東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

今日の給食 〜一口メモ〜

 6月22日(金)、今日の献立は、中華丼、ナムル、くだもの、牛乳です。
 今日のくだものはサクランボです。サクランボは「初夏の味覚」であるため、このところ店頭によく出ています。日本での生産は、山形県での生産が7割を占めており、県の木にも指定されています。それに次いで、青森県、山梨県の生産量が多いです。いろいろな果物がありますが、皆さんはどんな果物がお好きですか?

<今日の主な食材の産地>
  にんにく   青森県
  しょうが   高知県
  にんじん   千葉県
  ねぎ     千葉県
  白菜     長野県
  チンゲン菜  茨城県
  もやし    栃木県
  小松菜    埼玉県
  さくらんぼ  山形県
  米      新潟県
  豚肉     岩手県
  えび     ミャンマー
  うずら卵   愛知県
  いか     ペルー
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読み聞かせボランティアの皆様です

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 本校の読み聞かせボランティアの保護者の皆様の活躍をご紹介します。
 月2回の水曜日の朝の読み聞かせはもちろんですが、毎週水曜日に図書室に残って、中休みと昼休みに図書室を訪れた子ども達にかかわって下さっています。さらに、夏休みの課題図書の紹介コーナーなどのディスプレイも凝ったものを提供して下さっています。
 本校の子ども達の年間読書冊数の目標は、低学年が50冊以上、中学年は30冊以上、高学年は20冊以上としています。司書の先生の方で、学年の目標に合わせたすてきな読書記録カードを作成しています。読書は、想像力を拡大させ、思考力・判断力を向上させ、語彙数も増やします。また、将来に向けた自分自身の生き方についても夢を育むことができます。子どもたちがよい本をたくさん読んでいくように、読み聞かせボランティアの皆様のお力をお借りしています。

今日の給食 〜一口メモ〜

 6月21日(木)、今日の献立は、パエリア、キャベツスープ、大豆とコーンのフリッター、牛乳です。
 今日のお話は、バターについてです。乳脂肪分を固めたものがバターです。食塩を加えたものが有塩バター、加えていないものが無塩バターです。パンにつけて食べるのが一般的ですが、お菓子作りに使ったり、煮物や炒めものにコクを出すために使ったりすることも多く、料理の名脇役と言えるでしょう。バターには、視力低下を防いだり、肌に張りを与えたりするビタミンAが豊富に含まれます。エネルギーが高いので、効率よくエネルギーを摂取できますが、コレステロールが気になる人は、食べすぎに注意してください。

<今日の主な食材の産地>
  たまねぎ   愛知県
  にんじん   千葉県
  ピーマン   茨城県
  赤ピーマン  宮崎県
  キャベツ   神奈川県
  とり肉    岩手県
  米      新潟県
  マッシュルーム インドネシア
  えび     ミャンマー
  卵      青森県
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今日の給食 〜一口メモ〜

 6月20日(水)、今日の献立は、スパゲッティミートソース、じゃがいものハニーサラダ、牛乳です。
 今日のお話は、パスタについてです。パスタとは、小麦粉(デュラム小麦のセモリナ粉)と水を練って作られたものの総称。麺状のスパゲティも板状のラザニアもすべてパスタと呼びます。パスタは糖質(炭水化物)が主な栄養素。約7割が糖質でできています。そのほか、たんぱく質、鉄、ビタミンB1などが含まれています。パスタは基本的に調理をするものなので、どんな食材と一緒にどんな調理をするのかで栄養面に影響します。調理する際には、たっぷりの野菜と合わせたり、魚介類のソースなどを使ったりすると、バランスよく栄養が摂れます。食物繊維も多く含まれているので、便秘がちな人にもお勧めの食材です。

<今日の主な食材の産地>
  たまねぎ   愛知県
  セロリー   長野県
  にんじん   千葉県
  ピーマン   茨城県
  パセリ    千葉県
  じゃがいも  茨城県
  キャベツ   千葉県
  豚肉     茨城県
  マッシュルーム インドネシア
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河口湖移動教室3日目です

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河口湖移動教室3日目です。台風一過の真夏日になりました。仲よし学級4年〜6年生の15人はみんな元気に最終日を迎えました。
どの子どももみんな素直で優しく、係の仕事も一生懸命進んでできました。
帰りに恩賜林庭園に寄って帰ります。

河口湖2日目です。

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河口湖2日目は台風の影響で雨の日コースで過ごしました。
まず富士サファリパークに行きました。バスに乗ったまま周りました。ライオン、ゾウ、トラ等々たくさんの動物を見て歓声をあげていました。
夕食後はブロックでの子ども会をしました。

今日の給食 〜一口メモ〜

 6月19日(火)、今日の献立は、豆ごはん、魚の南蛮焼き、じゃがいもの甘辛煮、ごま酢かけ、牛乳です。
 今日のお話は、さとうについてです。砂糖は、サトウキビを原料にしたカンショ糖とサトウダイコン、ビートを原料にしたテンサイ糖に分かれます。私たちが一般的に使っているのは、カンショ糖です。また、結晶の大きさにより、氷糖、ざらめ糖、グラニュー糖、車糖(上白糖・中日糖・三温糖)に分けられます。消化吸収の早い炭水化物である砂糖は、食べたらすぐにエネルギーに代わるため、「疲れているときに糖分の多いものが効く」と言われています。

