでした。
画像1 画像1

たてわり班活動 スタート!

画像1 画像1
全校児童が、たてわりグループ(8班)に分かれて活動する、「たてわり班活動」がスタートしました。

6年生の班長を中心に、自己紹介をしたり、たてわり班遊びの内容を考えたり、しっかりと活動していました。

今日の給食 〜一口メモ〜

 今日の給食は、ジャムサンド・ハンガリアンシチュー・牛乳・未生柑です。
 1年生にとって、今日で3回目の給食です。1年生のみなさんが給食をとても楽しみにしてくださって、必ずといって良いほど感想がいただけます。明るい声・にこやかな表情・はち切れそうなパワー、一日3回の食事の中の1回の給食ではありますが、健康をまもる責任を感じずにはおられません。
 前にもお知らせしましたが、緊張の毎日であることも事実です。やっと金曜日になりました。ゆっくり休ませてあげてください。季節の変わり目です。風邪をひいている人も見かけますので、帰宅後の手洗い、うがい。花粉の飛び散る時期でもありますので、顔もいっしょに洗うことをおすすめいたします。
 今日は給食当番をした人が白衣・帽子・給食用の袋を持ち帰りますので、洗濯をしていただいた後、衛星のことも考えてアイロンをかけていただけると、次の人に気持ちよくバトンタッチできます。よろしくお願いいたします。
 給食一口メモでした。
画像1 画像1

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「1年生を迎える会」が行われました。

 歓迎の演奏や歌、じゃんけん列車、6年生からのプレゼントなど、心のこもった楽しい会に、1年生も大喜びでした。
 最後に、お返しで歌ってくれた1年生の元気な歌が、体育館に響き渡りました。

今日の給食 〜一口メモ〜

 今日の給食は、ごはん・麻婆豆腐・牛乳・ラーパーツァイです。
 今日の麻婆豆腐には、押豆腐がたくさんつかわれていますが、長葱も多く使われています。葱の香り成分である「硫化アリル」は、体の代謝をよくしてくれるものとしてご存じの方も多いと思います。葱を切ると細胞が壊され酵素によって分解が起こり、強い刺激臭と辛みを出して硫化アリルになります。消化液の分泌を促進したり、抗菌作用、食欲増進、胃を健康に保つ働きなどがあります。そのほか、血行をよくし、体を温め、発汗を促進します。葱は健康管理の役目を果たす食品としての大切な意味があります。これは、たまねぎを含めた葱類全般に言えることです。
 給食一口メモでした。
画像1 画像1

1年生 給食スタート!

画像1 画像1
今日から、1年生の給食が始まりました。

メニューは、子どもたちに大人気の、スパゲティーミートソースとフレンチサラダ。

1年生たちは、初めての給食に少し緊張気味でしたが、配膳も食事も、ともて上手に行儀よくできました。1年生のみなさん、立派でしたよ!

今日の給食 〜一口メモ〜

 今日の給食は、スパゲッティミートソース・牛乳・ポテト入りフレンチサラダです。
 今日から1年生の給食が始まりました。きっと、楽しみにしていることと思います。さっき、子どもたちが「今日の給食はナンバー・ワンだよ。」などと言って廊下を通り過ぎていきました。給食室ではスパゲティ一をボイルするにも堅さ加減なども十分に考えてつくっています。お楽しみにどうぞ。
 4月の給食の目標は、配膳を上手にしようです。
  * 重いものや熱いものは、気をつけて運びましょう。
  * 給食の配り方を覚えましょう。
簡単なようですが、1年生の子どもたちにとってはすべてが新しいことの始まりで緊張の毎日です。時間のある限り話を聞いてあげてください。それだけでどんなに心が癒されて、明日に向かう元気が出てくることと思います。
 給食一口メモでした。
画像1 画像1

今日の給食 〜一口メモ〜

 今日の給食は、そぼろごはん・焼きししゃも・牛乳・みそ汁です。
 もう、関東平野では田植えの準備が始まるのか、トラクターで田んぼの冬草の処理をしていました。一粒のお米ができるまでの手間と労力を思うと田んぼとしての利用価値は捨てがたいものを感じます。ある農家の方の話では田植機で植えられないところは手で植えていますが機械で植えるよりも手で植える方が稲の根つきが良いとのことでした。農家の仕事を知るものとして、休耕田を見るにつけ、日本の美味しい米は永久に変わることなく生産されてほしいと願わずにはおられません。米に対する飽くなき食味の追求は、日本人ならずとも米を食する民族の永遠の課題でもあると思います。
 今日の美味しいそぼろごはんの中には、鶏肉の挽肉・肉の臭み消しと食欲増進にしょうが・にんじん・たけのこ・しいたけ・炒り卵・いろどりにさやえんどうが入っています。温かいごはんに味付けがしてありますが、食材にも個別に味付けがしてあるので子どもたちに喜ばれています。今日の給食の感想を子どもたちから聞いてみていただきたいと思います。
 給食一口メモでした。
画像1 画像1

今日の給食 〜一口メモ〜

4月11日(月)
 今日の給食は、カレーライス・福神漬・牛乳・和風サラダです。
 いよいよ、新学期が始まりました。廊下を通る子どもたちが「カレーだね。」と喜んでいました。学校給食は、学校給食摂取基準を目安に「必要な栄養が十分満たされていること」「おいしい食事であること」「衛生上安全なものであること」を目標としています。
給食室では、3人の調理師のメンバーで給食作りを担当させていただきます。出来上がりを想定して仕事を進め、昨日より今日、今日より明日を目指して給食づくりに励んでまいります。今後ともホームページの給食一口メモをご覧いただきたいと思います。
 給食一口メモでした。

画像1 画像1

平成23年度入学式がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月6日(水)体育館で33名の新入生を迎えて平成23年度入学式が開かれました。校長先生,PTA会長さんのお話の後、担任の先生やお世話になる保健室の先生や主事さんの紹介を聞きました。また、在校生を代表して3人の代表委員の児童の歓迎の言葉がありました。
 そのあと2年生による歓迎の出し物があり、緊張気味の1年生から笑顔がこぼれました。
 明日からまた登校時には黄色の帽子を身につけた元気な1年生の声が響きます。

平成23年度始業式がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月6日(水)平成23年度始業式が校庭でもたれました。校長先生のお話を聞いた後4年生と6年生の代表の二人から今年度の抱負の発表がありました。
 世田谷小学校は1年生から6年生まで総計189名の児童数で平成23年度スタートを切りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事
4/20
(水)
読み聞かせ(低)
クラブ活動
4/21
(木)
視力検査(1・2年)
4/22
(金)
児童集会
計測(全)
4/25
(月)
全校朝会
5時間授業
4/26
(火)
B時程
内科健診(5・6年)