東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

今日の給食 〜一口メモ〜

平成24年3月2日(金)
 今日の給食は、菜の花ずし・沢煮椀・いちごゼリー・牛乳です。
 明日、3日の「ひな祭り」をお祝いして、今日は菜の花ずしをつくりました。昆布だしのきいた酢飯の中に、しいたけ・ぎぼう・にんじん・油揚げ・かんぴょう・炒り卵・れんこん・菜花が入ります。
 それぞれの食材ごとに味付けしてあります。彩りも良く美味しいごはんです。白いごはんに「なばな」のグリーンは、はっとするアクセントを与えてくれます。食用として店頭に出回る「なばな」は、生け花等に使う菜の花を改良したもので、アクのない今が旬の野菜です。ビタミン類が特に多く栄養満点の野菜とも言われ、食物繊維を多く含み、ビタミンCはほうれん草の4倍、カルシウムもこまつなと同じ位に含まれています。その他のビタミン類・カロテン・鉄・葉酸も多いので、成長期の子どもたちには旬の食材としてお薦めです。
<今日の主な食材の産地>
   米      秋田県・青森県
   鶏卵     青森県
   豚肉     北海道
   ごぼう    青森県
   にんじん   千葉県
   れんこん   茨城県
   なばな    千葉県
   だいこん   神奈川県
   もやし    栃木県
   ねぎ     千葉県
   こまつな   埼玉県
 給食一口メモでした。

画像1 画像1

租税教室(6年)

 本日の4校時に、6年1組では総合的な学習として、「租税教室」が開かれました。ゲストティーチャ―として、世田谷区内の2人の税理士さんに来ていただき、税金について教えていただきました。クイズを考えたり、DVDなどを視聴したりしながら税金について考え、理解を深めることができたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

図書委員会の読み聞かせ

 今日、3月2日の20分休みには、5年生図書委員による読み聞かせがありました。図書室のコーナーで紙芝居の読み聞かせでした。いろいろな学年から集まった子どもたちは、楽しそうに聞き入っていました。
画像1 画像1

「6年生を送る会」が開かれました-3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、「クイズ」と6年生との「縄跳び競争」でした。クイズで出された金川先生の目の良さにはみんなびっくりでした。縄跳び競争ではさすがに6年生。余裕でしたが、4年生の持久力にも目を見張るものがありました。
 5年生はブラックボックスの中の「ものあてゲーム」。最初は何が入っているのか不安の6年生でしたが、みんなこれまでの小学校生活に関係のあるもので(黄色の帽子、ランドセル、縦割り班の旗、長縄)素敵な出題でした。
 6年生のお返しは、家庭科の学習で作ったいろいろなカバー(キーボード、大型テレビ等)のプレゼント、そして素敵な演奏でした。演目は「仁〜メインテーマ」アンコール曲は「くるみ割り人形組曲より『トレパック』」でした。
 委員会の引き継ぎも無事終わり、平成23年度の6年生を送る会は無事終了しました。

「6年生を送る会」が開かれました-2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 次の出し物は2年生の、世田谷小学校三択クイズと「もののけ姫」のハンドベル演奏でした。3年生は6年生にサッカーと、バスケとボールのドリブルの挑戦です。3年生のレベルが高く、あわやと思いましたが、さすが6年生両方をきちんと押さえました。

「6年生を送る会」が開かれました-1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月1日(木)3・4時間目に「6年生を送る会」が体育館で開かれました。6年生を花のアーチで迎えた後、各学年からこれまでの感謝を込めた出し物で、6年生の卒業をお祝いしました。校長先生のお話の後、1番手は1年生の「トトロ」の合奏でした。次の仲よし学級は「世界の真ん中で」の歌のプレゼントを披露しました。

今日の給食 〜一口メモ〜

平成24年3月1日(木)
 今日の給食は、スパゲティミートソース・じゃがいものハニーサラダ・牛乳です。
 今日は「たてわり給食」です。六年生とのお別れの意味を含めた交流給食なので、ちょっと緊張しながらもたのしい給食の時間となることでしょう。
 給食の時間にクラスを回ってみると、いろいろな事があってもやはり友達が1番のようです。とてもたのしそうに会食をしています。落ち着いて楽しく食べることによって、よく噛んで食べることになり消化吸収にもよいようです。そして、よく噛むことで満腹中枢が刺激されて食べ過ぎを抑えられます。さらに、コミュニケーションの場にもなりますので、互いの様子を知ることができます。家族や友達などで食べていれば、嫌いなものでも食べられるようになるきっかけもできます。楽しく心の休まる食事時間はとても大切なものといえるでしょう。
<今日の主な食材の産地>
   豚肉     北海道
   たまねぎ   北海道
   セロリ    静岡県
   にんじん   千葉県
   ピーマン   茨城県
   パセリ    千葉県
   じゃがいも  北海道
   キャベツ   愛知県
 給食一口メモでした。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/5
(月)
全校朝会
5時間授業(仲)
3/6
(火)
B時程
登校時ゴミ拾い
仲よし校外学習
3/7
(水)
登校時ゴミ拾い
読み聞かせ(低)
クラブ活動
3/8
(木)
B時程
5時間授業
登校時ゴミ拾い
卒業を祝う会
3/9
(金)
たてわり班活動
安全指導
消防署見学(3年)