<今日の主な食材の産地>
  ねぎ     茨城県
  じゃがいも  長崎県
  もやし    栃木県
  きゅうり   群馬県
  大豆     北海道
  青のり    愛媛県
  鮭      北海道
  米      新潟県
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河口湖開園式

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元気に河口湖に着きました。お弁当を園庭で食べ、避難訓練、開園式となりました。児童数118人、教員及び指導員85人で二泊三日を過ごします。
快晴です。

今日の給食 〜一口メモ〜

 6月18日(月)、今日の献立は、二色サンド、コーンシチュー、フレンチサラダ、牛乳です。
 サンドイッチは、パンに肉や野菜などの食材をはさんだり、乗せたりした調理パンの一つです。大変とがるに食べられるため、コンビニエンスストアでもおにぎりと並んで置かれています。バリエーションも豊富で、中にはさむものや上に乗せる食材を変えるだけで、様々な味が食べられるのも楽しいです。箸やフォークなどもいらないため、遠足などお弁当を持っていくときにも重宝します。

<今日の主な食材の産地>
  たまねぎ   群馬県
  じゃがいも  鹿児島県
  キャベツ   神奈川県
  きゅうり   群馬県
  にんじん   千葉県
  りんご    青森県
  チーズ    ニュージーランド
  グリンピース ニュージーランド
  とり肉    岩手県
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今日の給食 〜一口メモ〜

 6月15日(金)、今日の献立は、スタミナ丼、わかめスープ、ぶどうゼリー、牛乳です。
 日本では、ごはんを主食として、汁もの、おかずと、それぞれが別々に配膳されているのが一般的です。それでも、19世紀初めには鰻丼、江戸時代には深川丼が作られたといわれます。忙しいときには、一つの入れ物でおかずとごはんを一緒に食べられ、素早く食べることができるため便利なものです。その後、牛丼や親子丼、カツ丼などが作られ、いまでは、具を様々に変えることで次々と新しく丼が作られています。皆さんは何丼がお好きですか。

<今日の主な食材の産地>
  にんにく   青森県
  しょうが   高知県
  たまねぎ   群馬県
  にんじん   千葉県
  ねぎ     茨城県
  豚肉     群馬県
  とり肉    岩手県
  米      新潟県
  わかめ    韓国
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今日の給食 〜一口メモ〜

 6月14日(木)、今日の献立は、磯おこわ、かきたま汁、煮豆、牛乳です。
 「おこわ」は、もち米を蒸した米飯のことを言います。学校のおこわは、もち米と普通のお米を混ぜて作っています。赤飯も「おこわ」に含まれます。もち米の甘みを壊さないために、あっさりとした味付けが好まれます。具には、栗、きのこ類、山菜、タケノコ、鶏肉、白身魚などを入れることが多いようです。最近はお弁当のご飯が、何種類かのおこわから選べるようなものもありますね。

<今日の主な食材の産地>
  にんじん   千葉県
  さやえんどう 千葉県
  ねぎ     茨城県
  小松菜    埼玉県
  とり肉    岩手県
  うずら豆   北海道
  昆布     岩手県
  米      新潟県
  たまご    青森県
  わかめ    韓国
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道徳授業地区公開講座パート1

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 6月9日(土)、学校公開週間の最後の日の3校時目は全学級が道徳の授業を公開しました。
 日々の教育活動や生活の中で、道徳的な事柄についての注意や指導は、繰り返されています。それをそのまま流しっぱなしにするのではなく、毎週1時間、道徳的価値について計画的に資料をもとに自分自身を振り返りながら学ぶ道徳の時間は大切に扱われています。そうすることにより、子どもの心に道徳的心情が育まれ、道徳的実践力も身についてくるのです。
 1年生は、「いなりやまの こんたろう」という資料で『礼儀』を、2年生は「ノートのひこうき」という資料で 『節度ある生活態度』を、3年生は「ないた 赤おに」という資料で『友情・信頼』を学習しました。

今日の給食 〜一口メモ〜

 6月13日(水)、今日の献立は、ミルクパン、魚のビザ風、粉ふきいも、野菜スープ、牛乳です。
 今日のお話は、ピーマンについてです。「嫌いな食べ物」に必ずあげられるピーマンの特徴は、何といっても独特のにおいと青臭い苦み。これは、ピラジンという成分で、血栓を予防するため、脳梗塞や心筋梗塞の予防・改善に効果があります。色を問わず、どのピーマンにも豊富に含まれているのがビタミン類。ピーマンのビタミンCは加熱しても壊れにくいので、炒めても焼いても、張りのある肌を保つ働きをしてくれます。特に赤ピーマンのビタミンC含有量は、様々な野菜の中でも多く、半分食べるだけで、一日に必要な量をほぼ摂ることができます。

