東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

ふれあい給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月3日(金)に祖父母の方や地域の方をお招きして、ふれあい給食を行いました。
4校時目は仲よし学級では合奏や合唱を披露し、3年生は班ごとに折り紙、トランプ、手品などで楽しい時間を過ごしました。
 その後の給食は鰯の丸干しや豆入り筑前煮など、節分に因んだメニューでした。2年生が学級閉鎖で中止になり残念でしたが、8日(水)には1年生、4年生でのふれあい給食が予定されています。

今日の給食 〜一口メモ〜

平成24年2月3日(金)
 今日の給食は、ごはん・いわしの丸干し・豆入り筑前煮・みかん・牛乳です。
 今日は「節分」です。節分とは、季節の移り変わる時の意味で冬と春との分岐点。今夜、寺社では悪魔を追い払い春を迎える意味で追儺(ついな)が行われます。一般の家庭でも豆をまいたり、いわしの頭を柊の枝に刺して戸口にかざしたりします。
 節分などの日本古来の「しきたり」は、すべて人々の生産活動と深い関係があります。農作物が豊かに実り、海の幸や山の幸に恵まれて食べ物に不自由することなく暮らせることが人々の願いであったのです。豊かな収穫を得るためには田畑にいつ頃何を作付けすればよいのだろうか?魚の群れは?干ばつや長雨・台風に遭わないだろうか?などと、常に気をつかって生活していたのです。
 明日は、もう、立春です。昔の人々が節分に自分の年だけ大豆を食べたのは、これから始まる農作業にたんぱく質の補給で体づくりをしたようです。
<今日の主な食材の産地>
    米       秋田県・青森県
    大豆      北海道
    いわし     愛知県
    こんにゃく   群馬県(平成22年度産芋粉使用)
    しょうが    高知県
    ごぼう     青森県
    にんじん    千葉県
    じゃがいも   長崎県
    たまねぎ    北海道
    さやいんげん  沖縄県
    みかん     静岡県
 給食一口メモでした。

画像1 画像1

今日の給食 〜一口メモ〜

 今日の給食は、セサミトースト・コーンシチュー・野菜のイタリアンドレッシングかけ・牛乳です。
 温かいコーンシチューの中には、ぴりっと辛いスパイス、「コショウ」が入っています。給食では、煮物をのぞくほとんどのメニューに「コショウ」は使われています。「コショウ」は黒・白に分かれますが、もとは同じものです。「黒コショウ」は実が熟す直前の、まだ実が緑色のうちに収穫し、果皮ごと乾燥させるものです。香りと辛味が強いのが特徴です。脂肪分の多いステーキなどに合います。「白コショウ」は赤くなった実の果皮を取り除いて乾燥させたもので、香り・辛味ともにマイルドな風味にできあがります。淡泊な白身魚や鶏肉の料理、今日のようなホワイトソース系のスープに合います。

<今日の主な食材の産地>
    鶏肉     青森県
    バター    北海道
    たまねぎ   北海道
    にんじん   千葉県
    じゃがいも  長崎県
    キャベツ   愛知県
    きゅうり   群馬県

 給食一口メモでした。
画像1 画像1

小中交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日2月2日は、世田谷中学校での小中交流会です。世田谷小学校からは4人6年生が参加しました。みんなで集まって自己紹介をしたり、校内見学や交流授業をしたり、緊張しながらも楽しく交流しました。

今日の給食 〜一口メモ〜

平成24年2月1日(水)
 今日の給食は、ごはん・麻婆豆腐・ラーパーツァイ・牛乳です。
 今日の献立ではたくさんの豆腐がつかわれています。ヘルシーな食品として世界的に注目を集めている豆腐ですが、「絹ごし豆腐」と「木綿豆腐」の人気投票を聞いてみると子どもたちはダントツにプリン感覚で食べられる「絹ごし豆腐」に軍配が上がります。豆乳に凝固剤の「にがり」を入れて型に流し込みそのまま固めたものが「絹ごし豆腐」ですが、後で水分を絞る「木綿豆腐」より濃い豆乳をつかっているためにビタミンやミネラルはそのまま残っています。
 豆腐は、調理する前に水にさらすと豆腐に残っていた「にがり」が抜けて本来の甘みが出てきます。特に、冷や奴などの豆腐そのものを食べる時には違いがはっきりわかります。
<今日の主な食材の産地>
    米     秋田県・青森県
    豚肉    北海道
    大豆(豆腐)アメリカ
    にんにく  青森県
    しょうが  高知県
    ねぎ    千葉県
    にんじん  千葉県
    はくさい  茨城県
 給食一口メモでした。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
行事
2/3
(金)
B時程
5分間走終
ふれあい給食(2・3年・仲よし)
2/6
(月)
全校朝会
2/7
(火)
B時程
2/8
(水)
読み聞かせ(低)
委員会活動
ふれあい給食(1・4年)
2/9
(木)
児童集会