東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

今日の給食 〜一口メモ〜

平成24年1月13日(金)
 今日の給食は、カレーうどん・いかとさつまいもの揚げ煮・フルーツヨーグルト・牛乳です。
 年末、お正月と楽しい行事と共にご馳走もたくさんいただいたことでしょう。ヨーグルトなどの乳酸菌を含んだ食材を食べることで、疲れた消化器(特に胃や腸)を元気にして体の健康を保ちたいものです。
 ヨーグルトは、ヨーグルトの主成分である乳酸が胃酸の分泌をコントロールしますので胃の機能を正常にします。また、カルシウムは牛乳に含まれていますが、ヨーグルトになると乳酸の作用で体内に吸収されやすい乳酸カルシウムになります。そして、乳酸菌の作用でビタミンB類が体内で増えます。
 「ペプチド」「ペプトン」、この言葉を聞いたことがあるとおもいます。これは牛乳たんぱく質が乳酸菌を分解してつくり出す物質です。肝臓や腸の機能を高めてくれます。
 いろいろな長所がありますが、ヨーグルトは毎日、少しづつ食べることで体に効き目があるようです。
<今日の主な食材の産地>
  豚肉      北海道
  たまねぎ    北海道
  にんじん    千葉県
  ねぎ      千葉県
  こまつな    埼玉県
  さつまいも   千葉県
  いか      ペルー
 給食一口メモでした。

画像1 画像1

今日の給食 〜一口メモ〜

 今日の給食は、ごはん・家常豆腐・ナムル・牛乳です。
 「食」という古代文字の成り立ちをみると、袋の中から穀物を取り出し変化させて大勢の人が一緒に食べるようになっています。
 変化させるとは、調理をするということになります。また、現在は「人を良くすると書いて食という」といった言葉も耳にします。
 今年も「安全を第一」に、そして子どもたちから「楽しみに待たれる給食」を目指してまいります。
 給食一口メモでした。
画像1 画像1

今日の給食 〜一口メモ〜

 今日の給食は、五目ごはん・きのこ入り煮びたし・白玉しるこ・牛乳です。
 今日は鏡開きです。学校でもおしるこの中に白玉だんごを入れてお祝いしています。鏡餅は三方(さんぼう)の台の上に裏白の葉や昆布を引いて2段重ねのお餅、その上に橙かみかんをのせてあるものです。「鏡餅」は新年を運んでくる年神様に、1年の五穀豊穣をお願いした習わしによるものです。この鏡餅の形は、古代の鏡のように平たく形作られたことから鏡餅と呼ばれています。
 新しい年をむかえ、子どもたちの健康を考える一翼になるよう給食室でも努力いたします。本年もよろしくお願い申し上げます。
 給食一口メモでした。
画像1 画像1

雪のすべり台

画像1 画像1
校庭に、雪のすべり台が登場!休み時間に楽しく滑っています。

始業式

画像1 画像1
平成23年度3学期が始まりました。みんな元気に登校してこられました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/5
(木)
春期休業日終
4/6
(金)
始業式
入学式