東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

日光林間学園2 日目No.11

画像1 画像1 画像2 画像2
泉門池からのハイキングは天候にも恵まれ、頑張って歩きました。途中しゃくなげ橋でジュ−スを飲んで竜頭の滝に到着しました。その後は菖蒲が浜から歌が浜まで船に乗り、バスに乗りかえて宿に到着。荷物を整理してから入浴をしました。

日光林間学園2 日目No.10

画像1 画像1 画像2 画像2
湯滝を出発 いよいよ小田代が原のハイキングです。途中の泉門池でお弁当を食べました。少し陽もさしてきました。

日光林間学園2 日目No.9

画像1 画像1 画像2 画像2
湯元の温泉寺を出発してハイキングのはじまりです!まず湯滝を目指します。

日光林間学園2 日目No.8

画像1 画像1 画像2 画像2
最初に見学したのは華厳の滝です。水量が多くて迫力十分でした。続いて湯元の温泉寺に向かいます。

日光林間学園2 日目No.7

画像1 画像1 画像2 画像2
心配しましたが雨はやんで 、曇り空の下で朝会です。その後美味しく朝食を食べました。ハイキングは予定通りに行くことができそうです。

日光林間学園No.6

画像1 画像1
夕方から雨が降ったりやんだり 。ご馳走様をしても、雨はやみません。肝試しはやむなく中止。代わりに怖いお話を聞いて今日はおやすみです。

日光林間学園No.5

画像1 画像1
夕方から雨が降ったりやんだり 。肝試しが心配ですが、皆でいただきますをしておいしい夕食をお腹一杯食べました。

日光林間学園No.4

画像1 画像1 画像2 画像2
見学を済ませて、宿舎のグリーンホテルにつきました。開園式でホテルの皆さんにご挨拶です。いよいよ学園生活が始まりました。

日光林間学園No.3

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の二つ目の見学場所はいよいよ東照宮です。ガイドさんの説明を聞きながらしっかり見学をしました。三猿などいい学習だったと思います。

日光林間学園No.2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の一つ目の見学場所はグランディ科学館です。見学をして昼食をとり、自由時間には園地で遊びました。

日光林間学園No.1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から楽しみにしていた林間学園。良い天気に恵まれて学校を出発し、バスに乗りました。人員点検をして発車です。お見送りの皆さんに手を振ってお別れしました。

水泳について

 今日の1回目の水泳指導は、天候不順のため中止です。

水泳大好き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週は天候に恵まれず、プールを楽しむことができませんでしたが、今日26日(火)は、水温27度、気温33度でプール日和でした。
 本日2回目の下学年のプール参加者は57名を数え、プールをおおいに楽しんでいました。先週は検定もできませんでしたが、この暑さが続き、金曜日の検定ではたくさんの合格者が出ますように。

夏休み算数教室が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月22日(金)から夏休み算数教室が始まりました。第1部は1年から3年までの下学年で、それぞれ自分のクラスの教室で1学期の復習に取り組みました。ちょうどその時間に上学年の4年から6年は、水泳指導の時間でした。(水温があまりあがらず、水泳の方は上学年のみでした。)第2部は、4年から6年までの上学年の子たちが、復習プリントに取り組みました。
 あやふやだったり、間違えていたところを確認し、みんな○をもらえてどの子も満足して終えることができました。

22日 仲よし学級のプールについて

22日の「なかよし学級」の水泳指導は、低温のため中止とします。
10時30分現在、気温22度、水温23度です。

22日2回目の水泳指導について

本日、第2回目の水泳指導は、低温のため中止にします。
9時30分現在、気温23度、水温22度です。

子ども祭りがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月16日(土)に「世田谷小こどもまつり」が開かれました。毎年この時期に開かれる祭りは今回で14回目を迎え、たくさんの参加者で賑わいました。
 焼きそばや焼きトウモロコシ、ポップコーン、フランクフルト、ソースせんべい、ジュース、ヨーヨー釣り、キャンディーすくい、缶バッジ、スーパーボールすくい、たこ焼きビンゴ、キックターゲット、ダーツ等たくさんのお店が出店し、お客さんの長い列があちこちに生まれました。
 遊び場開放委員の皆さんや『いぶきの会』の皆さん、BOPスタッフ、そして地域の皆さん等などたくさんの方のお力で実現しました。
 恒例の盆踊りは今年も『すみれ会』の皆さんの指導のもと東京音頭、炭坑節、手まり唄を楽しむことができました。また、遊び場開放委員の皆さんの『まるまるモリモリ』も、子どもたちを中心におおいに盛り上がりを見せました。
 関係者の皆さん、子どもたちへの楽しい1日のプレゼント、ありがとうございました。
 

世田谷線沿線イベントに参加―2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、6月末から図工の時間に「あきさみよ豪徳寺沖縄祭り」のイベントに関連したPRポスターの作製に取り組みました。題材は招福縁起猫「たまにゃん」を中心にシーサーを配置したものです。図工の時間や休み時間を利用して、みんなで作り上げました。
 出来上がった作品は、9月以降世田谷線の駅や車内ポスター、商店街に掲示され、お客さんの目を楽しませてくれます。

1学期の終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 一学期の終業式が体育館で行われました。
終業式では2年生と3年生の代表児童が、1学期をふりかえっての思いと、2学期に向けての抱負などを話しました。
 いよいよ明日からは楽しい夏休みが始ります。暑さに負けないよう健康管理に気をつけて、いろんなことにチャレンジして過ごしてほしいと思います。

今日の給食 〜一口メモ〜

7月19日(火)
 今日の給食は、夏野菜のカレーライス・きゅうりのひとしお・小玉すいか・牛乳です。
1学期の最後の給食になりました。夏野菜のカレーの中には、いつものカレーの食材と少し違って、鶏肉・トマト・なす・さやいんげんなどが入って幾分スープが多く感じられるものになっています。
 今日はたくさんトマトを使っています。日本のトマトは、生食を前提として育てているために皮が薄く、完熟すると皮が裂けやすくなってしまいます。そこで、真っ赤にならないうちに収穫されるために、収穫後に赤くなっても糖度は増えません。トマトは、葉を通じて栄養分をもらうために収穫を遅らせ良く熟するほど、酸味が減り糖度も増します。
 トマトは、糖度やうまみ成分の多いグルタミン酸量が美味しさと関係します。熟していれば何でも良いというわけにはいきません。洗う段階で水槽に深く沈むものは糖度が高いものです。糖度が6%以上のものはしっかり沈みます。今日の学校のトマトは、真水の中で深く沈んでいました。
 また、トマトの赤い色素はリコピンといいますが、活性酸素の攻撃から細胞を守ってくれます。また、油と共に加熱することによって、トマトのもっている栄養素を体に吸収しやすくしてくれます。
 日本のトマトは皮が柔らかいので、ヘタをとり、八つ切りにしてミキサーで粉砕し、濾してから加熱するとトマトのもっているペクチンのおかげでとろっとしてきます。美味しいトマトソースが出来ます。生のトマトも冷凍してそのまますりおろすと美味しいデザートになります。いろいろ挑戦してみてください。
 長い夏休みに入ります。2学期にはまた様々なことをお知らせしていきます。よろしくお願いします。
 給食一口メモでした。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/5
(木)
春期休業日終
4/6
(金)
始業式
入学式