<今日の主な食材の産地>
  にんにく   青森県
  たまねぎ   群馬県
  ピーマン   茨城県
  じゃがいも  長崎県
  にんじん   千葉県
  きゃべつ   神奈川県
  セロリー   長野県
  小松菜    埼玉県
  とり肉    岩手県
  メルルーサ  オーストラリア
  マッシュルーム インドネシア
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80周年記念伝統音楽鑑賞教室

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12日(火)の5.6時間目に体育館にて、伝統音楽鑑賞教室が行われました。三味線には「太棹(ふとざお)」「中棹(ちゅうざお)」「細棹(ほそざお)」の3種類があり、曲のジャンルによって少しずつ楽器や奏法が異なるそうです。本條秀太郎さんの演奏を聴き清々しい気持ちになり会は終了しました。

今日の給食 〜一口メモ〜

 6月12日(火)、今日の献立は、ハッシュドポークライス、キャベツサラダ、牛乳です。
 今日のお話は、にんじんについてです。にんじんはβ―カロテンが豊富な野菜として知られています。β―カロテンは体内でビタミンAに変わる栄養素で「にんじん5分の1本で1日に必要なビタミンが摂取できる」と言われるほど、にんじんには優れた栄養価があります。また、独特のにおいは、カロテンの匂いです。味には多少癖がありますが、シャキッとしてみずみずしく、多少の甘みと苦みがあるのが新鮮なものだと言われています。

<今日の主な食材の産地>
  たまねぎ   群馬県
  にんじん   千葉県
  じゃがいも  長崎県
  きゃべつ   神奈川県
  豚肉     栃木県
  米      新潟県
  バター    九州
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今日の給食 〜一口メモ〜

 6月11日(月)、今日の献立は、ごはん、ひじきのふりかけ、揚げ煮、ひとしお野菜、牛乳です。
 日本では、3食(朝食・昼食・夕食)とることが一般的です。生活のサイクルが、昼間は活動し、夜は眠るということにあわせたものです。深夜に勉強したり仕事をしたりするときには夜食をとることもあります。また、おやつと言って、朝食と昼食の間や昼食と夕食の間に間食をとることもあります。食べるということは、人間が生きていくうえで欠かせないことで、生命を維持するためだったり、成長するためだったりします。様々な栄養を食事から取っています。ただし、生活の中での食事は、このことだけでなく、味を楽しんだり、人と一緒に食事をすることでの連帯感をはぐくんだりすることにもつながります。

<今日の主な食材の産地>
  じゃがいも  鹿児島県
  にんじん   千葉県
  たまねぎ   群馬県
  さやいんげん 千葉県
  きゃべつ   東京都
  きゅうり   群馬都
  しょうが   高知県
  とり肉    岩手県
  米      新潟県
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そうじ

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自分たちでそうじをするようになってから1か月たちました。重い机も自分たちで運んでいます。ほうきやぞうきんの使い方も上手になってきましたよ。

今日の給食 〜一口メモ〜

 6月8日(金)、今日の献立は、五目ごはん、豆腐汁、かぼちゃの含め煮、牛乳です。
 豆腐は、日本では大変一般的に食べられる食品の一つです。大豆の搾り汁である豆乳に「にがり」と言われる凝固剤を混ぜて固めた加工食品になります。日本では、白く柔らかい食感をもつものが発達しましたが、中国や韓国では、炒めたり揚げたりして調理されることが多く、日本の豆腐に比べてかたいものが主流になっています。暑くなるこれからの季節は、豆腐をそのまま食べる冷奴がさっぱりしていておいしいですが、今日のように汁に入れたり、鍋にしたり、季節を問わず料理の食材として活躍します。皆さんはどんな食べ方がお好きですか?

<今日の主な食材の産地>
  にんじん   千葉県
  ごぼう    熊本県
  さやいんげん 茨城県
  ねぎ     茨城県
  小松菜    東京都
  かぼちゃ   鹿児島県
  とり肉    岩手県
  米      新潟県
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歯科指導

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6日(水)に歯科指導がありました。歯のそめ出しをして、赤くなったみがき残しの部分をみがく練習をしました。きれいになった歯を鏡で見て、満足そうでした。

学校公開週間 パート2

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学校公開の様子をお知らせします。
 今朝は2年生と4年生が地域清掃をしました。2年生が校庭を、4年生は校門前の通学路を掃きました。15分間と短い時間でしたが、みんな黙々と落ち葉などを掃いていました。
 また、1年生から4年生までは、今日1時間ずつALTの先生と一緒に英語活動で楽しみました。3年生では、一人一人が自己紹介を上手にできていました。
 5年生は昨日6時間目に、教科日本語を学習していました。全員が古文である平家物語の「祇園精舎」や漢詩である朱熹の「偶成」を暗唱できていました。1年生の時から様々な漢詩や詩、古文、漢文等にふれている子ども達ですので、日本語のよさや重みをしっかりと感じ取っているのだと思います。
 明日は第1回学校公開の最終日です。3時間目に全学級が道徳の授業を行います。心を育てる大事な学習です。授業後に図書室で意見交換会が設定されていますので、是非ご参加ください。教育委員会の指導主事の先生もお話しされます。
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